「私(🐶)(sī )はまだ(🍔)色(📞)事(😆)を(🎏)好(hǎo )むほど徳を(🚤)好む者を見(🤚)たことがな(🖖)い。」
「も(🏚)とより天意(🌖)(yì )にかなった大徳のお方で(🚒)、まさ(🐃)に聖人の(🉐)域に達してお(🦎)られ(🗄)ます。しかも(🚬)、(👈)そ(🤴)の(⭕)上に多能(néng )でもあられ(😌)ます。」
「さあ、(⏸)何(hé )で有名(🦃)(mí(😻)ng )になってやろう。御(yù )ぎょにするかな、射(📿)(shè )しゃにす(🗽)るかな(🕚)。や(🌀)っぱ(🚜)り一(yī(🚊) )番(fān )た(🧥)やすい御(💋)ぎ(🌋)ょぐらいにし(💹)てお(🤠)こう(🕜)。」
二(💴)((💅)一八(🥞)(bā(🐜) )六)
○(🤗) (💯)子路の祷りは(⛩)、謂ゆる苦(㊙)しい時(shí(😸) )の神頼(🍑)みで、迷信(xìn )的(🈁)祈祷以上のものではない。それに(➰)対(duì )して(🚃)孔(🍾)子は、真の心の祷(🔩)り、(🔴)つ(🔝)まり天地に恥じない人間として(👨)の(🥥)精(jīng )進(🚢)こそは、幸福に到る道(🍪)だ、(🐼)ということを説(〽)いた。孔子の(🗨)教(📛)え(🔧)に(🐥)は宗教(🤹)がない、とよくいわれるが、「天(tiān )」という言(yán )葉(yè(🧖) )は、孔子によつて常に宗教的な意味(🎛)(wèi )に使われ(🦌)ているの(🍩)である。
子貢が先師にいった。―(☝)―
本(bě(👑)n )篇(💓)(piā(🥎)n )には古聖賢の政治(👻)(zhì )道を説いたものが多い。なお、孔子の言葉のほ(🔕)かに、(🏜)曾(céng )子(🔫)の言葉が多(🛑)数(shù )集(🔸)録されており、(🐋)し(🈚)かも目(mù )立つている(🗓)。
四(😦)((🈚)二〇九(jiǔ ))
「(🏓)共に学ぶことの出来(🛀)る人はあろう(✋)。しかし(🍴)、(👿)そ(👵)の人たちが共に(🤢)道に精(jīng )進(jì(👘)n )すること(🗜)の出(chū )来る人であるとは限(xiàn )ら(🤤)ない。共(gòng )に道(🔞)に(✅)精進すること(📪)の出来る人(rén )はあろう。しかし(🏪)、その(🥓)人たちが、(🍅)い(🐰)ざ(🗜)という時に確乎(🤳)たる(🍈)信(⛄)念に立(lì )って行動を共にし(💍)うる人である(😎)とは限らない。確(🌮)乎たる(🌩)信(🕟)念(⛑)に立(lì )って行動を(🏝)共にしうる人(ré(🚴)n )はあ(🚘)ろう。しかし、その(🐤)人た(🚸)ちが、複雑な現実の諸(🤭)問題(😘)に当(dāng )面して(🐄)、なお事(💵)を誤(🗾)らな(✳)いで共に進みうる(💇)人であるとは限ら(🐅)な(🦐)い。」(🎁)
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