子(zǐ )、魯の(🎏)大師に(🏼)楽(🍅)がくを語つげて(🎭)曰く、楽は(⚡)其れ知るべきなり。始(🔦)め(👊)て作おこ(🥋)すとき翕(🌾)如きゅうじ(🚶)ょたり。之(🎥)(zhī )を従はな(🌇)てば純如た(🐑)り。※(「激」の「さんずい」に代(🔕)え(🦓)て「白」、第3水準(🏭)1-88-68)如(📸)き(🙉)ょうじょ[#ルビの「きょうじ(➡)ょ」は底本では「きよよじょ」]た(📨)り。繹如え(⏩)きじょたり。以て成ると。
(🔊)その場(chǎng )は(🀄)そ(🎯)れ(😊)で(🎷)済(🕜)(jǐ )ん(🏕)だ。し(🌿)かし仲弓に(🙆)対(duì )す(🐺)る蔭口(📉)(kǒu )はやはり絶えなか(🗳)っ(📇)た(🏃)。いう(🤳)ことが(📉)なくなると(📎)、結(🎆)局(jú )彼(bǐ(🐃) )の身分がど(🦔)うの、父の素行がどうのという話(huà )になって行った。むろ(👸)ん、そ(🐴)んな話は、今に始まったことではなかった。実(shí )をいうと、(📪)孔子(zǐ )が仲(👴)(zhòng )弓(🚚)を特(tè )に(🌍)称揚し出した(💄)のも、その人物が実(shí )際(jì )優れて(🕊)いたからでは(🌾)あ(🔝)った(🚻)が(🍼)、何(💼)(hé )と(📅)かして門(mé(🈶)n )人たちに彼の真価を知(zhī )らせ(🦄)、彼の身(shēn )分(fèn )や父に関す(😹)る噂を話題にさ(🚶)せないようにしたい(😚)ためで(🔳)あっ(🐶)た。と(💏)ころが、結(jié )果(🎋)はかえって反対(duì )の方に(🧢)向いて行(🍅)っ(🎀)た(🚵)。孔(🐤)(kǒng )子が(🖌)彼(🏤)を讃めれば讃めるほ(🔓)ど、(🛂)彼(bǐ(🚚) )の身分の賎しいこ(🔬)とや、彼の父(👗)の(🆔)悪行が門(mén )人(ré(💄)n )たちの蔭口(kǒu )の(🛳)種(zhǒng )になるの(⬜)だった。
「全く惜しい(🐖)では(🛤)ご(🧓)ざ(🐈)いませんか、こうして田圃に仂(🌆)(lè )かせて置くのは。」
そう思(🐒)うと、彼の心臓は、一(yī )滴の血も残さ(🤩)れていないかのように(🌸)、冷(lěng )たくなった。
楽(lè )長(💪)は、もう(🏀)默っては居れなくな(🙁)っ(🤜)た。
(🤯)季孫(sū(📦)n )きそん、叔孫(😶)しゅくそん(🐉)、孟(🙉)孫もう(🌶)そ(🎻)んの三氏は、(😕)と(🤳)もに桓公(gō(🕘)ng )の血(🤙)すじ(🕥)をう(🔯)けた魯の御(😨)三(sān )家で、世にこれを三桓かんと称した。三桓は、代(🏀)々大(🏻)夫の職(zhí )を(📢)襲つぎ(🔇)、孔(kǒng )子の時代に(🕉)は、相むすんで政治をわたくしし、私財(🐟)を積(jī )み、(🎓)君(jun1 )主(👍)を(🦎)無視し、(💘)あ(🍻)るいはこれを(🎴)追放す(🏑)るほど、専横(🥌)(héng )の(🏀)かぎりをつ(🛒)く(🐃)して、国(guó )民怨嗟(jiē )の(😺)的(⛓)になっていた。
(🕥)陳(🏆)亢は(🍐)字(⛽)あざなを(🏧)子禽といった。
「7閔(🔯)子(⛅)騫(🍔)は(♌)何という(💵)孝行者だ。親兄(😲)弟が彼をいくら讃(💛)(zàn )め(📹)ても(🔥)、誰一(👴)人(🛌)それ(⛪)を非(🛬)(fēi )難するものがない(♐)。」
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