(😄)が源(🤟)吉(💻)は(💺)、母親の、(👶)それ(🍍)をき(♒)いてゐる(⚾)うちに、自(zì )分でお芳を(💚)憎(zēng )んでゐるのか、あ(🔦)は(🚎)れ(🐾)ん(🐵)でゐる(🏪)のか分(😚)らない氣持に(🚹)なつた。げつそり頬のこけた(🥩)お芳が郵便配(pèi )達(🥘)を入(rù(🔴) )口に立(lì(🎊) )つて待(dà(🧡)i )つて(💙)ゐる恰(qià(🎶) )好が、源(🎱)吉(👃)には見え(🐀)る(🌱)と思(🗣)つた。弱(ruò )々しい(😂)、考へ込(🦍)んでゐ(👺)る眼が(❤)、どうしても離れない。大き(👪)な腹をし(🍼)て(🌙)、――(🤓)だが、そこ(🏺)へ(😂)來(lái )ると、源吉は頭を振(zhèn )るやう(🅿)にして、眼(🎲)(yǎ(⛔)n )をじつとつ(🐤)ぶ(🎳)つた。胸が變に(🈯)、(🏃)ドキついてきて、彼には苦(🏪)しくてたまらなかつた。
(📑)源(✡)吉はそ(🕗)れをきくと、溜めてゐ(🤶)た息を大き(💋)くゆるくはいて、(❣)それから(🉐)又(yòu )横を向いて(🏾)だ(🍚)まつ(😻)た。
「分つてるべよ。地主から畑ばとツ返(🌆)すのさ(🚽)!」
年寄つ(💊)た百姓が(💢)上つた。――色々(🚸)説をきい(🌓)たけれども、みんな「不義(🤨)不忠(🚊)」の(🌛)ことばかりだ(👳)、(🎛)と(🖊)云つた。言葉(yè )が齒(💫)からもれ(📊)て、一言々々の間に、シツ(🔒)、シツとい(😼)ふ(🐦)音が入つた。――地主樣と(🍀)自分達は親子の(🛴)やうなも(📁)のだ。若(😟)いものは、そ(🌽)れを忘(wàng )れ(🔘)てはな(🎷)ら(🐁)ない。「(🎐)いや(👉)しくも」地主樣にたてつくやうな(🏒)ことはしないことだ。「畑でも取(🕟)り(🎓)上(📿)げられたら(✅)どう(🎮)する(🌵)ん(🐦)だ。」――さう云(yún )つた。「お父(🐔)ア(🛶)ーン(🐪)、分(😥)つ(🛃)たよ(⛴)。」と、後から叫ん(🥢)だも(🏊)のがあつ(🥍)た。終(zhōng )つてその年寄が壇を下(xià )りると、又ガ(♉)ヤ/\(🔺)した。
源吉は、一(yī )寸(🤲)(cùn )、振(📟)返(fǎn )つて、母(⏮)親を見た(🏨)、(🤨)が(👭)、そのまゝ(🚌)戸(🕷)(hù )をしめ(😪)て、出た(🎈)。
その朝、まだ薄暗(àn )いうちに、(⛏)村の百姓は(🏿)(川(chuān )向ひの百姓(😇)も(👱))馬(mǎ )橇に雜穀類を積んだ。
差配(pè(🧡)i )が(🎋)今年(🍣)度分の(🚾)小作(zuò )料のことで(🍡)、村にや(🤨)つ(🕦)てきて、村の重(chóng )だつ(🔩)た――(😃)小(🎠)金を(👷)た(➡)めて(👫)ゐ(🚤)る丸山(🗂)の(📸)家にゐること(🥢)が分つた(📙)ので、「幹(gà(🗻)n )部」の(🔺)一番若(ruò )い元氣(qì )の(🙀)いゝ石(🍌)山が、校(🏟)長先生の入(rù )智(🈹)慧で作りあ(🏌)げ(🤘)た恐(⚾)ろ(📬)し(⌚)く漢(hàn )字の多い、石山自身にさへ、さ(🏩)うはつきり(😷)文句(jù )も意味も(📌)分(fèn )らない「陳述(shù )書(🦓)」をも(🔨)つて、出掛けて行(🥉)つた。
「馬(🗿)鹿だなあ」と云つて笑つた(🚲)。「俺(🅰)なア、俺アの畑が可愛めん(💚)こくてよ。可愛(😱)くて。畑、風(🛋)邪(🍲)(xié(🕘) )かぜでもひかな(🍺)えかと(🌸)思(❇)(sī(🏓) )つ(🤖)てな(🔥)。」
源吉は、村(cū(💘)n )の人達五、六(📲)人と、朝(cháo )里の(🎨)山(shān )奧へ入(🌸)つて、しなの皮(pí )は(💂)ぎに雇はれるた(🐉)め(🖥)に、雪が降つたら(👆)出(chū(📐) )掛けることに(🍉)決めてゐた。それ(💾)が二(🗯)月(yuè )一(yī )杯できり上る(🐦)と、余(💙)(yú )市(shì )の鰊場(chǎng )へ行(háng )くことになつて(🖲)ゐた。そして四月の(🏏)終(zhōng )り(🐗)頃村(cūn )へ歸つ(🐜)てく(💒)る。それは(🛸)どの百姓も大(dà )抵さうした。―(🐄)―それで百(⛅)姓の生活(huó )がカチ/\(🎅)だつた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025