○ 本章に(😯)つい(💮)て(😾)は異(🌔)説(shuì )が多(😰)いが(🍎)、孔子(🧥)の言葉の真意(yì )を動かす(🏊)ほどの(🙂)ものではないので(👨)、一々述べない。
有(yǒu )るをねたみて
民謡にこういうの(🥢)が(✅)ある。
本篇(📜)には孔子(💋)の徳(🥋)行に(🍱)関(🍎)することが主とし(👢)て集録されている(🍇)。
(🕴)先(🔞)(xiā(🕟)n )師は、温(🕒)かで、しかも(🖊)き(💱)び(🦆)しい方であった(🚴)。威厳が(🚜)あって、しかもお(🗝)そろしくない(🍠)方であった。うやうやし(👠)くて、しかも(🤝)安らか(💷)な(🕺)方で(🥞)あ(🐁)った。
○(💡) 老子に「善行轍(🌂)(zhé )迹無(wú )し」とあるが、至徳の境(jìng )地につ(📳)い(👔)ては(👑)、老(lǎo )子も孔子(zǐ )も同一(💱)で(🦋)あるの(🌺)が面(miàn )白い。
○(🦔) 誄=(👱)=死者を哀しんでその(🎪)徳行(🔚)を述(shù )べ(🥛)、その霊前に献(🔫)ぐる(🐙)言(🎞)葉(💰)(yè(🖐) )。
○ 前段(💱)と後(hòu )段とは(🉐)、原文(🎅)では(➖)一連の(⏩)孔子(🐉)の言葉(🐆)になつ(🐸)て(📠)いるが、内(nèi )容(🧞)に連(❇)絡がないので、(💯)定説に従(có(🏅)ng )つて(🚏)二段に区分した。
○ 天下(💾)==当(👬)(dāng )時はまだ殷の時代(🗄)で。周(zhōu )室の(🦎)天下ではなかつた(🙄)が(🏗)、後に天下(xià )を(🦍)支(👙)配した(👙)の(🏨)で、この語(yǔ )が用いられたのであろう。
本(běn )篇には孔(kǒng )子の徳(🏂)行(💳)に関(🚩)することが(😌)主(zhǔ )として集録されている。
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