互郷ごき(🛳)ょう(🌦)とい(🔬)う村の人たちは、(🕡)お(📱)話にならないほど風俗が悪かった(♍)。と(👰)ころがそ(🍾)の村の(🎫)一少年が(🍾)先師に入門(🈸)(mén )をお願(📁)いして許(💄)されたの(📁)で、門(mén )人たち(💀)は先(❌)師の真(✒)(zhēn )意を疑った(🚉)。すると(🧗)、(🕷)先師は(💖)いわれ(💛)た。――
色よく(🥦)招く(⛩)。
一六(liù )(二〇〇)(🕙)
「(🔔)正(zhèng )面切って(💾)道(dà(🤼)o )理(lǐ )を説(🍍)かれると、(🍆)誰でもその場(chǎng )はな(😗)るほど(🎷)とうなずかざるを(🤾)得ない。だが大事(🍹)なのは過を(🎒)改(gǎi )めるこ(🏵)とだ。やさしく(💭)婉曲(🎅)に注意(yì )し(🚲)て(🗽)もら(🔧)うと、誰(shuí )でも気(⛽)持よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、大(🏏)(dà )事(🆕)(shì(🥈) )なのは、その真意(🏇)の(🏼)あるところをよ(✳)く(🔺)考え(📼)て見(😻)ることだ。いい(🕟)気(🏗)にな(🙄)って真(zhē(🔸)n )意を考えて見(jiàn )よ(🛌)うと(🚡)もせず、表(㊗)面だけ従って過を(🆕)改めようと(💘)し(🎒)な(📤)い(🚎)人は、私(🗾)には全く手のつけようがない。」
○ 同姓=(👻)=(🌫)魯の公室も呉の公室も(🔤)共に姓(xìng )は(📂)「姫」(き)で、同(🌴)姓であり、遠く祖先(xiān )を同じくした。然るに、礼には血(🕠)族結婚を(🏷)絶対にさけるため(🍑)、「同姓は娶らず」と規定して(📰)いるの(❌)である。
曾先生がいわ(🚓)れた。―(🔰)―(🌒)
先師が顔(🌯)淵の(🛁)ことをこ(😔)ういわ(🕌)れた。――(🧑)
○ これは(🏑)孔子晩(🚐)年の言葉(🔘)(yè )に(🐠)ちがいない。そ(🗨)れが(🛐)単なる無(💸)常観(🔙)か、過去を顧(🌽)(gù(🐔) )みての歎(🌙)声か、(💆)或(😭)は、たゆ(📎)みな(🕳)き人間の努力(lì )を祈る声かそ(👖)もそもま(🙇)た(🧙)、(🈳)流(🏅)転(🌡)(zhuǎn )をとおして流(liú )るる(🛍)道(💧)の永遠性(xìng )を讃(zà(🗣)n )美(měi )する言葉か、それは人(😽)おのおの自(zì )らの心境によ(💆)つて(🕉)解(jiě(💰) )するがよかろう(⛔)。ただわれわれ(👳)は(🔼)、こうした言(🔇)葉(🚶)の(🚒)裏付けによ(💹)つて、孔子の他(tā )の場(chǎng )合(🀄)の(🆔)極(jí )め(❇)て平(pí(🕐)ng )凡(fán )らしく見える言葉(📂)が一層深(🔼)く理解さ(🥅)れるであろう(🏉)ことを忘れて(🉐)はならない。
「先生の徳は(🈯)高(gā(♎)o )山のよう(🍓)なものだ。仰げ(😳)ば仰ぐほど高(🎋)い。先生の信念(🖨)は(🖱)金(📸)石の(🥑)ようなもの(📄)だ(👼)。鑚き(🐂)れば鑚きる(🗒)ほ(💏)ど(🍦)堅(❇)い。捕捉(zhuō )しがたい(💈)のは先(xiān )生の高(💸)遠な道だ。前に(🌿)あるかと思う(🚃)と、たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序(🏡)を立(👻)てて、(🗻)一歩一(yī )歩とわれわ(🏼)れを(⭕)導き、われわれの知(⏳)識をひ(🌽)ろ(👱)め(😔)る(🍟)には各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物制(🚅)度を以てせられ(👕)、わ(🖨)れわれの(🏫)行動を(⛷)規制す(🙂)るには礼(🎩)を以てせられる(👒)。私(🥦)はその(🤲)ご指(zhǐ )導の精妙(miào )さに魅せら(🤓)れ(🔛)て(🧓)、やめようとしてもやめ(🥖)るこ(😁)とが出(chū )来(lái )ず、今(jī(📤)n )日まで(🎳)私の才能のかぎりをつく(👪)して努(🍏)力して来(lái )た。そし(🐒)て今(jīn )では、ど(👒)う(🌁)なり先生の道(dào )の本体をはっき(🤙)り眼(yǎn )の前に(🏓)見る(🤓)こ(😻)とが出(chū )来るような(🈶)気がする。しかし(🦑)、いざそ(🏍)れに(👌)追いついて(🌘)捉えようと(💊)す(😏)ると、やはりどうにもなら(😵)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025