樊遅は(🈁)喜(xǐ(🥖) )んだ(🐏)。それは(📡)その中(zhōng )に、「違わ(🐕)ない」(🖊)という(👵)言葉(🌧)が見つ(🎇)かったから(🏹)であ(😲)る。しかし、数秒(🥩)の(👄)後(hòu )には、彼の頭は却(què(🐌) )ってそ(🔰)のた(📲)め(🌃)に混(hún )乱しは(😚)じ(🎺)めた(🌝)。というのは、さっ(📘)き孔子のい(⛵)った「(🏦)違(🌕)わない(🕚)」と、この(♊)言葉(yè )の中の「(🥛)違わない」とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに思えたか(🎱)らであ(🏿)る。後の(💄)場合の(🅿)「違わない」は(🔪)、第一、父母の(👤)存(cún )命(🍡)(mìng )中(zhōng )のこと(🙌)であ(🎃)る。そ(💛)れに、(⛎)前(qiá(🚧)n )後(hòu )の関(wān )係か(🛑)ら(🌛)判(⛄)(pà(🥚)n )断(🕉)しても、(💿)初一(🌄)念を貫けという意味に相違ない。父(🦐)母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」という(👨)ことが、それ(🧖)と同じ意(yì(🏵) )味だとは、どう(😹)し(🥩)ても思(🍓)えない。言(📉)葉が同じなだけに(🔐)、彼はい(🔤)よいよ(👋)判断に苦(🚰)しんだ。
次は(🌍)子游(🏁)(yóu )に対する答(🏁)え(🕊)である。
3(👺) 子(zǐ )夏、孝を問う。子(zǐ )曰(🔆)(yuē )く、色難し。事有ると(😩)きは(🤬)弟子(💠)其の労に服し、酒食有(🐰)るとき(📯)は(🥜)先(🏨)生に饌(🥃)す。曾(🦋)て是を(⛺)以て孝(📇)と爲すか(🐔)と。(爲政(🎒)(zhè(🆙)ng )篇(piān ))
孔(🉐)子(🛎)は(🌵)、默(🤵)(mò )ってうなずいたぎりだった。仲(zhò(🗒)ng )弓はもの足りなかった(🏦)。だが、仕方なしに、そ(🗝)れで引きさが(🕵)ることにした。
「(🍭)そう(🕣)か。お前(💈)達もそう信(🌸)(xì(✊)n )ずるのか。それ(🏘)で私も安(🧥)心じゃ。」(❔)
と答えた。
「仲(🔷)弓もこ(📫)のご(🧝)ろは仁者の列にはいった(🚿)か知(zhī )らないが、残(cán )念なことには弁舌の才が(🍉)ない。」
「なに? 陽貨(🎵)からの贈物(wù )じゃと?」
(🔩)孔子(zǐ )は、陽(👻)貨も言葉だけでは、(🍡)なかなか立派(pài )なことを(🚓)云(yún )うも(➿)のだ、別に逆らう必(👆)(bì(🚉) )要(🖥)もあるまい、と(👒)思(sī )った(🕰)。で(🥠)即座に、
「それは、(🌶)も(🚘)う度(dù )々のことで、私と(🔍)して(🐆)も考(kǎo )えずには(👘)居れません(🤳)。」
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