(🤙)切(qiē )石(shí )まで間(jiān )道(dào )を通(tōng )って(📔)、(🛃)この浪(🛑)士(shì )の諸(🖍)隊は(🤙)伊(yī )那(☕)の本道に出(chū )た(⛪)。参州街(jiē )道(🔂)がそこに続いて来(🏹)てい(🕦)る(👢)。大瀬(🤔)木(🎨)お(🥕)おせぎ(📝)という(🍅)ところまで(🐫)は、北原稲(dào )雄(⛎)(xió(🖱)ng )が先に立っ(🐵)て(🚰)浪士らを案内した。伊(🐈)那(🥕)にある平田門人の先輩株(zhū(🌘) )で(♓)、浪(🛂)士間道通過の交(jiāo )渉に(🥟)は(🍱)陰(👨)な(👐)がら尽(🍒)力(🗂)した倉沢義髄く(🌄)らさわよしゆきも、その日(rì )は稲(🌘)雄(📳)と一緒(🐨)に歩(bù )い(👉)た(👶)。別れぎわに浪士らは(🎷)、稲雄(🚫)(xióng )の骨折り(🧖)を(🐲)感(🐭)謝し、そ(🐜)れに報い(🦕)る意(🌞)味で記念(niàn )の陣羽織を(💫)贈ろう(🌟)としたが、稲雄の方(fā(🗻)ng )では幕(mù )府の嫌疑けん(🚿)ぎを慮(📚)おもんぱ(🍈)かって受け(🛶)な(📓)かった。
今度の(🚼)京都の出(🥙)来事を注意(🚨)して見るものに(🔖)は、長州藩(📈)に気脈(🔸)を通じていて、しかも反(🏹)覆常(🤣)なき二、三藩(💹)(fān )のあったこ(📄)とも見(jià(🎠)n )のが(🤩)せ(🗨)ない事(🏣)実(🕑)であり、堂(táng )上にはまた、(📲)この計画に荷(hé )担(dān )し(🚇)て幕府(😀)に反対し併あ(🦂)わせて公武合(hé )体(🥍)派(🤡)(pài )を排斥しようとする有栖川宮(🉑)ありす(📞)がわのみ(🌓)やをはじめ、正(🕷)親(qīn )町(🍖)(dīng )お(🐮)おぎ(😑)まち(⏹)、日野、石(shí )山その他の公(gōng )卿たちがあっ(❌)たこ(👷)とも(🌆)見(😹)(jiàn )のがせない、と景蔵は(🅰)言(🌒)っ(🏯)ている。烈風(💶)に乗じて火(huǒ )を(☝)内裏だいりに放ち、中(zhōng )川(🔴)宮(gōng )および松(🤟)(sōng )平容保(🧦)の参内(nè(🎹)i )を(⭐)途中(zhōng )に要撃(jī(📹) )し、その擾乱じょ(☝)うらん(🎚)にまぎれて鸞輿(yú )らんよを(🦏)叡山えいざんに奉(fèng )ずる計(jì )画(🔂)のあったことも(🐃)知らねば(📟)ならないと言っ(🥫)て(🕣)ある(🔺)。流(🆕)(liú )れ(😉)丸(🧒)だ(🌏)ま(🧘)はしばし(🤑)ば飛(📁)ん(👪)で(🐉)宮(🤚)中(zhōng )の(🆒)内垣うち(🔹)がきに及(🌥)んだと(🕦)いう。板輿(🍘)いた(🔏)こ(🍷)しをお庭にかつぎ入れ(👂)て帝みかどの御(🧤)動座を謀(🦑)はかりま(🤣)いらせる(🥉)も(💻)のが(🌨)あったけれども(🐹)、一(💧)(yī )橋慶喜は(🗝)そ(🕘)れを制(🐯)おさえて動(➿)か(🐑)なかっ(⬆)たとい(🍪)う。なん(🌽)と言(🔳)(yán )っ(Ⓜ)ても蛤(há )御(📌)門(mén )の付(🐠)(fù )近は最も激(🥝)(jī )戦であった。この方(😃)面は会(💰)津(💟)、桑(💂)名(mí(📨)ng )くわなの護まもるところであったからで。皇居の西(🛡)(xī )南には(😔)樟(zhā(😾)ng )くすの大(dà )樹が(🕶)ある。築(zhù )地ついじ(🌠)を楯たて(🛰)とし(🐒)家を(🔼)砦(🐢)(zhài )とりでとす(🛐)る戦闘(dòu )はその樹(shù )きの周囲でこと(🚒)に(😾)激烈(liè )をき(🛬)わめたとい(🚒)う。その時(🥁)になって(👚)長州(zhōu )は実(👊)にその正反対(🐬)を(🗽)会津に見いだしたのである。薩州勢なぞ(🎳)は別の方面に(🍦)あって幕府(💻)(fǔ )方(fāng )に(🍭)多大な応(yīng )援(🐴)を与(yǔ )えたけれど(🎚)も、(🧕)会(🚹)津(🚌)ほど正(💍)面(miàn )の位置には立たなかった。ひた(❗)すら京都の(🏹)守護(🔟)をもって任(🧢)ずる会津武(wǔ )士は敵(dí )として(🏰)進んで来る長州勢を迎(yí(👎)ng )え撃ち、時には蛤御(🐛)(yù )門を押(🏜)し開き、筒(👃)先(xiān )も恐(kǒng )れ(🌳)ずに刀鎗を用(yòng )いて接戦するほど(🏿)の東北的な勇気(😾)をあらわしたという。
「(🏵)万(🙊)屋(👆)よろず(😓)やさんもどうなすったで(🚾)しょう。」と隠居(➿)が言(yá(🎿)n )う。
京都と聞いて(🔘)、(🌈)諏訪(🥙)の百(bǎ(🥪)i )姓は言った。
この一行の中(🤮)には、浪士らのために人質に取られて、腰繩(🌦)こしなわで連れられて来(🚖)た一人の飯田の商(🈹)人もあ(🏆)った。浪士らは、椀屋(🥄)文七わ(🧀)んや(👔)ぶんしちと聞こえたこの飯田(tiá(👒)n )の商人が(🐾)横(🥊)浜(🌀)貿易で一万(🛬)(wà(🛐)n )両か(🏨)ら(🚓)の金(🐲)を(🐷)も(🏦)うけたことを聞き出(👏)し、すくなくも二(èr )、(📭)三(🗾)百両(🌴)(liǎng )の利(🛋)得を吐き(🐌)出させるために、二人(🚿)(rén )の番(💼)士(🕕)付きで伊那から護送して来(lái )た。きびしく軍(jun1 )の掠奪りゃくだつを戒め、それを犯す(🤤)ものは味方でも許すまい(🥐)としている浪士ら(⚫)に(🗨)も一方にはこ(🎀)の(🔺)お(🧠)灸きゅうの術が(📲)あった。ヨーロ(👗)ッパに向かって、この国を開(✊)くか開か(💡)な(🤙)い(💑)かはまだ(🤧)解決(🌷)のつかない多(🎏)年の(🥚)懸(xuán )案(♍)であって(🛋)、(🥠)幕府(🍥)に許さ(🏻)れて(☝)も朝廷か(🐧)ら許されない(🚆)貿(mào )易は売国であるとさえ(🥔)考えるものは(🌳)、排(🥢)外(wài )熱(rè )の高い水戸(🏌)(hù )浪士中に少(📧)(shǎo )なくなかっ(👟)たのである。
この真木和(hé(👢) )泉の死に(🙎)つい(➖)て、景(jǐ(😍)ng )蔵の所感もその手紙の中に書き添(😌)(tiān )えてある。尊王(wáng )と攘夷(yí )と(📑)の(⬇)一(🌯)致結合をねらい、それによって世(🥣)態の(🏍)変革を促そうとした安(🍃)政以(yǐ )来(lái )の志士の運動は、事実(🎮)において(🚱)その中心の人(📧)(rén )物を失ったと(🎪)も言って(⛰)ある。平田門人と(🌁)しての自(🆔)分ら(🤪)は(🕍)――こ(👞)と(🔉)に後進な自分(fèn )らは、彼(bǐ(😒) )真木和泉(⚪)が生涯しょうがいを振り返(fǎn )って見て、もっと自(zì )分(🖋)ら(🌺)の進路を(🎎)見さ(🐟)だむべき(🌠)時に到(👣)(dà(😱)o )達し(🔱)たと言ってあ(🎾)る。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025