楽(lè )長は、な(📥)るほど(🈚)、そう云われれば、そ(🤬)うだ、(⏮)と思(🗒)った。しか(😪)し、それ(🕚)が自(🥂)分に邪(⛑)心(📘)の(📦)ある証(zhèng )拠だ(🈂)とは、まだどうしても思えな(😌)か(❎)った。
(も(🧥)し、孟孫(🥉)氏に、は(✉)なはだしい(💚)僭上沙汰でもあれば、それ(📶)は孟孫氏(🔢)一家(🤙)の問(♏)題(tí )だけで(🍙)なく、(🧒)魯の国の(😠)問題であり(🦀)、ひいては天(tiān )下(😗)の道(dào )義(🚗)を紊るこ(🛐)とにもなる。そ(📶)れに、万一、自(zì(🚳) )分に一応の相談(tán )をし(🎉)た、とでも(😃)云いふらされる(❣)と(🦀)、これから自分がや(🦗)って(🛰)行こう(🕹)とす(🔗)る政治の精(jīng )神(🥦)を、傷けることにもなる(✨)。出(chū )来れば、自(🤩)(zì )分のいっ(🎬)た意(yì )味を、(⏹)はっきりさして置(zhì )くに越したこと(🥓)はない。しかし、祭典の計(jì(🚕) )画について、直接の相談(tá(🏉)n )もうけな(✴)い(🍔)で(🤰)、こちら(🎳)からそれ(🦂)を云い(🌦)出すの(😺)も(🧚)非礼(📳)だ(🧔)。何とか方法はない(💇)ものだろうか。)
「どうじゃ、よく(🛌)反(📮)省(shěng )して(💶)見(jiàn )たかの。」(🐶)
陽貨はこれは(📄)う(🍶)ま(🔨)いと思った。で、(🏙)すぐ(♿)二の(💮)矢を放った。
(😔)だが、こ(🌶)うし(🤺)た彼(bǐ )の(🍣)努(🔜)力(🤱)(lì )も、心境(🌡)(jì(🔣)ng )の幼(🥅)稚な門(mén )人たちに(⏲)は(🧦)何の(📬)利目もなかっ(🍀)た(🏢)。彼等(děng )には(📘)、天命が何だか、(💨)仁(rén )が何だか、まだ皆(📐)目(💇)見(🥒)当がついてい(🐅)なかった。彼等は、ただ仲(🏑)弓にいくらかで(👶)もけ(🌒)ちをつけさえす(👐)れば、(🎰)自(zì )分たちが救(🌺)(jiù )われるような気がするのだった。こんな種類の門人(🚽)た(🙀)ち(🎙)に対(duì )しては、さすがの孔(kǒng )子(zǐ(📮) )も手がつ(💻)けられないで、(🙉)いく(🎁)た(🔽)びか絶(jué )望に似(👿)た(🚜)気持(chí )にさえなる(🎂)のであった(🌳)。
仲(🤤)弓(🚶)(gō(🍟)ng )はそ(🌻)れを伝え(🦓)聞(🕦)い(👞)て、ひどく感激(🧦)した。しか(🚧)し彼は、そ(🚦)れ(📻)で決(jué )して安(🗓)心(😇)する(🏨)ような人間ではなかった。彼は、自(zì )分が孔子にい(🥋)った言葉(🕝)を裏切らない(🆖)ように、ますます厳粛(❓)な(🛃)自己省(🥢)(shěng )察を行(📼)うこと(🥫)に努めた。彼は(🦐)かつ(🈲)て孔(🐋)子に「(⚪)仁」の意(yì )義を訊(xùn )ねた[(💖)#「訊(🍵)(xùn )ねた」は底本で(✈)は(🐥)「訪ねた」(🥫)]ことが(🥓)あった(🙀)が、その時(shí(🚯) )孔子は(🔪)、
孔(🦃)子(zǐ(💜) )は答をうながした。しか(💄)し樊遅はもう一度「(🕹)は(🍧)あ。」と答えるより仕方(🕦)が(🚖)なかった。
彼は(📊)、(⬆)しかし、もう狼(🎙)(láng )狽う(🐹)ろたえても恐れ(🏙)てもい(🤯)なかっ(⛰)た。粛(🍏)然と(➡)した空(🤫)気の中(zhō(🌉)ng )に(🐈)、彼は(🥍)か(👽)えって(⏬)安堵に似た感じを味(wèi )う(🔁)ことが出来た。そして(🗼)、(🚵)もう一度、
門人たちが、孔子のこうし(🏊)た(🦉)教訓によって、ま(📤)じめに(😘)自己を反(🕍)(fǎn )省する機(🛩)縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑問(wè(🖲)n )で(🧐)あった。しかし、それ以(🔥)来、仲(🗝)弓(🌠)の身分や、彼(🛒)の父の(🐸)素行が、彼(bǐ )等の話(😳)題に(💛)のぼらな(🍩)くな(🍗)ったこ(🦍)と(🤾)だけはたしかである。尤(🏇)も、こ(🖱)の(🆕)事は、仲弓(gōng )自身にとっては(🍠)、どうでもいい事(shì )であった。彼はただ(📄)自ら(⏱)を(🌚)戒慎する(✍)ことによ(🆘)って(🗡)、孔(🕓)(kǒng )子(zǐ )の(🈺)知遇(🌴)(yù )に(📍)応こ(🙁)たえれ(🦄)ばよかったのだから(🌀)。
門(mé(🖥)n )人(ré(💑)n )た(🚶)ちは、(😄)三度顔を見(jiàn )合せた。しかし、彼(🥧)等の視線は、(👢)今(jīn )度(💨)はすぐばらば(📈)らになって、めいめいに(🐬)自分たちの足さきを(🌩)見つめ(💪)た。孔子は(🍪)つづけた。
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