飯島(👌)(dǎo )は(♉)、いくぶんあ(🐫)わて気味(🐴)にこたえた。それ(😊)だ(😦)けに(🙍)、(🎛)いかに(😗)も無造作むぞう(⛺)さな、たよりな(🕝)い答(♈)えだった。
「田川(🏘)君(😝)のほか(🍩)にも(😡)、まだよく(🗺)納(👞)得がいか(📻)ないで(👊)いる人がた(💔)くさ(📦)んあるだろうと思うが、そうした根本問題については、こ(💇)れ(🎥)か(😟)ら何度(🦋)でもむしかえして(🐢)話(huà )しあう機会があるだろ(🐾)う。そこで、それはい(🚣)ちおう未解決(🚐)(jué )のままにして、ともかくも具(🏑)体的な(🔺)問題にはいることにし(😑)ょう。じゃあ、時(shí )間もおそくな(🎽)ったし、私のほうから(🛷)案(🗽)を(🈵)出(🏃)すことにするよ。」
と、(🍛)朝(📹)倉先生(😨)は、(👀)まじま(💔)じと次郎(láng )の顔(yá )を見(👘)ながら、(🚶)
「妙(🏔)みょうなも(⛑)んだね(🥒)、(⛄)選挙なんて。」
((🎹)最初の朝の板木の音が、こん(🛬)なだったことは、それまで(🔦)にま(😥)ったくないこ(🎏)と(📴)だ。だれだ(🐾)ろう、今朝の当(🏎)番(📺)は?(🤹))
「(🚍)私(sī )は(🔧)けさ、君らの中のだれか(🆎)が打った板(bǎ(⤵)n )木(🚠)の音を聞(wén )きな(🌒)がら(⏰)、ふと、この話を思い出したが、それはおそらく、けさの板木(😽)が、(🚦)ここの生活に(😛)ふさわしい心(xī(🐨)n )をも(🤠)って(🆎)打たれていた(😣)からだと思(🧛)う。君(jun1 )らの耳にあの音(💵)が(🥛)どう響ひびいたかは知(🚻)らない。しかし、私は、あの音から(👵)、こ(🔉)の(😪)塾(shú(♟) )は(🎅)じ(🔀)まって以(🔡)来(lái )のゆたか(⤴)な(👍)感じをうけたのだ。じっくりと落(⛩)(luò )ちつい(🚃)て、すこし(🧓)も軽(❤)はずみな(🥞)ところの(👙)な(☔)い、また、す(🦌)こしも力りきんだところ(🐚)のない、(📩)おだやかな、そして(🥎)辛抱(bà(🍨)o )しん(🔻)ぼうづ(🏢)よい努力、――心(🥇)(xīn )の底に深(🕛)い(🥥)愛情を(🈁)たたえた人(rén )だ(🗽)けに期待(💺)しうるような努(😬)(nǔ )力を、(👍)私はあの音か(🏓)ら感(gǎn )じとり、これ(🚡)こそここの生活を象徴しょうちょうする響きだと思(✝)ったので(🚌)ある。――私は、しかし、奕堂(tá(🏖)ng )和尚(🎭)(shàng )のよ(🤘)うに、だ(🈺)れが、どんな気(✖)持(😚)ちで(♎)、今朝の板(🧚)(bǎn )木を打(🐥)った(🚕)かを、しいて(⛎)知りたいとは(😅)思(⛳)わない。そ(🌸)れは、もと(🍻)も(🛸)と(💔)ここ(🏂)の生(🤟)活(huó )で(🍛)は、だれがどんな働(🍐)き(🖖)をして、どんな名(🚪)誉(yù )めいよを担になうかということは(🏭)、(😅)あまりたいせつなことで(🐆)はないからだ。ここの(🗨)生(🤥)活でたいせつなのは(🐄)、名でな(🈳)くて実(♒)である。心(👵)である。その心が(🧕)むだにならない(🔶)で、(❗)共同生活全体の(🚣)中(zhōng )に(🦈)生かされてい(🎴)けば、(🚨)個々の人の(🎵)名などは(💦)、(🈹)しいて問題にする(🕳)必(😛)要はない(⏰)。そ(🚌)う(🐟)いう(🍎)意味で、(🤐)私は、(🎞)今朝のような(🖊)板木(📍)の打(dǎ )ち(🚍)か(🔒)た(🦈)をする(🥌)心をもった人が、君らの(🏌)中に、(📳)少なく(🤣)と(🍧)も一(yī )人(rén )だけはい(🏫)る(💲)、ということを知(🧐)っただけで満(⛎)足(zú(⛔) )した(📦)いと思(sī(🙎) )う。そして、(🚮)その一人(rén )の心が、おたがい(🎣)の生活の中(🍕)に、すこしもむだにな(🎚)らない(👱)で生(💏)(shēng )かされて(📋)いく(🌺)ことを、心から期待(dài )したい。……(🚧)つまり、愛情に出発(fā )した(🕉)、おだやかな、(🌎)しかも辛抱(bào )づよい努力、(👄)そ(☝)ういう努力を(💟)、単に板木を打つ場(🏕)合(🍍)(hé )だ(🐎)けでなく(🥓)、すべ(📔)ての場合(😪)に払(✋)(fǎn )はらってもらいたいのである。……名を(🛫)求めず、ひたすらに(🐒)実を(📃)捧(pěng )さ(🕵)さげるという気(qì )持(👬)ちに徹(chè )てっ(🍉)し(🥅)て、そう(🤶)いう努力を、みんな(✍)で払ってもらいたいの(⛹)である(🕷)。――(🌨)」(🌞)
やが(🥇)て(☕)先生は言(yán )葉(🚕)をつ(⛩)いだ。
((🔰)おしま(👌)いの、あの乱暴な打(dǎ )ちか(🙈)たをやった(😈)の(📳)が(😹)、自分(🕛)(fèn )だということは(🐹)、すでに先生に言っ(❌)ておい(🎒)たのに(🎟)、先生はどう(🚐)して(🚓)そのことをはっ(🛫)きり(🎙)言(🎊)(yán )われないのだろう。も(🤚)し(😘)それが助(zhù(📀) )手としての自(🦑)分の立場(chǎng )を(⛩)まもって(🦏)くださるため(🛵)だとしたら(🤓)、自分(fèn )はむしろ心外だ。大(dà )河もむろん心(xīn )外(🏋)に(💛)思ってい(🔅)るに(🤡)ちがいな(💙)い。)(🥠)
みん(👠)なの(🔯)視線は、もうさっ(🔳)きか(🎦)ら大河に集中されていた。大(🍹)(dà )河(🚇)(hé )の顔に(🗡)は(👟)、(📼)しかし、それ(🥈)でてれているような表情は(🥤)す(🥘)こし(🖕)も見(💸)られなかっ(🍪)た。かれはた(🛎)だ(💮)一心に次(🚈)郎の顔(😝)を(💋)見(jiàn )つめ(🐬)、その声(🚠)に耳(ěr )をかたむけてい(🏍)るだけであ(🐱)った。
大(📧)河は(💙)、それでも同じ調子(zǐ(🕞) )で打ちつ(🧐)づけ(🚯)な(🧔)がら、
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025