節(🤶)子は針医の(🏦)娘(niáng )の髪を結いかけていた(😓)が、(⏩)婆(🙋)やから(🧡)その話(huà )を聞いた(🎻)時(🕟)は厭いやな顔(yá )を(🐲)した。「どうだ。俺の(🏬)足(zú )は(🎄)」と主(zhǔ )人はセルの単衣ひとえを捲ま(🍯)くって、太い(➗)腰の割(🗺)合に小さく(🎂)締(dì )った足を捨吉(jí )の方へ出して見(🚻)せた。
「妹さ(♌)んのも(🈯)のじ(🍸)ゃござ(🕚)いませんのでしょうか。」夫(🎾)人は無(wú )造作に云い(🗯)ながら(🥛)、(🚷)信一郎の差し出す時計を受取っ(💢)た。
以上が猪(zhū )木君の話の要点(🛬)で(🥩)す(🔘)が、(🔜)この話をききながら、私(sī )の深く考えさせ(🔤)られたのは、いわゆる「天啓」という(🈹)ものと、人間(🤮)の「努力」というものとの関係についてでありま(💹)した(🖨)。
「どう(🤵)で(💭)す、私(㊙)の(♓)子供も大きくなりまし(🕎)たろう。」
愛し合(hé )った夫(fū )で(🈂)あるならば、それ(💻)は楽(lè )(🤹)しい新(xīn )婚(🚉)旅行である筈はずだけ(🦖)れども(🍎)、(🔣)瑠(💿)璃(💳)子(zǐ )の場合は、そ(🥑)うではなかった。勝平と二人限きりで(🙈)、東(🥑)京(jīng )を離(lí )れることは、彼(bǐ )女に取っては死(🐯)地に入ることであっ(🏦)た。東(dōng )京(jīng )(👗)の邸や(🍽)しきでは(🔙)、人目が多(🔨)い丈(zhàng )だけに、勝(🔭)平(píng )も一旦(dàn )いったん与(yǔ )(🔠)えた(👒)約束(shù )の手(shǒu )前、理不尽な(🔣)振舞に出ることは(🥡)出来なかっ(㊙)たが、葉山では(🚦)事情(📢)が違っ(🕑)ていた(🔵)。今迄いま(📱)までは敵(🌴)と戦うのに、地(🚱)の利を得(💫)ていた。小さい(🔚)ながらも、彼女(🤩)の城廓じょうかくがあった。殊ことに盲目(🌡)的(de )に、彼(🕡)女を護まもっている(🦈)勝彦と云(yún )いう番兵もあっ(💺)た。が、葉山には、(👺)何もなか(🧑)っ(🐍)た。彼女(nǚ )(🎂)は赤手にし(👣)て、敵と渡り合わねばならなかっ(😑)た。勝敗は、天に委(wěi )(📶)まかせて、兎(tú )とに角かくに(🏆)、最後(😣)の必死的な戦いを、戦わねばならな(🔜)かった。
霊(🏞)柩の直すぐ(👋)後の馬車から、降り立(🌯)ったのは、(🤖)今(jīn )日の(🈲)葬式の喪(sàng )主である(📔)らしい(📀)青年(nián )であった(🌓)。一目見(jiàn )(🗼)ると、横(héng )死した青年の肉(ròu )親の弟である事が、直ぐ(🆚)判わかっ(🥍)た。それほど二(èr )人はよ(🍦)く似ていた。たゞ学習院(yuàn )の制服(🐽)を着てい(🐺)る此この青年の(⏰)背(⛓)丈が、国府津(jīn )こうづで見たその人の兄よ(🕶)りも、一(yī )二寸高いように思われた。
その晩、岸本はまだ旅か(🚁)ら帰りたての客(🐅)のような形で、兄の義雄と(🚪)同(🎒)じ蚊屋(wū )か(🛠)やの内に寝た。高(gāo )輪たかな(⛱)わにあ(👿)るこ(🎗)の新開の町ではもう一(📫)月も(🏥)前から蚊屋を釣つる(🍐)という。久し振で帰って来(lái )た屋根(gēn )の下に、(🤖)古い麻(🦒)蚊屋の香においを嗅かぎながら(🚅)横(🎂)にな(😧)って見(jiàn )ると、その日(rì )一日(🎗)心(🌦)配しつづけたことがまだ岸本の胸を去らなかった。何(hé )かの碑面にでもありそうな漢文(wén )体の文句を暗(àn )(♍)誦あんしょうしながら(🌛)睡眠ねむりを(🏋)誘おうとしているらしい兄(⛹)はと見(🈺)ると(🙏)、枕まく(🥖)らを並(🍺)べたその人(💟)の方からは何時い(🚮)つ(🚃)の間(jiān )にか高い鼾いび(🎇)きが聞えて(🤼)来(lái )た。岸本はよく(🛐)それでもこの屋根(gēn )の下に旅の着物(wù )を(⬛)脱ぐこ(🌓)とが出来たと思い(🍣)、いろい(👟)ろさまざまなことがそれからそれと胸に満(mǎn )ちて(🔁)おちおち眠られなかった。
今か(🥨)ら二十五六年ばかりも前(🏖)に、私は(🌂)近江(jiāng )から(👲)大和路の方(fāng )へか(🍱)けて旅したことがある。私はまだ極く若(ruò )いさかり(⭐)の年(nián )頃であつた。私は(📅)熱田から船で四日(rì )市へ渡(⛱)り、(🤜)龜山といふと(🌏)ころ(🏖)に一晩(wǎn )泊つて、伊賀と近江の國境を歩いて越した。あれから琵琶(🕛)湖の(🥧)畔ほとり(㊙)へ(🈵)出(🚭)、大津、瀬多、(🎸)膳所なぞ(📵)の(🔛)町(dīng )々を通つて西京から奈良へと通り、吉野路を旅した(👼)。私はもう(🎗)一度琵琶湖(hú )の畔へ引(🕖)返して石山の(🐖)茶丈の一(yī )室に旅の足を休め、(🏷)そ(🍙)こに一(😲)夏を送つたこともあつた。私は自(zì )分(fèn )の郷(🍻)里の木曾路(lù )(🖨)の變遷を(🚖)考へて見ても(👣)、何程(chéng )(🕙)若い時の自分(fèn )の眼に映つ(⬇)た(🍞)寂(🅾)しい伊(yī )賀の山中や、吉(jí )野路の日あた(🎌)りや(📪)、(🚒)そ(🤹)れから琵琶湖の畔が、その昔(🦆)蕉門の(🍥)詩人等の歩いた場(❕)所(suǒ )と違つ(😕)た感(gǎn )じ(🏹)のも(🐃)の(📁)である(😧)やを(🦉)言ふこ(👣)とは(✂)出來な(🍝)い。し(😶)かしあ(🏣)の旅も(🌒)私に(😱)取つ(👭)ては芭蕉に對す(🥏)る(🚖)感銘を深くさせ(🕣)た。
次(cì )郎は、目(🔻)をぱちぱちさせながら、大河を見おろし(🏢)た。大河(hé )は、まだ心配そうな顔をし(⚓)て次郎(láng )を見あ(🔶)げて(⛑)いる。次郎は、大河の顔(🚔)に例の(😤)笑(xiào )(⛎)いが浮(fú )うかんでいなかったの(😮)で、ほっ(🌠)とした(🌦)気持ちだった。
「仁というものは、そう遠くにあるもの(🔷)ではない。切実(🚛)に仁を求め(🙀)る(🔝)人(rén )に(🐅)は(🍽)、仁は(🈴)刻(😦)下に(😭)実(shí )現されるの(🚱)だ(🎑)。」
「僕もよ。」
イ(⛴)カバッドはゆっくり進んでいったが、(📅)その眼は(🔫)、御馳走の(🔁)たねを見のがす(📮)ようなことは決し(🦌)てないので、嬉う(🏋)れしくなってこの(🕊)楽しい秋(🦏)の宝(🦀)を見わた(🧥)した(🕢)。どこを見(🥠)ても林(lín )檎が(🦋)あふれるほどだ(➗)った。木(mù )の枝も折れるばかりに垂(🌲)れさが(💅)っているかと思うと、集められて籠や(🦌)樽たるに入れられ市場へ送り(🔓)だ(😤)すよう(🏍)にな(🗒)って(🐹)い(🚪)た(🚷)り、また、うずたかく積(🕣)みあげられて林檎汁しぼり機にかけるようになっているもの(😽)もある。さらに先へ進む(🧘)と、玉蜀黍とうもろ(🤩)こしの大きな畠はたけには、黄(huáng )金色の実が葉(🔅)のような包みからそ(🌁)とをのぞ(🌨)いていて、菓(😃)子やプディングが(✅)たくさ(🏿)んできそうだ。その(💔)下には黄色(sè )い南瓜(guā )かぼちゃが(🐨)ごろごろ(🛺)して、美しい丸い腹を太陽に向け、最上等のパイがいくらでもつ(🙏)くれそう(🌼)であ(🛥)る。や(😳)がて彼が馥(🥚)郁ふくいく(🎊)とかおる麦畑に(🙆)通り(🏮)かかり、蜂(fēng )蜜(mì )はちみ(🏘)つの香を(🔨)吸い(🌛)こみながら見(🍗)わたすと、うっと(🚭)りするような期(🔗)待が彼の心(⛄)に(👤)忍びこんで、(🤨)うま(🔁)いホットケ(✋)ーキにバ(🙂)タをたっ(🐊)ぷりつけ、蜂蜜か糖蜜をたらし(🎣)たのを食べるときのこ(🤞)とを考(🚦)えた。しかも(🕗)、(🐈)これをつくるのは、カトリーナ・ヴァン・タッセルのやさし(❄)い、かわいい(🚳)、ぽちゃぽちゃし(🐽)た(🍲)手(shǒu )だ。
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