「(🌋)楽師の摯し(🌇)がはじめ(🔥)て演(yǎ(😉)n )奏した時にき(🏬)いた関雎かんしょの終曲は、洋々(😆)として耳に(🏿)みちあふれ(🕜)る感が(🏮)あっ(🕝)たのだが――」
「そ(👰)うい(🕥)う祷りなら、(🏬)私は(❇)もう久しい(🏇)間祷って(💯)い(🚒)るのだ。」
○ 作(🔙)(原文)(🏃)==「(🛳)事を(🧣)為す」の意に(🔗)解する(🧙)説もあ(🍸)る(💲)が(🈲)、一(yī )四八(bā )章の(🦆)「(⛩)述べて作(zuò )らず」の(👚)「作(🧡)」と同(🌝)じく、道理に関(🥄)する意見(🆚)を(🏧)立てる意(📨)味に解(🧚)(jiě )する方が(🥞)、(🤦)後段との関(wān )係がぴつたりする。
五(👁)(一八(😾)九)
○ これは孔(kǒng )子晩年の言(yán )葉にち(🐳)がいない。それが単なる無(🔐)常観か、(🏑)過(guò )去を顧(gù )み(🕺)ての(🌜)歎声か、或は、た(🐍)ゆみなき人(🦖)間の努力(lì(🥫) )を祈る声(shēng )かそもそもまた(🗻)、流転をとおして流るる道(🎂)(dào )の永遠性を(🌄)讃美(měi )する言葉(yè )か、それは人おのおの自(😀)らの(👽)心境によつて解す(👸)る(♋)が(🏄)よか(👂)ろう。ただ(🌾)われ(🧞)われは、こうした(✋)言(yán )葉の裏(lǐ )付けによつて、孔(😘)子の(🍊)他の(🛅)場(😭)合の極めて平(🎈)(píng )凡(🍇)らしく見える言(yán )葉が(✉)一層深く理(🛢)(lǐ )解されるであ(🈵)ろうことを忘れては(💕)ならな(🥂)い。
「(🛁)私はまだ色事を好むほ(🗜)ど(🕌)徳(dé )を好む(🏵)者(🍖)(zhě )を見(🕺)(jiàn )たこ(📩)とが(🐕)ない(🦌)。」
「(✳)君子が行って住めば、いつま(🈵)でも(🍋)野蠻なこ(🥩)ともあるまい。」(💁)
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