子、(🦂)魯(🔰)の大師に楽がくを(🛢)語(🍸)つげ(🧕)て曰(yuē )く(🤹)、(😚)楽は其れ知る(🙍)べきなり。始めて作おこすとき翕如きゅう(Ⓜ)じょたり。之を従(🌆)はな(🕔)てば(🎚)純如たり。※(🌦)(「(🌱)激」の「さんずい」に(🥨)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#(⛺)ルビの「きょう(🕚)じ(🐥)ょ(🏘)」は(🙋)底本では「きよよじょ」]た(😕)り(🖇)。繹(🐒)如(🎯)え(🚔)きじょ(🕶)たり。以て成ると。
「で、わ(🅾)しは、(🛄)違わないように(🎫)なさる(🛄)が(🥉)よい(🐭)、と答えて置いた。」(🦅)
「楽長(zhǎng )!」
「(👛)先達て珍しく孟孫がた(👓)ずねて(🔊)来(lái )て(📶)、孝(xià(⚾)o )道のことを(🚄)訊いてい(🐍)たよ。」
元(yuán )来(📿)孔子(zǐ )はユーモリストではなかった。だから(💙)彼は、生真面(🏏)目に考えて、そ(☔)んなことを思いついたのである。しか(💃)し、思(sī(🔙) )いついて見ると、いかに(📟)も可(⛅)笑しかった。彼は(🏑)思わ(🦏)ず(🙅)微(wēi )笑し(🔙)た。同(tó(⬛)ng )時(🍉)(shí )に、何となく自(🕗)分には(❇)ふ(💩)さわ(🐡)しくな(💧)いよ(🌙)うな気がし出(🎊)した。たしかに彼(❗)のふだんの信念に照らす(🍺)と、それは決(jué )し(🧟)て気持(chí )の(💻)いい策(cè )だと(🎪)は(🙅)云(yún )えなかっ(🥙)たのである。そこに気(😘)がつく(😩)と(🛃)、(🍉)彼はもう笑わな(♐)か(🛎)った。そして、ゆ(😿)っくりと、もう一度(dù(🦃) )考(kǎo )えなお(🥔)した。しかし、それ(🏉)以上の(🚓)いい考(kǎo )えは、どうしても思い浮ばなかっ(✍)た。
孔(👶)子(zǐ )は答(🍊)をうな(🐦)がし(⬛)た。しかし(⌚)樊(😻)遅はもう一(yī )度「(🔐)はあ。」と答えるより仕方(🐍)がなかった(🌷)。
「それだ(🥙)けの腕が(🐍)あ(💐)り、しかも懸(👊)命に努めて(🚬)いながら(🌘)、三度び(🤟)失(shī )敗をくりか(🤣)えすからには、何か大きな(🔑)根(🌇)本的(de )の欠陥(🔴)が(🦓)、君の心の中にある(🔏)に相(🤺)(xiàng )違(wéi )な(🌹)い。自分(🥩)で思い当るこ(📚)とはないのか。」(🥀)
6 (🚎)子(zǐ )、四を絶つ(😔)。意なく、必なく(⬛)、固な(📺)く、我(➕)なし(🔓)(子(zǐ )罕(hǎ(🌰)n )篇)
楽長は邪心と(🛸)云われたので、駭おどろ(🔇)いた。さ(🤹)っき(🆕)孔子を(📇)怨む心(👚)がきざし(🅱)たのを(🈲)、もう見ぬかれた(🌨)のか知(zhī )ら、と疑(🔡)っ(🤰)た。
(礼に(🌬)そ(🌻)むくわけ(👴)には行か(🎯)ない(🔝)。しかし、(🍳)無道(😔)の人に(💔)招かれて、たとい(🈶)一日たり(🔠)とも(🍃)これを相たす(🛎)け(🈳)るのは士(shì )の(🔘)道で(👪)な(🏣)い(😟)。況ん(💵)や(✔)策(🥓)を以て乗じられ(🗳)るに於(yú )てをや(💍)[#「於て(🗿)を(🚄)や」は底本では「於ておや」]である。)(🚬)
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