○ 次((🌭)原(🥜)文)==(♋)一般に(😐)「つぎ(🏫)」「第二(🦎)」の意味(♐)に解されているが、私は「途次」(🌥)などと(🕓)いう(🤯)場(👉)合(hé )の「次(🎯)」と同じく、(🍱)目標に達する一歩手前の意に解(jiě )し(✔)たい。
○(🥃) 射・御==禮(lǐ )・楽・射・御・書・数(😅)の六芸のうち(🤚)射(弓(gōng )の技術)と御(車馬を御する技術)とは(🍍)比較(♏)的(🔮)(de )容易で下等な技(jì )術と(🎷)され(🍶)てお(🐩)り、(🧛)とりわけ御がそう(🎆)であ(🦎)る。孔子(zǐ )は戯(hū )れに本章(zhāng )のような(👁)ことをいい(📃)ながら、暗に(😢)自(zì(Ⓜ) )分の(🕯)本領は一(💠)芸一能に秀でることに(🍎)ある(🥌)のでは(💦)な(♟)い(🍥)、村人たち(🥝)の(🏕)自(🎺)分(♏)に対す(🐚)る批評は的を(🐡)はず(🚤)れている、とい(🌻)う(👣)意(yì(💃) )味を門(🤼)人たちに告(💓)げ、その戒めとしたも(➰)のであ(🥜)ろう。
「私が何(hé )を知ってい(🌂)よう。何も知(🕡)っ(💝)てはいないのだ。だが、も(🤪)し、田(🥘)舎(✋)(shè(🐔) )の無(🎠)知な(🥡)人が私に物(wù(🥠) )をた(🚉)ずねることがあるとして、(🕯)それが本(běn )気で(🧢)誠(🔷)実でさ(🔷)えあれ(💭)ば、私(sī )は、物事の両端をたたいて徹底(✊)(dǐ )的(✒)に教え(😐)てや(🌌)りたいと思(sī(🏧) )う。」
五(二一〇(🥐))(🍌)
○ 四十(shí )づら、(🌁)五十づらをさ(🧖)げ、先(🎦)輩顔をして孔子の前に並ん(😯)でいた門人た(❌)ち(🐫)は、どん(🔙)な(㊙)顔を(🔚)したであ(🙅)ろう。
先師(shī )は、(😭)温かで、しかもきびしい方であっ(⏪)た。威(wēi )厳があって、しか(🥋)もおそろしくない方であった。うやうやし(🏚)くて、しかも安(ān )らかな方で(🌍)あ(⚡)った。
先師が川(chuān )の(🍓)ほとり(🥥)に立っ(🎈)ていわれた(✳)。―(🔃)―
○ 綱==(🛒)これを(🐕)「網(⭕)」の誤りと見て「一(yī )網打(dǎ )尽(📲)(jìn )」の意味に解(jiě(🚳) )する説もある。しか(💐)し(🚵)、当時(shí(🐮) )の(❔)魚(📱)獲法に、大綱(gāng )にたくさん(〽)の小(🗡)(xiǎo )綱をつけ(💔)、その先に(🧥)釣(👽)針をつけ(💊)て、(🤩)それを水(🗡)(shuǐ(🔋) )に流す方法が(🏄)あり、それを(📨)綱とい(☝)つ(😑)たと(🍯)いう(🏔)のが正(🤴)(zhèng )しいようである。しかし、いずれにしても、本章の結(jié )局の意味に(😝)変(📉)りは(📷)ない。
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