暗い門の外には母衣ほろの(📦)掛った一(yī(🙍) )台(🚯)の俥が(👹)岸(àn )本を待っていた。節(🚙)子に留守を頼(🌟)んで(🚧)置いて(👫)、ぶら(🥩)りと岸本は家を出た。別(🌼)(bié )れを友人に告(👄)げに行(⛹)くつも(💬)りでは無(wú )いまでも、実際どう成ってしまうか解らない(🌘)ような暗(🌡)い不安な心持で、彼はその俥に乗った。そして地(dì )を踏んで行(háng )く車夫の足(🐽)音や、時々(🎧)車(chē )夫の鳴ら(🍎)す鈴の音(yī(🐔)n )や、橋(♎)の上(👹)(shàng )へ(🛬)さし(🦋)かかる(💻)度たびに特(tè )に(🚔)響(💡)ける車輪の音を母衣の内(nèi )で聞いて行った。大きな都(📲)会の夜(yè )らしい(🏥)町(🐅)々の灯(🥅)が母(🍯)(mǔ )衣の硝子ガラスに(🎊)映(yìng )ったり消(🕴)えたり(🕟)した。幾つと(🕔)なく(🐔)橋を渡(dù )る音(yīn )もし(🤵)た。彼はめっ(🐴)たに行(há(🕣)ng )かない町の方へ揺られて(🎗)行(háng )くことを感(🌬)じた。
元(🕝)園町の友人は(👰)古(gǔ(🥎) )い(🙍)江戸風(🔛)(fēng )の(🌁)残(cá(⚡)n )った気(qì(✅) )持(🛐)(chí )よく清潔(jié )な二(🚭)階(😥)座敷で(🧤)岸本を待受(🙁)けて(🍠)い(😼)た。この友人が多忙いそ(😑)がしい身からだ(🦇)に僅(📩)(jǐn )わ(❄)ず(🦁)かの閑(💰)ひ(♒)ま(🤩)を見つけて隅田(🆕)川の(🦈)近(🙂)くへ休みに(⛔)来る(🎱)時に(🖐)は(🐅)、よく岸(à(🎟)n )本のところへ(⏯)使を(🎶)寄(😾)よ(🐁)こした(👽)。
兄(xiōng )の子供(🤨)は(😠)物(👅)(wù(🕗) )を言おうとしても言えないという風で(🐀)、口惜しそう(📧)に(🔠)口唇く(🚍)ちびるを噛(🏵)(yǎo )か(🏔)んで、もう一度弟(🔏)を(👾)めがけて拳こぶ(🏕)しを振(zhèn )上げよ(🌨)うと(⛸)した。
その岸本(🚼)(běn )の言葉を(⚽)聞(💝)くと、節子(⏺)は何(🐚)がなしに胸が込上こ(🗽)みあげて来たという風(❣)(fēng )で、しばら(🏘)く壁(➖)の(🔂)側(cè )に(💼)顔(🛢)を(😽)押えながら立っていた。と(🐊)めども無く(🍸)流れて来るような彼女の(🍢)暗い涙は酔っている(🍊)岸(😯)本の耳にも聞(wén )えた。
「ヨウ(🔫)ヨウ」と髪(👀)の薄(báo )い女(🎩)中は手(😰)を(📎)打(🧛)っ(🌻)て笑った(🐑)。「元園(yuá(🎂)n )町(🌬)の先生(shēng )の十八番(fān )お(🔨)はこが出(💓)(chū(♿) )ましたね」
最(🤭)近に筆(💜)を執り(🏨)始めた草稿が(💗)岸本(♟)(běn )の(🦑)机の上に(📌)置いてあった。それは(🤧)自(zì(😠) )伝(🛅)の一(✊)部とも(👙)言(yá(🧑)n )う(😶)べきものであった。彼(bǐ(⏱) )の少(shǎo )年時代(dài )から青年時代(dài )に入ろうとする(📆)頃(🕢)の(⚓)こと(🗜)が書(shū )きかけてあった。恐らく自分に(🕤)取ってはこれが筆(🗒)の執り納めで(😸)あ(♒)るか(🚎)も(🤲)知れな(🏘)い(📐)、そんな心持が乱(luàn )れ(😉)た(📢)彼(🎹)の胸(🛫)(xiōng )の(🔠)中(zhōng )を支配するよ(🦋)う(🚈)に成った。彼(🕤)は机の(🐚)前に静坐して、(🖊)残(cán )すつ(🗳)も(🍮)りもなく(🍕)この世に残し(💶)て(🥗)置いて行(📸)こうと(👞)する自(zì )分の(🔡)書きかけの文(wén )章を(🚪)読(🔅)んで見(jiàn )た。それを読んで(🎽)、(🐀)耐(😗)え(♈)ら(👨)れ(🆖)るだけジッと(🎰)耐えようとした。又終りの方(🏞)の足(🎊)(zú )りな(🔤)い(🔓)部分を書(shū )き加(🛶)えようと(⚡)もした(💭)。草稿の中(zhō(🔨)ng )に出(🍽)て来るのは十八(😸)九歳の頃の(🔙)彼自(🕧)身(shēn )である(😻)。
(🆘)温(wēn )暖(nuǎn )あたたかい雨(yǔ )が通過(🦎)(guò(📶) )ぎた。その雨が来て一切(📒)のもの(🥢)を濡ぬ(🗞)らす音は、(🛅)七年住(zhù )慣れた屋根(gēn )の下を離れ行く日(🛣)の次(👧)第に近づくことを岸(🥅)本に思(🕧)わせた。早(🏦)くこの家を畳(👷)まね(🐲)ば成(ché(🏈)ng )らぬ。新し(🌱)い家の方(🕋)(fāng )に節子を隠さね(🗃)ば成(🧝)らぬ(🍀)。それらの用事が実に数(🛐)限りも無く集って(🈵)来(lái )ている中で、一方(🏺)には岸(🍜)本は日頃(qǐng )ひご(🥅)ろ親し(🐀)い(🔅)人(rén )達にそれとなく別離わか(🦔)れを告げ(🥜)て行きたいと(💏)思った。出(chū )来るだけ手紙も書き(👚)たい(😁)と(🎛)思(sī )った。岸本はあ(💙)る(😾)劇(🌌)(jù(🏚) )場へ(🙆)と(🔍)車を急(🥄)が(😌)せた。彼(🍙)はいそがしい自分の(🌮)身か(🏭)らだの(🛀)中(🎼)(zhōng )から僅わずかの時(shí )を見(jiàn )つけ(🏖)て(🏸)、せめ(🗳)てその時(shí )を芝居(💥)小(xiǎo )屋の桟敷(fū )さ(💳)じきの中(🦏)に送っ(🐳)て行こうとした。ある近代劇の試(🐞)演(yǎ(🔽)n )か(🎷)ら岸本(běn )の知(zhī )るよ(🔻)うに成っ(🌝)た二三(sā(🧠)n )の俳優がその舞台(🐨)(tái )に上(🤘)る時で(📀)あった。前(qián )後に(🐻)関係(xì )の無い旧ふるい芝居の一幕が開けた。人形(xíng )のように白く(👷)塗った男(🌏)の子役の顔が(😸)岸本の眼(🥄)に(🎏)映(yìng )った。女の子にもし(🏳)て見た(🅿)いようなその(👡)長(zhǎng )い袖そで(🤛)や、(🛃)あまえるよ(🐞)うに(🧣)傾(⛲)かしげたその首(shǒu )や、哀(āi )れげに(🕯)子役らしいその科(🏌)白(🗃)廻(📐)せりふ(📐)まわし(🖲)は、悪戯い(🔀)たずらざかりの泉太や繁(👯)とは似てもつか(✏)ないよう(⏹)なものば(👅)かりであった。でも、岸本は妙に心を誘(yòu )われた。彼(bǐ )の(🔴)胸の中(🖋)は国に残して置いて行こうとする自分の子(🈳)供等のことで満たされ(🌩)る(♐)よ(🥜)うに成(💍)った(🤐)。熱い涙がそ(🏨)の時(shí )絶(jué )間なしに岸(àn )本の(👍)頬ほおを(❌)伝(yú(🏟)n )って流れ(🧕)て来(lá(🍕)i )た。彼(bǐ )は舞(🕠)台の方を見ていることも出来なかった。座にも耐えられなか(🥀)った。人を避けて長い廊(🎂)下へ出て見(🗳)ると、そこには幾(jǐ(👐) )つかの並(bìng )んだ薄暗い窓があった。彼(🔛)はその窓(🍁)の一つ(🥎)の方(🌶)へ行(háng )って、激しく(🐼)泣いた。
旅の支度(dù )に心忙(má(🎁)ng )しく日を送(🙉)りながら(🎓)今日(rì )見(jiàn )えるか明(míng )日見えるか(😠)と岸本(🌈)が心配(🤱)(pèi )しつつ(😅)待ってい(🍪)た兄は名古(🍈)屋の方か(😯)ら着い(👈)た。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025