孔子は踵をかえ(🗿)した。そして、(⛴)赤毛の牛を指さしなが(🍂)ら、再びい(👘)った。
2 (🍆)子(💫)(zǐ )曰く、吾甞(🔑)(cháng )て終日(rì )食わず、(🕠)終夜(yè )寝(qǐn )ねず、以て思(sī )う。益無し。学ぶ(😏)に如か(🎋)ざ(🤞)るなりと。((💛)衛靈公篇)
孟懿子もう(🔦)いし、孝(xiào )を問う、子曰(🥂)く、違(⏱)た(♓)がう(🎍)ことなかれ(😃)と。樊(😚)遅御(yù(🦂) )は(🤢)んち(🚉)ぎょたり。子之に告げて(🎡)曰(yuē )く、(⛽)孟(mèng )孫もうそん、孝を我に問う。我対(duì(📎) )えて曰(yuē )く(🔹)、違(😗)うこと無か(🧝)れと。樊遅(♟)はんち曰(⏭)く、何の謂(wèi )ぞや(➰)と。子曰(⌛)(yuē(🌫) )く(😕)、生には之(♊)に事つかうる(🆖)に礼を以てし、死には之を(🤤)葬るに(🍢)礼(lǐ )を以て(Ⓜ)し、(🤯)之を祭るに礼を(🚪)以(yǐ )てすと。
「い(🔯)けないことも(🦂)ありま(🗼)すまい(✊)が(✂)、鄭重の(🍝)上(shàng )にも鄭(✊)重になさり(🎗)たい(🧐)のが、(😑)せめて子とし(😌)ての(⛪)…(👰)…」
(小人(rén )がつけ上るのも(🚻)、怨(⏳)むのも、また嫉妬(🏓)心(📸)を(🍸)起すのも(💽)、結局(🏰)は自(zì )分(🌝)だけがよく(🌐)思われ(📼)、(🚊)自分(🎟)だけ(🤱)が愛(🕦)された(✳)いからだ。悪の根元は何といっても自(zì )分を愛し(🚚)過ぎるこ(♎)とにある(⛏)。この根本(🐱)悪(👨)(è )に眼を覚(☔)(jiào )まさ(🥑)せな(👧)い限(xià(❎)n )り、彼(🕦)等はど(🌊)うにもなるものではない。)(💙)
魯の(🙊)楽長(🥖)は、(👽)式場から自(♟)(zì )分の控(📅)室に帰ると、少し自暴(🐤)やけ気味(wèi )に、窮屈な(🚻)式(🌄)(shì )服を(🔈)脱ぎすてて、椅子によりかか(💵)った。彼は、自分の心を落ちつけようとし(❔)て、その芸(🌇)(yún )術家(jiā )らしい青白(🍿)い頬に、強いて微(wēi )笑を浮かべて(😬)見たり、両(liǎ(🐖)ng )足(🍺)を卓(zhuó )つ(⏪)くえの(🏯)上(shàng )に投げ出(💵)して(🔣)、わざ(🚡)とだらしない風(😪)を(🛀)装って(👷)見(jiàn )たりし(🐳)たが、そ(🍙)んなこと(🚶)では、彼(💆)の(🐣)気(qì )持(chí )はどうにもならな(🐆)かった。
(最(zuì(👒) )善(😜)の策(cè )が見(🧦)つか(💫)らなければ、次(🐨)善を選ぶより仕(🤟)方(fāng )がない(🗯)。)
で、(🍋)彼は、ある日、そ(🗣)れ(🚟)となく子桑伯(🐭)子について(🦖)の孔(kǒng )子(zǐ )の(🏭)感(gǎ(😕)n )想(xiǎng )を(🎢)求め(🔗)て見(😀)た。彼は、(🔅)も(🦇)し孔子に諷刺の意志(😑)があれば、子桑伯子のこ(📂)とか(🈶)ら、(🆘)自然、話(🍌)は(🆖)自分の(😌)方に(🕴)向いて来る、と思ったのである。ところが、(🥈)孔子(🔏)の答えは極めて(♐)あっさりしたものであった。
「(🎏)お前(🎨)にわからなければ(👼)、孟(mè(🤩)ng )孫(🌤)にはなお(🌑)更わか(🌻)るまい(🍨)。少し言(yán )葉が簡単すぎた(🎏)よ(📅)うじゃ。」
「それだけの腕(wà(💢)n )があり、しかも懸(😣)命(💄)に(🐢)努め(❤)て(🎩)いながら、三(sān )度び(🍇)失(shī )敗をくり(🖕)かえすか(🔒)らには(🏃)、何(hé(🌙) )か(🔥)大(🖼)きな根(🗯)(gēn )本(běn )的の(🌀)欠(🍅)陥が、君の心の中にあるに相(xiàng )違ない。自(zì )分で思(🕸)(sī(🐴) )い当(🍨)(dāng )るこ(🐨)とはないの(🔲)か。」(👛)
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