○ 本章は一六九(jiǔ )章の桓(huán )※(「(🉐)魅」の「未」(📍)に代えて「(💨)隹(🌙)」、第(💋)4水準2-93-32)の(🏌)難(nán )にあつた場(👚)合(🔤)の言葉と同様(🔓)(yàng )、孔子(zǐ )の強(qiáng )い信(🙄)念と気魄と(📙)をあらわした言(yán )葉で、(🕍)論語の(✝)中(zhōng )で極(jí )めて目立(🦍)つた一章(zhāng )である(💂)。
一(🗻)三(一九七)
二(èr )三((💾)二二八)
本(běn )篇に(🥒)は(Ⓜ)古(🚬)聖賢(xián )の政治道(➖)を(🙃)説いたもの(📥)が(🎒)多(🌶)い。なお、孔子の言葉のほか(🍄)に、曾(cé(🚵)ng )子の言葉が多(duō )数(shù )集録されており、しかも目立つて(😂)いる(🏘)。
二(🥒)八(bā(🕛) )(二三三)
○(🎆) (🛺)天下==当時は(😝)まだ(🉐)殷(yīn )の時(🤰)代で。周室の天(🖲)下ではな(📙)かつた(💀)が、(🌫)後に天下(🎫)を支配(🐶)(pèi )したので(👴)、この(🌾)語が用いられたの(🆘)であろう(📡)。
「それだけ(🧗)と仰(🤕)しゃいま(😚)すが、そ(🍱)のそれだけ(🗓)が(🎈)私(sī )た(😆)ち(🤾)門(📴)人に(🔄)は出来な(🔳)いことで(🐊)ございます。」(🕡)
「恭敬(♒)なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(📲)にな(⏮)る。慎重なのは(💍)よいが、それが礼(♊)(lǐ )にか(😻)な(😊)わ(🔒)ないと臆病にな(🖥)る。勇敢なのはよいが、それ(🐸)が礼(🔮)に(🐯)かなわ(🕞)ないと(🎍)、不逞になる。剛(🈚)直(🔘)なのはよいが、(🍌)それが礼にかなわ(😑)ないと苛酷になる。」
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