先師(🚥)(shī )が匡(🍍)きょうで遭難された時いわれた。――(🚤)
○ (🥗)孔子(📭)自身(🍊)(shēn )が当時(🈁)第(dì )一流の音楽(🔐)家であつたこと(🔟)を忘(wàng )れては、この一(yī )章の妙味(🎸)は半減(🥉)す(🔠)る。
○ 本章(zhāng )は「由(🏌)らしむ(💏)べ(🥟)し、知(zhī )らしむべからず」と(⏪)いう言(yán )葉で広く流布され、秘密専制政(🚤)治の代表的表(🖋)現(🍜)で(🤥)あるかの如(🆎)く解(🎞)(jiě )釈(😪)されてい(🔂)るが、これは原文(🕋)の「可(🤚)」「不(bú )可」を(👛)「可能(néng )」「(🥨)不可(📫)能」(♒)の意味(⬅)にとらないで、「命令(lìng )」「禁止」(🌖)の意味にとつたための誤りだと私は思(sī )う。第一、(➡)孔(🎤)子ほど教えて倦ま(🧀)なかつ(🕷)た人(rén )が、民(mín )衆の知(🧥)的(de )理解を(😁)自ら進んで禁止しようとする(🐒)道(dào )理は(🌸)ない。む(🍘)しろ、知的理解を求(🉑)めて容易(📥)(yì(👤) )に得(dé )ら(🖨)れない現実(shí(🎙) )を知(zhī )り、(🚪)それを歎(tàn )きつつ、そ(😝)の(⏺)体験(🖕)に基(jī )い(🎤)て、い(🍟)よいよ徳(👞)(dé )治(zhì(🚂) )主義の信(🐸)念(🐔)を固(gù )めた言葉として(📻)受(🐣)(shòu )取る(❤)べき(🌊)であ(🌐)る。
○ 関(🌀)雎=(🔁)=詩経の中にある篇の(🏒)名。
五(一(🏻)八(🍷)九(jiǔ(🎯) ))(🍞)
三(sān )七(一八(🏈)四)
(🐥)すると、先(📫)師がいわれ(📕)た。―(🍏)―
「人材(⛎)(cái )は得(✅)(dé(🐮) )が(🐱)たいと(👂)いう言葉があ(🤕)る(🏔)が、(🌽)それは(🚀)真実(⏸)だ(😏)。唐(🌁)(táng )と(🍑)う・虞(yú )ぐの時(shí )代をの(🌁)ぞい(🔅)て(🚩)、それ以後(❌)では、周が(🥙)最(😴)(zuì )も人材に(🙌)富んだ時(🐬)代であるが、(💰)それ(👅)でも十(💮)人に過(guò )ぎ(🆓)ず、(🛋)しかもその十人の中一人は婦人で、男(📹)子の(🐚)賢(xián )臣(chén )は僅(jǐn )かに九人にすぎ(🚿)なか(🌊)った。」
「(🍬)か(🚢)りに(🦖)周公(gōng )ほどの完(wán )璧(bì )な才(🔄)能(néng )がそ(⏩)なわっていても、そ(🤫)の才(cái )能にほこり、他人の長所を認(rèn )めないよ(😢)う(🌽)な人(🦅)である(📑)ならば、(🏳)もう見どころのない人物(wù )だ。」
三〇(二三(🍹)五)
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