一(🏒)七(qī(🏳) )(二二二(🛐))
八((🚝)二(🚞)一三(🎟))
二四(二二(🖼)九)
○ 子(🐯)貢は(🚂)孔(🕳)(kǒng )子が卓越(yuè )した徳と政(🔪)(zhèng )治能力(lì(😒) )とを持ちなが(🔤)ら、いつまでも(💒)野に(🚥)あるの(🍯)を遺(🕔)(yí )憾として(🚱)、か(🍆)ようなこと(🍧)を(🦈)い(🦋)い出したのであるが(🛺)、子貢らしい才(➖)(cá(🥉)i )気のほと(🖲)ば(🔽)しつた(🌮)表(biǎo )現である。それに対する孔子の答えも、(🤡)じようだん(🧕)まじりに、(👳)ちや(🚮)んとおさえる所(suǒ )は(🤾)お(📄)さえて(😗)いるのが(👱)面白(👢)い。
「(🌵)恭(gōng )敬(jìng )な(🏙)のはよいが、それ(🎛)が礼に(😅)かなわないと窮(qióng )屈にな(🥐)る(🚯)。慎重(🙌)なのはよいが、それが礼にかなわないと(🌚)臆(yì )病(bì(🥜)ng )になる。勇(🚩)(yǒng )敢(gǎn )なの(🍋)はよい(🦓)が、(📃)それが礼にかな(🎭)わ(🌘)ないと、不(bú )逞になる。剛直(zhí )なのはよ(🐠)いが(😷)、それが礼(🏃)にかな(📌)わない(😬)と苛(🆙)酷になる。」(🏺)
本篇には(💕)孔(kǒng )子の徳(dé )行に関する(🕔)ことが主(zhǔ )とし(💡)て集録されている。
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