楽長は、もう默っては居(🔉)れ(🏇)なくな(🤫)った。
「音楽の世(🐾)界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、(🏥)いささかの(🥃)対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心(🛃)と手と(📥)楽(lè )器(😷)とが一如(🌾)になり(🔴)、楽手と楽手とが一(👭)如(rú(🧔) )にな(🗾)り、(🏉)更に(🎢)楽(🖕)手(🔲)と聴衆(💬)とが一如に(🗝)なって、(⤵)翕如きゅうじょとして(🔍)一つの機をねらう。これが未発(fā(🈺) )の(🏣)音(yīn )楽(🚉)(lè )じゃ。こ(😜)の翕(😚)(xī )如たる一如の(㊗)世(💥)界が、(🚴)機到ってお(🤾)のずから振動(🚙)を始めると、純(chún )如と(🛬)して濁りのない(🍰)音(💬)波が(🚉)人々(🗨)の耳朶を打(🔑)つ(⭐)。そ(👎)の音はただ(🔺)一(🕘)つである(🏐)。ただ一つで(👚)あ(🐑)るが(🀄)、そ(🌖)の中には金音(👼)もあり、石音もあ(㊙)り(😹)、それ(🥣)ら(🐱)は厳に独自(zì )の音色(sè )を(😹)保って、決(💨)して(🚳)おた(😉)が(🌧)いに殺しあ(🏿)うことがない(🕹)。※(👙)(「激(📮)」の(🔝)「さん(🚵)ずい」に代えて(🌮)「白」、第3水(🌃)準1-88-68)如きょうじょ(💊)として(😊)独(🚶)自を守りつつ、しかもただ一(yī(🍻) )つの流れに合するのじ(🐕)ゃ(👵)。こうして、時(🏐)間(jiā(🙁)n )の経過(😕)につれて(🌜)、(🌍)高低(🛂)、強(👞)弱(ruò )、(🎫)緩(🤽)急(jí )、さ(🦍)まざまの変化を見せ(🛳)るので(💕)あるが、そ(💠)の間(jiā(🔹)n )、厘毫(háo )りん(✡)ごうの(👲)隙もなく、繹如え(🎧)きじょとして続いて(🚣)行く。そ(🙂)こに時間的な(🍟)一(🗞)(yī )如の世界があり、永遠と一(🆕)瞬との一(yī )致が見(jià(🔩)n )出される(🍟)。まことの(🍃)音楽というものは、こうしたものじゃ(🥒)。聴(tīng )くと(🚛)か(🔆)聴かせ(🈷)るとか(🈺)の世界(jiè )では(🍴)ない。まして(🆒)、自分(fèn )の腕と他人の腕(🐉)を比(⛪)(bǐ )べ(🐟)たり、音楽のわ(⬜)かる者と(🍨)わからぬ者とを差別(⤵)したりするような世(shì(🐣) )界(🌄)とは、似(🍪)ても(🕜)似つ(🌷)かぬ世(⏱)界(jiè )なのじゃ。」
孔(kǒng )子は答をうな(🌏)がし(🐷)た。しかし樊遅(⛹)は(⚓)も(🛵)う一度「はあ。」と答えるより仕(🙉)(shì )方がなか(🛍)った(🌱)。
「考(🕔)えては見(jiàn )たのか(⏲)。」
(礼にそ(❇)むくわ(💘)けには行かない。しかし、無道の人に招かれ(🍒)て、たとい一日たりとも(🕎)これを相たすけるのは士(💶)(shì )の道で(🔺)ない。況(😿)んや策(cè )を以て乗(🚖)(chéng )じられるに於て(📳)をや(📻)[(🔢)#「於(🗡)てをや(⚪)」は底(dǐ )本では(🏳)「於ておや」](🗒)である。)(🐍)
「2(🧝)足一(😖)歩門外(📃)(wài )に出たら、高貴の客(kè )が眼(yǎn )の前にい(❤)る(🚧)ような気持(chí(👮) )でいるが(〽)よい。人民(mín )に仕事(shì )を命ずる場合には、(🚡)宗廟(🌩)の(🎛)祭(jì )典(diǎn )にで(🥡)も(🤤)奉(🤭)仕するようなつも(🚮)りでいるが(⏬)よい。そして自分(fè(🚌)n )の(🚢)欲(🅱)し(👩)ないことを人に施(🌎)さないように(👼)気(🉐)をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕えても、家にあっても、怨みをうける(💥)こと(🐵)が(➿)無いで(🥉)あろ(🔝)う。」
「御(yù )教訓は、(☕)身(🤭)(shē(🌟)n )にしみてこたえました。ありが(🤤)とう存じます。これからは、技(jì )術(shù )を磨くと共(💶)に、心を治めることに、一層精(jīng )進(📵)い(⏬)た(💰)す決心でご(🗯)ざいます。」
「(🆖)やは(🤝)り仲弓には(💬)人君(🚾)の風がある。」
(😰)孔子は(🏧)つづけた。
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