4むろん彼(🎥)(bǐ )は、仲弓(🌓)(gōng )の問(🆕)題にかかわり(🛠)なく、こ(🥅)れま(♿)でにもその点に力を入(➖)れ(🏄)て門(😣)(mén )人たちを教(🧕)育(🆎)(yù )して来(🧚)たのである。彼がつとめて「(🕑)利」(🐞)について語る(🤖)ことを避け(⏫)、たまたまそ(🔂)れを(🈺)語(yǔ )ることがあっても(🙆)、(🕤)常に天命とか(💦)、仁(🦖)とかい(🤩)う(💾)よ(🏭)うなこ(🤼)とと結びつけて(⌚)話(🤒)すよ(🧀)うに注意して(✂)来(lái )たの(👀)も、その(⚓)た(🈲)めである(📡)。また彼は、機(🎑)会(huì(👵) )あるごとに、門人(🔄)(ré(👃)n )達の我執(⛩)を(🤙)戒(🥂)めた。そして、「5(👥)自己の意見にこだわって(🔋)、無理強(🦃)いに事(🎃)(shì )を行ったり、禁(🛺)(jìn )止した(🔎)りする(🗿)のは君子の(👨)道(dà(🍺)o )でない(🤰)。君(jun1 )子の行(🎓)動を(🗺)律するものは、たゞ正義あ(📽)るのみ(🖤)だ。」と説(👘)(shuì(💌) )き、6彼(bǐ )自身、細心の(💔)注意(yì(🐩) )を払って、臆(yì )断を去り、執着を絶ち、固陋を(🥠)矯ため、(🕘)他との対立に(🏡)陥(🖍)らぬよう(🍊)につとめて来たものである。
孔子は御者台に(🍹)い(🦍)る樊(🚡)(fán )遅に話(👆)(huà )しかけた。
(礼(lǐ(🐄) )にそむくわけには行かない。しかし、無道の人(🎵)に招(✌)かれて、た(🍏)と(🌚)い一(yī )日たりともこれを相(xiàng )たす(🅾)けるのは(🕴)士の道でない。況んや策を以(yǐ )て乗じられ(🔏)るに(🦗)於てをや[(🚛)#「於(🌓)てをや」は底本(🚜)では「於(yú(👊) )ておや」(🚣)]であ(👃)る。)
(もし、孟(mèng )孫氏に、はなは(🚧)だ(🆗)しい僭上(shàng )沙汰でもあれば、(🍏)それは孟孫(🚞)氏(shì(〰) )一家(📱)の(💬)問(wèn )題だ(🍣)けでなく、魯(🌸)の国の問題(🌰)(tí )であ(⏳)り、(👤)ひいては(🤤)天(tiān )下の道(dào )義を紊ることにもなる(🎅)。それに、万一、自分(🤼)(fèn )に一応(yīng )の相談をした、と(🐥)でも云いふらされる(📮)と、(🏓)これから自分がやっ(💳)て行こう(🥓)とす(⛓)る政治の精神(🍖)を、傷けることに(😇)もなる。出来れ(🦋)ば、自(😗)分の(📻)いった意味(wèi )を(📰)、(🚣)はっきりさして(🌇)置く(🌉)に越し(🏤)たことはない。しかし、祭典の(👺)計(🕍)画に(😂)ついて、直接の相談もうけな(🥉)いで、こちらからそ(🔆)れを云い(🆕)出すのも非礼(🛺)だ。何(🥅)と(🏭)か(♋)方法(fǎ )はない(⛎)ものだろうか(🚫)。)
「あ(😫)れなら、(🎆)大(dà(🤗) )丈夫祭壇の(🖇)犠牲いけにえに(😳)なりそうじゃ(⛩)。」
彼(bǐ )は、忌々し(🕎)そ(😦)うに、窓(chuāng )からぺ(🛁)ッと(🐍)唾を吐いて、青空を(📖)仰いだ。すると、(🉐)彼は、そこにもう一(yī )度(🙍)、(🛺)ちら(🏖)と孔子(👚)の(😕)眼(🛂)を見た。相変らず微笑(🍍)を含ん(🐏)だ深い眼である(🍒)。
陽貨よう(🍃)か、孔子を見ん(🌕)と(🔀)欲す。孔子見まみ(💅)えず。孔子(💠)に豚(♐)いのこを(🏪)帰おくる。孔子(🦌)其の亡きを時として(🚜)、往きて之を(👘)拝(🦇)す(🧥)。諸これに塗みちに遇う。孔子(✌)(zǐ )に(🥝)謂いて(🐉)曰(yuē )く(🚫)、来(lái )れ(🛵)、予われ爾(ě(💙)r )なん(🌇)じ(🎏)と言わんと。曰(🧕)く、(👏)其(qí )の宝(🗿)を懐(🗳)きて其の邦(bā(⛅)ng )を迷わす(🤑)は、仁(rén )と謂うべきかと(🙋)。曰(yuē )く、不(bú )可な(❕)りと。事(🐙)(shì )を(💴)従う(🖼)を好(hǎo )みて亟しば(🤹)しば時を失う(🤹)は、(🕳)知(🍊)と(🤛)謂うべき(💐)かと。曰(yuē )く、不(😯)(bú )可(kě )な(👊)りと(🖍)。日(🗡)月(☔)逝(🛡)き、歳我(🤤)と与にせずと。孔(⛺)子(🏣)曰(🔆)く、諾(🚷)(nuò )だく、吾将ま(💴)さに仕え(🏛)んとすと。
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