○ 綱==これを「網」の誤りと見(jià(🦇)n )て「一網(❔)打(📅)(dǎ )尽」の意味(🔛)に解(🏆)する説もある。し(🛣)かし、当時の魚獲法に、大(dà )綱にたくさんの小綱(💏)をつけ、そ(🐼)の先(🐭)に釣(♿)針(zhēn )を(🚍)つけて(🚦)、そ(🏪)れを(🚶)水(🥉)(shuǐ(🥨) )に流(🗑)す(🐥)方法があり、それを綱と(💶)いつたとい(⌛)うの(🤞)が正しいようである(🏸)。しかし(👏)、いずれにしても(👨)、本(bě(👱)n )章の(🗻)結局の意味に変りはない。
○(📲) 子(🥫)路(lù )は孔(🎰)子がかつて(🥉)大夫(fū(🐕) )の職(🤧)にあつ(😙)たので、それ(📜)にふさわ(🥟)しい禮(🚜)(lǐ )を(🗽)もつ(🎭)て葬(zàng )儀を行い(🏕)た(🔍)か(🏽)つたの(🏙)であろう。師匠思(🅰)いの、出過(guò(📚) )ぎた、(🧜)しかも(🤽)病中(🔕)(zhō(🍐)ng )に葬式のことまで考(👀)える(📮)よう(📔)な先(🧖)走つた(🌙)、稚気愛すべき(🏨)子路の性格(gé )と、それに対する孔子(zǐ )の烈し(🆒)い、しか(🌙)もしみじみとした訓戒と(🦖)が対照(zhào )さ(🎃)れ(🧓)て面白い。
○ 昭(🌶)公==魯(🎶)の国(🌂)君(🏥)、名(Ⓜ)は稠(ち(🎚)よう)、襄公(じようこ(🐌)う)の子。
○(🦔) 柏(🤶)==「かや」である。「(😫)かしわ」では(⏮)な(🛤)い。
「(🤷)文王がなくなられた後、文という(💭)言(🙏)葉の内容をなす古聖の(🏾)道は(📄)、天意によってこの私に継承さ(🏧)れている(📫)ではないか。もし(🥠)その文を(⛑)ほ(🐒)ろぼそうとす(🔎)るのが天意であるならば(🔣)、何で、後の世(shì )に生(👛)れたこ(🗄)の私(sī )に、文に(💼)親しむ機(☔)会が与えられよう(🍉)。文をほろ(⛳)ぼ(❓)す(🚼)ま(💍)いというのが(💲)天意であるかぎ(🧑)り、匡(🚇)(kuāng )の人(👕)(rén )たちが、いっ(🎧)たい私に(📟)対して(🎵)何(❄)(hé )が出(chū )来ると(🛅)いうのだ。」
「(🐵)禹(🏎)は王者として完(wán )全無欠(🧡)だ。自分の(🗽)飲食をうす(📬)くしてあ(💉)つく農耕の神を祭り、自分(🥔)の衣服(fú )を粗末(mò )にして祭服を美しくし、自分の宮室(shì )を質(🌘)(zhì )素(🌝)(sù )にして灌漑(🔢)水(🏸)路に力(lì )をつくし(🎎)た(💑)。禹は王(wáng )者として完全無(wú )欠(💈)(qià(🧚)n )だ。」(👖)
二九((🕟)一七(🛂)六)
一(yī )四(一九八)
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