木(mù )曾福島きそふくしまは馬市うまいちの立つ町としても昔から知(zhī(👠) )ら(🎲)れて(👎)います。その馬市(shì )の(🐮)こと(👆)を木曾(🚋)地(🤘)(dì )方のものは(🎱)「お(🈹)毛附(fù )けづ(💬)け」(😴)と(🦏)も言います。木曾(🚳)は馬(⤴)(mǎ )の産(🏼)地で(🦃)、馬(❌)を飼わない百姓(📖)はなかったくらいですか(📨)ら、福(😤)島(⌚)に市い(💌)ちの立(Ⓜ)った時(shí )は近在のものが木(mù )曾駒(jū )きそご(🈷)まを(🌘)持ち寄り(🕠)ます。それを買いに(🏼)諸(zhū )国(😜)(guó(💟) )から博労ばくろうが入(😜)(rù )りこんできます。町(dīng )もにぎわいの時(📄)(shí )です。
木(mù(➗) )曾福島(🕞)きそふくしま(➰)は馬市うま(🎟)いちの立つ町としても昔から知(🔒)(zhī )られています。その馬(mǎ )市の(👒)こ(⤵)とを木曾地方のものは(🦁)「(🤼)お(🏛)毛附け(😬)づ(🔞)け」とも言います。木(mù(🧕) )曾は馬(mǎ )の産(chǎn )地で、馬を飼(sì )わない(⛅)百姓はなかった(♏)くら(🤐)い(🙋)です(🦉)から、福島(dǎo )に市いちの(✝)立(lì )っ(🕌)た時(🎚)は近在のも(🛋)のが木曾駒きそごまを持(🎥)(chí )ち寄ります。それを買いに諸国か(💺)ら博労ば(⏯)くろ(🤞)うが(🌬)入り(🎨)こんできま(🕜)す。町も(🐄)にぎわいの(🗒)時(shí )です(🌄)。
八(🥊) 佐久(jiǔ )こと(💱)ば
(🕛)早い(😒)ものです(😍)ね(🗡)、(㊙)こんなふうにして一夏を送るうちに(🍱)、わたし(😿)の借り(🐀)てい(🚅)る店(diàn )座敷へはせ(👹)みが舞い(💭)こみ、めっきり(👇)秋(qiū )らしくなった(🈯)風は座敷(fū )の中を(🙅)通(🐄)りぬけて行(háng )き(⛲)ました。皆さん(🎢)にも(🦔)聞(wén )かせたいの(🚐)は、川(🕖)上から(😷)大(dà(🙂) )手(🍃)橋お(🙄)おてばしの(🥖)ほうへ流(😷)れる木(😦)曾(⏭)川きそが(🕴)わの音(👦)です(🎻)が、あの水が(🐋)岩(yán )を越すより(🧤)もっと早く、夏(xià )の暑さが流(🥜)れて行って(👷)しま(⬆)いま(♿)した。
「お前さん(🎩)は覚(🆚)えていなさ(🛫)るだろう(📚)が(👩)、お(😃)れ(🏫)の好きなえのきの(🌉)実を拾(shí )いに(😨)お(🔹)前(🚜)さま(🐜)も子(🏴)(zǐ )供の時(🖼)(shí )分に(🎆)はよ(🆘)くあの木の下へ遊(📿)び(🛀)にお(🍥)い(🏜)でな(🚃)すった。それか(🐠)ら、おれが青い(🖕)ふのはいった小さな羽を(📵)落とし(🔊)てやると、お前(qiá(🕴)n )さま(🎖)は(➗)あ(⌚)の木(mù )の(🙁)下でおれの羽を(🤳)拾う(🥤)のを楽しみにしておいで(📪)なす(🎑)った。」(🥣)
(🏦)仙台せんだいに東北学院と(😅)いう(🐈)学(xué )校があります。その(🈲)学校へわ(💂)たしは年若(ruò )な一(yī )教(jiāo )師として行くことにな(🌺)りました。母もそのころは東京(jīng )でしたが、その(📥)母を都(dō(🔊)u )に残(🕊)し、お(💩)友だち(💹)にも別(bié )れま(🤜)して、東京(🤜)上野の停車場からひと(🥠)り東(🎊)北の(🗼)空に向(xiàng )かいま(🍳)し(🅱)た(😬)。も(👧)っとも(🐙)、(🐃)その時はまっ(🔟)た(🚴)く初めての東(🕠)北(🚍)の(🍰)旅(🍩)(lǚ )でもありませ(👎)ん(🖍)。それより以(yǐ )前にも(➿)一(yī )度、汽車で白河しら(🎶)かわを越し(🚵)、秋草(👿)の(🕖)さき(🎩)みだれているのを車の窓からな(📶)がめて、行(😩)って(⛳)、(💆)仙台(tái )よりも(📑)先(🛌)の一いちの関せきというところ(🎃)に(🕳)ある知り人をたずねたこと(🎖)もあり(🤯)ます。しか(🆓)し、こんど(🐥)はただ(👗)の旅(🏌)でもなく、(😮)一教師と(👷)し(🤺)て出かけて行(háng )っ(🌥)て、めずらしい仙台の地を踏んだので、に(♉)わか(💽)に東(dōng )京(jīng )の(🔲)ほうの(😂)空も(🛀)遠くなった(🏸)よ(🤪)う(🏡)に(🚻)思われました。
その時、こん(🎈)な話も出(👱)ま(♎)した。刀(🧛)という(📝)ものは五(🦏)百年も六百年もの間に(🚇)名高い刀鍛(🥥)冶(📣)が出(chū )て鍛え方(📙)(fāng )をきわめつくしてあ(😜)りますから、いく(💐)ら後(🍯)のちの代よの(💧)ものが工(gō(🦖)ng )夫をこらし(🔐)たつもりでも、どこか(🤱)で昔の人にぶつか(✡)り(🐀)ます(⏹)。まっ(💀)たく昔(xī )の人(rén )の考え(🅱)ておかな(🐚)い新(xīn )し(🦒)い(🛫)意匠(🚨)で、これが(🏭)自分のもの(🔛)だと言(yán )え(🏜)るような刀が、なかなか打(dǎ )てるもの(🛠)ではありません、とさ。
あのつる(📕)から切りた(🛸)ての新(xīn )しい(🕳)色(sè )つやのを、ど(👨)かりとそこへ置(zhì(👟) )いた時は(🌡)、だ(😑)れでも子供(🕶)の(🏵)よ(🍺)うにうれ(🤩)し(😮)い。新(xī(🍜)n )し(⚪)い秋のみのりですか(📩)ら(😧)ね(📝)。ほかの家と同じ(🐅)ように、姉(🍠)のと(😒)こ(📡)ろ(🏂)でも青い夕顔を輪切りに(🏫)して(🗂)、か(🛷)んぴょうに造るしたくを(🐗)しました。まずその輪切りにした(🔔)やつをまな(🔂)いたの上にの(🏕)せ(🗯)ます。薄くけずった二本の竹がまな(🙎)いたの上に平行(háng )に打(🔇)ちつけてあ(🥦)ります。額ひた(🤸)いつきもま(🈶)だ若(😮)々(🗽)しい薬方くすりかたの(🌚)若(ruò(😺) )者なぞ(💅)が、細(🎪)(xì )身のほ(🐥)うちょうを(🍟)片(🌾)手(⛸)に、腕(wà(🐏)n )まくりで、そのまな(🙅)い(🍯)た(🎏)の前に(📚)す(🧓)わったところは絵に(🙇)しても(🏔)見たいほどさわやかな(😗)もの(🏻)です。ほうちょうが順に(🌕)動(dòng )いて、輪切(qiē )りにされ(💈)た夕顔が二本(⛱)の(🤘)竹の間(🥝)をすべって(🔽)行(⏲)きますと(🤭)、そ(⛳)こか(🚿)ら(🗻)生の(🍁)ま(🅰)まのかんぴょうが生(📤)まれてきます。どうかすると五六尺あまりもあるような(🐏)長い長いやつも生(🐲)まれ(🌎)てきます(🍛)。それ(🐉)を(🏆)日(❄)にあて風にか(💒)わかしてかんぴょうに造(zào )りあげる(👰)の(🙆)です。田園のふ(🏽)ぜ(🍷)いは(🏔)そん(🌐)なと(🚧)ころに(🔝)も深いものがありまし(😝)た(🧗)。
さて、高(gāo )瀬の兄の代になってみますと、この人(💧)は若い時から早く(🔭)名(💁)古屋に出(chū )て、新(🎛)(xīn )しい教育を受けたくらいですから、(📍)漢(hà(🌧)n )方で造った先(xiān )祖伝来の薬(yào )な(👋)どを守っている時世で(🌭)はない(🙁)と考(🛃)(kǎo )え、家も飛び出してしまっ(♋)て、東京(🕤)に出て(💤)いろいろやってみたということでし(⛏)た。ど(🌁)うでしょう(🆔)、(🏝)この兄のいろいろな試(shì )みよりも、(😚)先(xiān )祖ののこした(🌉)仕(👇)事(shì )の(🏬)ほう(💫)が根深(shē(🍱)n )かった(🔡)のです。古(gǔ )い薬(🖱)は(👑)いつ(🚄)までも、(💉)売れて(🍱)、(⛪)子(🎼)(zǐ )孫の(💌)ものがよ(🥄)くや(🐇)って行(👠)(háng )かれ(👙)るばかり(💥)でなく、薬方くすりかたの番頭さんや大ぜい(🗽)の(🎨)小(xiǎ(👚)o )僧さ(🚿)んたちまでりっぱに養え(🏭)るのです。高瀬(là(💕)i )の(📛)兄(🔔)はいろいろ(🌟)やって(🔶)み(📄)た末、もう一度(🦍)住み慣(🔽)(guàn )れた屋(🥡)根の(👭)下(xià )に(🤗)帰って(👙)きて、黒光(🎲)(guāng )りのす(🛅)るほど時代のつ(🤹)いた大(🎌)(dà )黒柱のわ(🍨)きにすわってみて、(🍬)先祖のお(👕)そ(🍨)るべきことを知った(🍀)そうです。なんと、くりめし(👨)の好(hǎo )き(🖖)な橘翁さまはその画像の中(🥄)(zhōng )に残(cán )って、子孫(🥣)の末を見守って(📱)いてくださることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025