「先達て珍しく孟孫(⚓)がた(🔨)ず(👾)ね(🍫)て来て、孝(xiào )道のことを訊いていた(😑)よ。」(🏼)
と答え(🐙)た。
孔子は御(🏖)(yù )者(💦)台にいる樊遅(chí )に(🔆)話しかけ(📮)た。
陳亢ち(📰)ん(🆓)こう(📭)、伯魚はくぎ(🎤)ょ(👑)に(🏝)問い(🐰)て曰く(⏯)、子も亦異(yì(👽) )聞あるか(🤯)と。対えて曰く、未だし(🏙)。嘗て独(🗑)り立てり。鯉り趨はしり(👏)て庭を過ぐ。曰(🔓)く、詩(shī )を学びたるかと(🙊)。対(duì )えて曰く、未(wèi )だしと。詩(🗽)を学ばず(🧙)んば、以て言うこ(🏬)となし(📛)と。鯉退しり(🏔)ぞき(🆓)て詩を学べり。他日又(yòu )独(🚣)(dú )り(👻)立(lì(🅱) )て(🏠)り。鯉趨り(⛺)て庭を過(🐛)ぐ。曰(yuē )く、禮を学びた(😣)るか(🍪)と。対(duì )えて曰く、未(wè(💳)i )だ(🏇)しと。礼(lǐ )を学ば(🗑)ず(➖)んば(🚕)以て立(🙍)(lì )つ(👣)ことなしと。鯉(lǐ )退きて礼を(🐏)学べり。斯の二者(🤰)を(😘)聞(🚋)けりと。陳(🥑)亢(🕰)退きて喜びて(🍨)曰く、一を問いて三を得たり。詩を(🛩)聞(👕)き、礼(🤗)を聞(wén )き、又君(jun1 )子の(🕸)其の子こを遠ざく(🚂)るを聞(🎥)けりと。
「平素敬慎の心を(🦏)以て(🍗)万事(shì )を裁量しつつ、しかも事を行(🎷)うには大まかでありた(🎂)い(🎊)と思い(🧟)ます。それが治(😜)(zhì )民(🦇)の要(🥍)道ではありますまいか。平(⛓)(píng )素も大まかで(🐺)あ(🤱)り、(✨)事を行(🅿)うにも(🍴)大まかであると、と(🚨)かく放慢に流れがち(🔖)だ(🦌)と思(sī )いますが(💴)……」
そこ(🚯)まで考えて来て、(🖌)樊遅(🚃)は(😝)もう一(🈳)度「違(♒)(wéi )わない(🧓)」という言葉の(😨)意味を考えて見た。
仲弓は寛(🚋)仁(🔩)大度(🤸)(dù )で、ものにこ(🏡)せつかない、しかも、徳行に秀(😢)でた高弟の一(🕜)人なので(⬜)、そ(👽)れがまるで当っ(🍯)て(🛡)い(💠)ないと(🐛)はいえ(🔷)な(🕯)かった。しかし、それにしても、讃めようが(🗒)少し(🆔)大袈裟すぎはしな(🤯)いか、(🚎)といった気(qì(🍚) )分は、門人(rén )たちの誰の胸(😼)(xiōng )にもあっ(🍷)た。
そこまで考え(🐂)て来て、樊(⚫)遅はもう一度(dù )「違(❎)わない(💩)」と(🕧)いう言葉の(🛌)意味を考(💬)えて見た。
「わしのつもり(❤)では、礼に違わないよ(🈁)うにしてもらいたい(📲)、と思(sī(🔇) )ったの(🌰)じゃ(🌃)。」(💵)
「えら(🛬)く考(👊)えこ(🛹)んで(👾)[#(👀)「考(kǎo )えこんで(🤤)」は底(👌)本では(🏁)「(🧀)考えこん」]いる(🐇)ようじゃ(🧒)な(🍡)。」(🥅)
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