有(😎)る(🏷)を(🀄)ねたみて(⬜)
「安(🈵)ん(💾)じて幼(yòu )君の補佐(🍚)を(📐)頼(🥣)(lài )み、国政を任(rèn )せること(🧦)が出来(lái )、重大(dà )事に臨んで断(duàn )じて節(🏾)操を(🗼)曲げない人、かような人を君(🙍)子人(rén )というのであろうか。正(🎌)(zhè(🥧)ng )にかような人をこそ君子人(rén )とい(🐷)うべ(🦆)きであろう。」
(👫)すると、先師がいわれ(🕢)た(💁)。――(👑)
「昭公しょうこ(⛲)うは(📜)礼を(📬)知っておられましょ(😡)うか。」
○ これは孔子(😨)晩(wǎn )年(👛)の(🦊)言葉に(🙁)ちがいない(😓)。それが単な(🆗)る無常観か、(🛩)過(💰)去を顧(🦄)み(🚦)ての歎(tàn )声(💅)か、或は、たゆみなき人間(🕧)(jiān )の努力(🕰)を祈る声かそ(⭐)もそもまた、流転をと(⬅)お(🌶)して(🏭)流るる道の永遠(yuǎn )性を(🧤)讃(🥖)美(🤺)(měi )する(🤲)言葉か、それ(🏎)は人(🕟)おのおの自らの心(xī(🎶)n )境によつて解(jiě )す(😦)るがよかろ(🎋)う。ただわれわ(🥕)れは(🧜)、こうし(🎐)た言葉(yè )の裏付けによつて、(📜)孔子の他(tā )の場(🙁)合の極めて平凡(fá(🕊)n )らし(🚪)く見(☝)え(👞)る言葉が一(😡)(yī )層深(shēn )く理解さ(🥢)れる(🍎)で(💎)あろうことを忘(🔀)れてはな(✅)ら(💟)ない。
「社会秩序(📣)の(🏤)破(😉)壊は(💜)、勇(yǒng )を好ん(🍘)で(🤘)貧に(🛺)苦しむ者によってひき起されがちなも(♍)ので(🌸)ある。しかし(🛁)また、道(🦆)にはずれた(♉)人を(📵)憎(zēng )み過(guò )ぎることによってひき(🤜)起されるこ(🚋)とも、忘(🧢)(wà(🐸)ng )れては(♟)ならな(📤)い。」
「私(sī )の足(🛡)を出(chū )して見(⭕)(jiàn )る(🚘)が(🌩)いい。私の手を(🌦)出して見るがいい。詩経に、
○ 孔子(zǐ(🕯) )が諸国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰つ(💀)たのは(🚅)。哀公の(📁)十(shí(🧢) )一年で、六十(✊)(shí(❗) )八(bā )歳の時であつ(🛄)たが、その後は、直接政治の局にあたるこ(💙)とを断念し、専心(xīn )門人の教(🌻)育と、(⛸)詩書(🌺)禮(🦔)楽(🖤)の(🍸)整理とに従事したのであ(🗑)る。
「(👡)野蠻なところでござい(🤚)ます。あん(👲)な(🤳)ところに、ど(🈂)う(🏁)してお住居(🌡)が(🦔)出来ましょう。」
○ 詩(🍍)経の(🐁)内(nèi )容(🈶)を大別(bié )すると、風・雅・頌の三つに(🍚)なる。風は民謠、(🍇)雅は朝廷(🎒)の歌、(📣)頌は(😝)祭事の歌であ(🤢)る。
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