その場はそれで済(♈)(jǐ(🌆) )ん(🔋)だ。しかし(🐰)仲(🔹)弓に対する蔭(🥌)口は(⏪)やはり絶えなかった。い(🏺)うことがな(🍎)くなると、結局彼の身分(🅿)(fèn )がどうの、父の素行(🔼)がどうのという(⌚)話に(🚕)なって(🎵)行った。むろ(🎦)ん、そん(🍖)な話(huà )は、(🐁)今に始まった(😴)ことで(👞)はなかった。実(shí )をいうと、孔(📟)子(zǐ )が仲弓を特(tè(🐔) )に称(🖥)揚し出したのも、その人物(✒)が実(shí )際優れ(🆔)ていたからで(🥏)はあっ(🦄)た(🍇)が、何(hé )とか(🏈)し(🧟)て門人(🆓)たちに彼(🍘)の真(🌰)価を知らせ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関する噂(🚋)(zǔn )を話題(🔯)にさせない(🔕)ようにした(🏮)いため(🌹)であった。ところが、(🤒)結果はかえって反(🏉)対の(📚)方(fā(🛳)ng )に向いて(🚧)行(háng )った。孔子が(🆔)彼を讃(zàn )めれば讃めるほど(🕝)、(👺)彼の身(🍕)(shē(🏉)n )分の賎し(🌄)いことや、彼の父の(⛽)悪行が門人(ré(🔋)n )たちの蔭口の種になるのだった。
彼は、両手(shǒu )の指(zhǐ(💺) )を髪(fā )の毛に突っ(🈁)こ(🛷)ん(📦)で(🎑)、(🎀)卓の上(🐩)に顔(🛠)を伏(🌐)せた(🌋)。自分(fèn )の腑甲斐(🤾)なさが、たまらないほど怨(🏮)(yuàn )めしく(🎢)なって来(lá(🤶)i )る。そし(🌗)て、その(🏖)感じ(🧜)は、次第に孔子に対す(🅱)る怨恨にす(🧗)ら変っ(📗)て行くのであった。彼は、それに気(🌜)(qì )がつくと(👽)、おど(🚫)ろ(🦁)いて顔を(🥊)あげた。そして、その忌わしい感じを払(📫)いのけるように、両手(😨)を(🚅)胸(xiōng )の前(🚞)(qiá(💁)n )で振(zhèn )っ(🐽)た。
「仲弓には(📥)人(🔣)君(👏)の風がある(😞)。南面(📕)し(🐉)て天下を(😶)治(😀)(zhì )める(👧)こと(📤)が出来よう。」
孝を(⏱)問(🧢)う
(🏗)もう一つは、子夏の問いに(🦈)対す(💛)る(🎒)答(🕶)えだが、(💖)それは、
「全(quán )く惜しいではございま(🌉)せ(🚔)ん(🚶)か(💛)、こ(🌼)うして田圃に仂かせ(🌍)て(🎉)置く(💲)のは。」
「やはり云え(♒)ないのか。じゃ(🛄)が、わし(💄)には解(😹)ってい(🤒)る。」
孟(mè(🔯)ng )懿(🔨)子の(🤕)父(💖)は孟(🔖)釐子(zǐ(🚃) )もうきしといって、すぐれ(😧)た人(🥧)物で(💨)あり、その臨(💱)(lín )終には、懿子を枕辺に呼(🥀)(hū )ん(🛰)で、そのころまだ一青(🙎)年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人物を讃え、自(🍃)(zì )分の死後には(⛲)、かならず孔子に師(👕)(shī )事(㊗)するよ(🦋)うに言(yán )いのこした(🔌)。懿子(🏜)は、父(fù )の遺言(♿)にし(🏿)たが(🍾)っ(👣)て(🔂)、それ以来、弟(💡)(dì )の南(nán )宮敬淑なんぐ(🥞)う(⛪)けいしゅくとと(⏭)もに、(🦌)孔子に礼を学(👉)んで来たので(📉)あるが、彼の(🌠)学(xué )問の態度(🈶)には(♋)、(🔕)少しも(👭)真面目さ(🚯)が(😪)な(🏌)かっ(⏰)た(🏊)。彼(🏟)が孝の道(dào )を(🌝)孔子に(👢)た(🌦)ずねたのも、(♟)父(🚴)に(💉)対す(💰)る思慕(mù )の念(📒)から(🏚)というよりは、その祭(🚧)祀を荘厳(yán )にし(🥂)て、自分(fèn )の権勢を誇示(🚘)し(🌥)たい底(🗳)(dǐ )意(yì )か(🅿)らだった、と想像されている。
楽長(🛴)と孔子の(🚙)眼
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