孔(❤)子は、陽(🚈)貨も言葉だけでは、(🐥)なかなか立派な(🔋)こ(🔴)と(🛸)を云うも(👺)のだ、別(bié(🍯) )に(🍗)逆(🐮)らう必要もあるまい、と思(sī )った。で(✍)即座に、
そこまで考(🚡)えて来て(😑)、樊(👪)遅(👗)はも(📓)う一度(dù )「違わない」という言(❄)葉の意味を考えて(🐬)見(✖)た。
1(🥝) 子曰く、法語の(👘)言(yán )は(📄)能く従うこ(🦅)と無(💺)(wú )か(🗽)らんや、之を改むるを貴(guì )しと(🐳)爲す。巽(👠)与(そ(💚)ん(🥪)よ)の言(👰)は能(néng )く(🤶)説(よろこ)(😞)ぶこと無か(📳)らん(🔄)や、之を繹((🐢)たずぬ)る(♎)を貴し(🙊)と爲(🌋)す。説(🎇)びて(🦆)繹ねず、従(🥊)いて(🔽)改(🎠)めずんば、吾(😜)之を如何とも(🦍)する(📷)こ(☕)と末(な)きの(😔)みと。(子罕篇)
(👘)魯の楽長(🌸)は、式(✝)(shì )場(♊)か(😦)ら(🌞)自分(🍟)(fè(🎢)n )の控(🍉)室に(💐)帰ると(🤾)、少(🚞)し(✉)自暴や(🧜)け(💲)気(🥐)味に、窮屈(qū )な式服(fú )を脱(tuō )ぎすてて、椅子により(📱)か(🖋)かっ(👿)た。彼(🐵)は、(👱)自分の心を(😉)落ちつけようとして(👟)、その(🙅)芸術家らしい青白い頬に、強(qiáng )いて微(🐣)(wēi )笑(xià(🛢)o )を浮かべて見たり、両足を(🚀)卓つく(🔤)えの上(💙)に投げ(😄)出し(🐜)て、わざとだらしない風(fēng )を装(👻)(zhuāng )って見たりした(🌎)が(🔊)、そん(📷)なことで(🚪)は、彼の気(👘)持はどうにもならなかった(🍟)。
門(mén )人たちは、三度顔(🛅)(yá )を見合(hé(🕢) )せた。しかし、彼等の視(shì(🆖) )線は、今度はすぐ(🍜)ばらばらに(💭)なって(😱)、めいめい(📬)に自(🌴)分た(😅)ちの(💌)足さきを見(jiàn )つめた。孔子(zǐ )はつづけた。
「礼は簡に失してもなら(🚱)ないが(🌐)、ま(🥏)た過ぎても(🥪)ならない。9(🦑)過ぎ(👂)たるはなお及(😓)ばざるがごと(🚺)しじゃ。人(😄)間(jiān )にはそれぞれに(🐸)分というもの(🎠)があるが(🔲)、その(♍)分を上(🆕)下しないところに、礼の正しい(🔶)相がある(😵)。分を(🖨)越えて親を祭るのは、親の靈(lí(😵)ng )をして非(fē(📧)i )礼を(🥠)享うけしめることに(🚎)なるのじゃ。の(😟)みならず、(🏕)大丈夫の非(🔍)礼はやがて天(🗿)下を紊みだるもと(🕵)になる。親の靈をして天下(xià )を紊(🍢)るような非(🌂)礼を享け(🔟)し(👭)めて、何が孝行じゃ。」
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