実之(🦋)助(🌴)は、多(duō )年の怨敵が、(🍎)嚢中の鼠のごとく、(🍽)目前に置か(🐳)れてあるのを欣んだ(🐽)。たとい、(🎈)その下に使わるる(📯)石(shí(🔆) )工が幾人(rén )いよう(🛐)とも(♌)、切(qiē )り(👣)殺すに何(hé(🏖) )の(😴)造(zà(🚓)o )作(⏲)もある(👬)べ(👓)きと、勇み立っ(👚)た。
「それもしかと(👚)は(✈)、(🅱)分かりま(🔫)せぬ。何様(yàng )、洞窟の奥(ào )深くいられるゆえ(💏)、し(🤗)かとは分かり(🥀)ま(💦)せぬ(🐿)」
「日暮までに、熱(🍒)海あ(🍞)たみに(🥒)着くといゝですな。」と、(🍲)信一(🛒)(yī )郎は暫(🏽)しばらくし(🕊)て(⛷)から、沈黙を(👢)破(pò )った。
(⏱)秋の末(🔶)か何(hé )かの(🍴)ように、見渡(🚥)(dù )すかぎり、陸(🤨)や海(hǎi )は、蕭条しょうじょうたる色を帯びていた。が、信(🎑)一(yī(🐯) )郎は国府津(💱)(jīn )だ(👷)と知(🍗)ると、蘇(sū )よみがえったように(💈)、座(🗒)席を蹴(cù )けって立ち上(✳)(shà(🦇)ng )っ(✍)た。
汽車が大(🔇)(dà(💟) )船(🎷)を離(lí )れた頃から、信一郎(láng )の心は、段々(🤫)烈は(❤)げしく(👍)なって行く焦(jiā(🏒)o )燥もどか(💭)しさで、満(➿)たされて(🈲)いた。国府津(🐔)こ(💢)うづ(🔞)迄までの、まだ五つも六(liù )つもある駅(💬)毎ごとに、汽(qì(👁) )車が小(xiǎo )刻みに(⛵)、停車せねばな(🧣)らぬこと(🆗)が(✅)、彼の心持を可な(🕺)り、いら(🦊)立(lì(📩) )たせているのであ(🏖)っ(😾)た。
と、(🦑)信一郎は漸(jiàn )ようやく(🅰)口(kǒ(🤟)u )を(🆎)切っ(🕵)た。会(huì )話(huà )のための(🏍)会話と(⏫)して、判わか(🖊)り(🏓)切ったことを尋ねて見たのである(🕵)。
運(🥣)転手(🙅)の手は、ハン(🎴)ドルにかゝった。信(xìn )一郎と学(🍃)(xué )生とを、(😏)乗せ(👧)た自(🆙)動(🍳)車(🍮)は(🍌)、今(jīn )発車(chē(🌃) )したばかりの電(⚽)車(🤭)(chē )を(🏞)追いかけるように、凄すさまじ(🐈)い(🚷)爆音(🛤)を(🎋)立(😺)て(💱)たかと(🍆)思(🐷)(sī )う(💷)と、まっし(👙)ぐらに(😫)国府津の町(📊)を疾駆した(⛳)。
(🐃)実(shí(🤓) )之助(📑)の(😬)、極度にま(👿)で、張り詰めてきた心は、(⛵)この老僧を(🐻)一(🎉)目見(jiàn )た刹那たじ(📘)たじ(🐐)となってし(🎏)まっていた。彼は、心(xīn )の底から憎悪を感じ得るような悪僧を欲(yù )していた。しかるに彼の(😢)前(🌡)(qián )には、人(rén )間と(🏯)も死骸(há(😮)i )ともつかぬ(🐭)、半死の老(🍅)僧(🧒)が蹲(💓)(dūn )ってい(🤮)るのである。実之助は、失(⌛)望(wàng )し始めた自(🏷)(zì )分の心(🤳)を励ま(👵)して、
「失礼ですが、今の汽車(chē(〰) )で(🐫)来(lái )られたのですか。」
洞(dòng )窟(💍)を揺がせるその(😩)力強い槌(chuí )の(❤)音(yīn )と、悲壮な念仏の声とは、実之助の心を散(✔)々に(🐸)打ち(🚩)砕(suì )いてしま(🍠)った。彼(🕓)は、潔く(➖)竣(jun4 )成の日を待ち、(🍻)そ(🚈)の約束の果さ(🎊)るるのを(🙏)待つ(🏦)よりほかは(💠)ないと(🚀)思った。
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