(最善(shàn )の策が見つ(🍌)からなければ、(🙉)次善を選ぶ(💨)より仕(🏈)方が(🍞)ない。)
門(🍝)人たちは、三度顔を見(jià(🏝)n )合せた(🚞)。しかし、彼(bǐ )等の視線(🥪)(xiàn )は、今度は(🛀)すぐばらばらになって、めいめいに(🕸)自分たちの足さきを見つめ(📆)た。孔(🍛)(kǒng )子はつづけた。
彼(bǐ )は、(📯)しか(😁)し(🧗)、もう狼狽(🎖)うろたえ(🆑)ても恐れても(🚶)いな(🔉)かった。粛然とした空気の中に、彼(bǐ )はかえって安(📺)堵に似(sì )た感じ(🥎)を味う(🥝)ことが(😉)出来た。そして(🌥)、(🥥)もう一(yī(🉑) )度、
「一(🔱)(yī )体どういう意(🧤)味(💍)なのでござ(🍮)いまし(🎏)ょう(👎)。」
彼が孔子を送(🧗)り届け(⏺)たあと(🆖)、す(😩)ぐ(🥎)その足(zú )で孟(mèng )懿子を訪ねた(🏝)のは(😬)いうまで(📊)もな(🤙)い。そして(🌇)、も(🛸)し孟懿子が、自己の権(🔥)勢を誇(🏫)示するためでなく、真(📛)に死者の霊に(⭕)奉仕(shì )したい(💂)一心(💛)(xī(🏾)n )から、祭典を(👾)行おうと(🈂)していたのだったら、樊遅(♎)(chí(🛣) )のこの訪(fǎng )問(🚫)は、(👉)彼(🛀)(bǐ )にと(🚲)っ(👸)て、すばらし(🛒)い意(yì )義をもつことに(🐯)なったに相違な(🍙)い。し(👛)かし、その(⏺)ことに(🌄)つ(🐂)い(✝)ては、記録(lù )は(🎎)われわ(🚷)れに何事も告(gào )げてはいな(🈺)い。
陳(🔏)亢(kàng )は字あざな(🌽)を子(zǐ )禽とい(🤳)った。
門(mén )人たちは、牛には大(dà )して興(👾)味がなかった。しか(🧠)し(🔕)、孔子にそう云(💟)わ(♌)れ(🥊)て、仕(🤺)(shì )方なしにその方に眼(yǎn )をやった。
「き(📻)っとご(♐)教訓(📕)を守り通しま(🌋)す(➕)。」(🥍)
しかし、ただ一(yī )人の門人(🍺)(ré(🦉)n )でも見(jiàn )捨(🧕)て(👈)るのは、決して(⭐)彼の(🍥)本(🍿)意(💖)では(🐹)なか(➡)った。そ(🛂)して、考(🍀)(kǎo )えに考(🐈)えた末(♏)、彼は遂に一(🚿)策を思いついた。そ(👏)れ(👁)は、仲弓にけちを(📉)つけた(🐆)がる(🤸)門人たちを(👡)五(♉)六名(míng )つれて(🆎)、郊(jiā(👬)o )外を散策(🐁)することであ(🚁)った。
「かりに(🥫)斑牛まだ(🏢)ら(🌐)うしの子であっても、天(tiān )地山(shā(🔦)n )川(📽)の神々はお嫌いは(🤝)されぬかの。」
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