(🏍)その瞬(🕧)間(jiān )、彼はちらと自分の眼の(🥍)前(🈚)にある光(🌹)が横切(qiē )るように(🌛)感じた。孔(kǒng )子の眼の光である。湖のよう(😩)な静かな、しかもか(🌋)すかに(👿)微笑を(📢)含んだ孔子(zǐ(🚇) )の眼(yǎn )のかがや(🔑)きである(😊)。彼は(🕚)、(🉐)ふと何か思い(🔓)当(dāng )るこ(👇)とでもあったように立上(🍙)った。
かといって(🔷)、孔子に対して、(😳)「そんな遠まわしを云わ(🧓)ないで、もっとあ(🚈)からさま(👆)にいって下(xià(🏭) )さい。」(🆓)とも(🚎)云いかねた。もし孔(🌮)子(🎖)に(🔔)、諷刺(🐟)の(🍨)意(yì )志がないとすると、そんな(🥡)こと(🐁)を云(yú(🌡)n )い(⭕)出すのは、礼を失する(🗻)ことになるから(🧒)であ(👴)る。
「礼は簡(➿)に(🧘)失してもならな(🦃)いが、また過ぎてもならない。9過ぎた(🚻)るはなお及ばざ(🚀)るがごと(🍨)し(🔢)じゃ。人(rén )間(👄)(jiān )にはそ(🚪)れぞれに分と(😇)い(🎄)う(🍘)も(🚫)の(🖨)がある(🏤)が、その(🏊)分を上下(😒)しないところに、礼の正しい相(xiàng )がある。分(👔)(fèn )を(😐)越え(💅)て(🍜)親を(🖋)祭る(🍴)のは、親(qīn )の(⭐)靈をして非礼(👎)(lǐ )を(🍚)享うけしめることになるのじゃ。のみならず、(🦌)大(🈚)(dà )丈夫の非(🎊)(fēi )礼はやがて天(😠)下を紊(😃)みだるもと(💍)になる。親の靈をして天下を(🍎)紊る(📲)よう(🔧)な非礼(lǐ )を享けしめて、(♌)何が(👍)孝行(🤷)(háng )じゃ。」
(🧠)陽貨は、(🛴)そう云って(🧜)、非(fēi )常に緊張した顔を(🍜)して(🕟)、孔子の答をまった。
そこま(🤰)で考(kǎo )えて(🥇)来て、樊遅(🤺)はもう一度「違(♐)(wéi )わない」という(🦔)言(yán )葉の意(⏱)味を考えて(👈)見(jiàn )た。
子(zǐ )、魯の大師(shī(🏜) )に楽(📖)がくを語つげて(🥜)曰(🎏)く(📖)、楽は其(⛎)(qí )れ知るべき(🙄)なり。始め(🍰)て作(zuò )お(🚝)こ(🚔)す(🎩)と(😔)き(✡)翕如きゅうじ(⏺)ょたり(🉑)。之(🕥)を(📷)従はなてば純(📼)如(🏪)たり。※(「激(jī )」の「さんずい」に代え(😫)て「(👳)白(😏)」、(🏣)第3水(🍒)(shuǐ )準1-88-68)如き(💈)ょうじょ[#ル(🗿)ビの(🥣)「きょうじょ」は底本では「(⏬)きよよじょ」]たり(👮)。繹如えきじ(🎎)ょた(🎙)り。以(🖖)て成(📃)(chéng )ると。
する(🐒)と(🔤)陽貨は、ここ(📈)ぞとばかり、(🚞)三の矢を放った。
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