○ 泰伯==周の大(dà )王(たいおう(🌜))の長子で、仲(zhò(🔘)ng )雍(yō(🛒)ng )(ちゆうよう)季歴(😼)(lì )((📥)きれき)の二(èr )弟があ(🏪)つ(👝)た(🆑)が(🌚)、季歴の子昌(し(🚲)よう(🎓))が(🏅)すぐれた人物だつた(🤺)ので、大(➿)王は(🐤)位を(👮)末子季歴(lì )に譲(ràng )つて昌に及ぼ(🕯)し(🐀)た(😃)いと思(sī )つた。泰伯は父(🥗)の意志(zhì(👦) )を察し、弟の仲(🚝)雍(❔)と共(🐞)に国を去つて南方にかく(🤧)れた。それが極めて(🧡)隱(yǐ(🦍)n )微(🔰)の(💨)間に行われ(🦃)たので、人(🏼)民はその噂さえすること(🦆)がなかつ(⚡)た(💂)のであ(🏛)る。昌(chāng )は後の文王、その子(zǐ(🌱) )発(fā )((⌚)はつ(🥂))が武(wǔ(🚑) )王である。
○ 大宰(➿)==官(guān )名であるが(🏖)、どんな(🥓)官(🏘)であるか明(🚓)らかでない。呉(wú(🎸) )の官吏だろうという説(shuì(🈶) )がある。
「先生(❣)(shēng )の(🍄)徳は高山(shān )のよう(💶)な(🦒)ものだ。仰げ(🥕)ば(🤗)仰ぐほど(🥍)高い。先(xiān )生の(⏰)信念(🚬)(niàn )は(👔)金石のよう(👐)なものだ。鑚きれば(🕛)鑚きる(🥕)ほど堅い。捕(bǔ(🚈) )捉(zhuō )しがたいの(🥌)は先生の高(gāo )遠な道だ。前に(🈚)あるか(🕸)と思う(🔀)と(🛹)、たち(😋)まち(👺)後(hòu )ろ(😴)にある。先生は順(shùn )序を立てて、一歩(🏒)一(yī(😵) )歩とわれ(🍛)われを(🐌)導(🀄)き、わ(🛃)れわれの知識(🍳)をひろめるには各種(👎)(zhǒng )の典籍、文物制(📗)度(🐻)(dù )を以てせられ、われ(🔵)われの(🚆)行動を規制す(🏠)る(🆎)に(👏)は礼を以てせられ(🚈)る。私(♉)(sī )はそ(😨)のご指導(🚃)(dǎo )の(🚭)精(🙎)妙(🍬)さに魅せ(👎)ら(✝)れて、やめ(👟)よ(🕙)うとし(📴)てもやめ(🌼)ること(🗼)が出来ず、今日(🔄)まで私(🚮)(sī )の才(🆖)能のかぎりを(🧘)つくして努力(🥝)して来た。そ(🤵)して今では、(🌴)どうなり先(😐)生(🍦)の道(dào )の本体をはっ(😱)きり眼の前に見る(📤)ことが出来(🌚)るような気(qì )がす(🈵)る。しか(👌)し、いざそ(❗)れに追いついて捉(zhuō(🖥) )え(🤡)ようとすると、やは(😁)りど(🔢)うにも(🚹)ならない。」
二(èr )九(二三四)
「そういう祷りなら、私は(💼)もう久(🥌)しい間祷っているのだ。」
「先(⏺)生(✳)の徳(dé )は高(🆖)山の(🕙)ような(〰)ものだ。仰(yǎ(🎧)ng )げ(🚚)ば仰ぐ(📊)ほ(😏)ど(⚡)高い。先生の信(🅰)念(niàn )は金石のよ(🌾)う(🍣)なも(🕰)の(🥍)だ。鑚きれば鑚(🎋)きるほど堅い(💚)。捕捉(zhuō(🍾) )し(🔳)がたいの(🚘)は先生(shē(🔭)ng )の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと、た(🙆)ちまち後(hòu )ろにある。先生(shēng )は順序を(💃)立てて、一歩(bù )一歩とわ(📛)れわれ(🏬)を導き、われわれ(📶)の知識(shí )をひろめ(🀄)るには各種の典籍、文(🍃)物制度(dù )を(🔽)以てせられ、われわれの行動を規制(zhì )す(🌤)るには(🏗)礼を以てせ(🦌)られる。私はそのご指導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅(👄)(mèi )せられて、やめようとしても(🏛)やめるこ(💟)とが出来(🐬)ず、今日(💷)ま(📎)で私(sī )の才(🎒)能のかぎり(📛)をつくして(🚤)努(nǔ )力して来た。そして今では、どうなり先(xiān )生(shēng )の道(dà(📥)o )の(🥃)本(🦀)体をは(👹)っきり眼の前に見るこ(👡)と(👇)が出来るような(🚁)気(📂)が(🐔)する。し(🏙)か(📁)し、いざそれ(🌽)に(🥗)追い(📄)ついて捉えよう(🛠)と(🎢)すると、や(⌛)はりどうにも(🎿)なら(👳)ない。」
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