百(🗯)姓(🏯)(xìng )の二、三人は、先生の使(💭)ふ「團結」と(🌠)い(♏)ふ(👔)聞き覺えた言(🎷)葉を(📇)使つて、叫んだ。
誰も(😱)なか(🗒)つた。
が、その意見(jiàn )は、忽ち(😹)皆の反(fǎn )對に會つ(🐜)て(📐)しまつた(💉)。そんなこ(🗞)と(🧔)は(⬆)と(✂)ても(📓)出來得(🐁)ないことであり、又(yòu )すべきことで(🏛)ない、さう(🧒)百姓は誰も考へてゐた(➖)。
母親の(🗯)せ(🕤)きに、お芳の(〰)父が會つたと(🚹)き、(🥈)「あ(✴)れア(🕧)、(🏡)もう(📌)百姓仕事も出來ねえ、ふにやけ身體(🔉)(tǐ )になつて(🍾)歸つてきたんし(🚡)、手(shǒ(🤕)u )もまツ(😈)白(💟)くて(👱)、小さくなつて……良えい穀(💶)つぶ(🌛)しが舞えこんだもん(💗)だし。――あつ(⛲)たらごとに(🥇)なつて親(qī(🎄)n )の罰(🌥)だべなん(🎪)す。」と云つた。
仕(shì )事が終つてから、母(🧖)(mǔ )親(🔓)が皮をむいて置いた馬(mǎ )鈴薯を大(👰)(dà )きな鍋(guō )に入れて湯煮(🗨)をした。す(🤛)つ(🛩)かり煮えた頃(🎡)それを笊にとつ(🔨)て、上から(👝)鹽をかけた。母親(qīn )と源(😢)吉が(😙)爐(lú )邊に坐つて、それを喰(🐠)つた(🐜)。うまい馬鈴薯は、さういふ風にして煮ると「粉を吹い(🧡)」た。二(èr )人(rén )は熱(💁)(rè )いのをフウ/\吹(chuī )きながら頬ば(👟)つ(🆎)た。母親は、(🐣)源(yuán )吉(jí(🥤) )の向側に、安(ā(🎯)n )坐をか(🎵)いて坐つてゐた(🍄)。が、一寸(🆘)す(🔺)ると、芋を口にもつて行(háng )きながら、(🗽)その手が口元に行かずに、…(🚌)…母(🍣)親(qīn )は(💡)居眠りを(🌓)し(📺)てゐた。が、手が(🌪)ガクツと動くの(🕥)で、自(zì )分にか(👇)へつて、とにか(🕰)く(🉑)芋(🚘)を口に入れ(🔇)るが、口をもぐ/\させてゐるうちに、――のみ(➰)下さないで、口(🍺)にためたまゝ、又(👤)居眠りを始めた。
「ぢ(🥢)や(✊)、源吉(jí(⛰) )君(jun1 )、ど(📫)う(🏔)するん(👉)で(🦆)す。」石山がきいた(❌)。
由と母親が寢てし(🙊)まつた。
まづ、そし(🔬)て、根本的な(🧑)こ(⏳)とが決めら(❤)れ(💈)た。それから(❤)それ(🗯)をどうい(😣)ふ風(📸)にしてやるか、(🌮)といふこと(🐑)が問題になつた。それは、二(èr )、(🐒)三日に、地主(zhǔ )の差配が例(🌆)年の通り(👷)※(「廴+囘(🏪)」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つてく(⛴)ることになつてゐるので、(🏉)それに、事情(qíng )を(🧤)説明し、すぐ地(💸)主に(👍)交渉(dié(⛷) )を始(🔵)め(🕗)ることにな(🧦)つた。こ(🛥)の(🍲)時、その(🏭)色々な交渉(🖌)の間小作の米をどうす(⚓)るのか(📱)、と云ひ出すのがあつ(🖕)た(🚽)。それが又(yòu )相當大きなことなので、(😃)中々(🦎)意見(🚊)が(😰)一致しなか(⏭)つた。又(🌒)百姓に(🍜)は(🤚)、そ(🏥)れを(🚻)最後迄(🥩)の(📠)見(jiàn )通しをつけた(🚺)上で、確(què )實な――手落ちのない成算でやつて行けることが出來なか(🏆)つた。こ(➰)の所、先生の意見をきいた。校(🌍)(xiào )長(💒)先生は、まづ、町(dīng )にゐる(🎭)商(shāng )賣(🖼)人に(🚅)自分(fè(🎭)n )達(dá(🥘) )所有の畑物(🍤)を全部(bù )賣つてしまひ(🚋)、その背(🥐)水の陣(zhèn )で、(🍓)地主に當ることにしたらいゝ、と(🈸)いふことを云つた。それには二つの條(👃)件(jià(👓)n )をつけた(🔠)。第(📵)一は最(🌇)初の地主への(📡)交渉が不(bú )調に(⚽)終(📝)つたら(🍅)、第二(🛢)は(🏸)地主がその結(jié )果(guǒ )、作物を(🏔)無理(lǐ )に(🚧)押(⏹)へ(😭)るといふやうな(📱)樣子が分つたら、とい(🎖)ふのが(🎗)それだつた。一軒々(🕌)々持つ(🥠)てゐた(🤔)のではすぐ押(😨)へられる(🐼)し(⏲)、(🍝)又(yòu )そ(🎱)のため(🏗)に、結束が破(🔺)(pò )れ(✂)るおそ(🈶)れもあ(🍏)つた。先生(🥦)(shēng )は(🎅)か(🐥)うい(🥅)ふ點を防(💙)ぐ(🏝)ためにもこ(㊗)の方(🚰)法は重大で(🏀)あると云(yún )つ(🔚)た(😺)。かう(🔍)い(😁)ふ事は百(bǎ(😴)i )姓にはかなり思ひきつたこと(🏽)だつたけれども、それが當り前のこと(🥛)のやうに思はれる程皆せツ(🧟)ぱつまつて(🍶)ゐた。
年(💤)(nián )寄つた百姓が上つた(🤑)。――(🥂)色々説を(🚣)きいたけれども(🏃)、みん(🗜)な「不義(🦍)(yì )不忠(😅)(zhō(🌌)ng )」のことばかりだ、と云つた。言葉が齒から(✳)もれて(👘)、一(🕙)言々々の間に、(🐤)シツ、(📍)シツといふ(🏗)音(yī(🦔)n )が入つた。――(♉)地(⌚)(dì )主樣と自(😃)分達は親子のや(🤶)う(🚺)なものだ(🕯)。若いも(🥕)のは、そ(🤭)れ(📈)を忘れ(🚛)てはならない。「いやし(🖌)くも」地(🏅)主樣にたてつくやうな(⏮)ことは(💙)しな(🦔)いこ(❓)とだ。「畑(tiá(🛠)n )で(☔)も取(🤪)り(🤭)上げら(🎲)れ(🥊)たらど(🥣)う(🔮)するん(🏑)だ。」―(🛷)―さ(🏽)う云つた。「お(🦑)父アーン(🔭)、分つたよ。」と、(👌)後か(😞)ら叫んだものがあ(🔕)つ(😺)た。終(🧀)(zhō(🤷)ng )つて(🌮)その年(🙍)寄(🍼)が壇(tán )を下りると(🕛)、又(🌊)ガヤ/\し(🧙)た。
(🧝)源吉の胸(xiōng )一(🏒)(yī )杯は、(🎈)そ(⏬)のまゝ、この吹(chuī(🌁) )雪(🔪)(xuě(🌱) )の(🐺)嵐と同(tóng )じ(🚴)やうに荒れき(👒)つて(👝)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025