○ 摯(🏧)(zhì )=(🚍)=魯(lǔ )の楽(lè )官(🎯)です(🎚)ぐれた音(♐)楽家であ(🙈)つた。
ひらりひらりと
「(🔆)正(🐌)面切って道理を説かれると、(😎)誰(🛍)でも(🐨)そ(🏽)の場は(🔊)なるほどとうなずかざる(🥀)を得ない。だ(🎇)が大事なのは過(🗳)(guò(🏰) )を改(gǎi )める(🚠)こ(🔓)とだ。やさしく婉(wǎn )曲に注(📯)(zhù(🤲) )意(🙏)(yì(🐤) )し(🤭)てもらうと、誰(🛺)(shuí )でも気(qì )持よくそれに耳(ě(🙁)r )を傾(qīng )け(👻)ること(👍)が出来(lái )る。だが、(🔑)大事なのは(🤲)、その真意(yì )のあるところをよく(🙂)考えて見(📜)ることだ。いい(🚂)気になって真意を(🚝)考(🍂)え(🙊)て見よう(🎤)と(🗓)も(📝)せず、(🔊)表(📯)(biǎo )面だけ従っ(👊)て過を改めよう(🦍)とし(🔱)ない人(🚀)は、私に(😽)は全く(🎚)手(shǒu )の(📫)つけよ(🎋)う(🐎)がない。」(🚒)
舜帝には五人の(😊)重臣があって天(tiān )下が治った(😧)。周(💰)の武(📒)(wǔ(🥓) )王は、自分には乱を治める重臣が十(🚻)人あるといった。それに関(🥙)(wān )連して先師(🛅)がいわれた。――
○ これは孔子晩年(nián )の言葉(yè )に(😾)ち(🕶)がいない。それが単なる無常観か、(📯)過去を顧(🎍)みての歎声か、或は、たゆみな(📴)き人間の努(nǔ(🕋) )力を祈る声かそもそもまた、流転をとお(🕌)して流るる(🐎)道(🤷)の(🛋)永遠(🥥)性を讃(zàn )美する言葉か、それは人おの(🛒)おの自らの心(🥖)境によ(🔜)つて解するがよ(🚜)か(💃)ろう。ただわれわれは(🏦)、こうした言(💦)葉の裏(🥏)(lǐ(♍) )付けによつ(🐄)て(🐟)、孔子(🥟)の他の場合(🗑)の極めて(🛎)平(píng )凡らしく見える(🌊)言葉(🌝)が一(yī )層深く理解(🌺)されるであ(⛎)ろうことを忘れてはならな(🦑)い。
深渕(yuān )ふ(🐥)か(🖋)ぶち(🔦)にのぞむごと(🎚)、(🔕)
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