(♑)孔子は、一ころ定(🏐)公(🧟)の信(♏)任をうけて(🕳)、中都の宰となり、司空となり、ついに大司(sī(💙) )冦となって、宰(zǎi )相(🦎)(xiàng )の(🛢)職務をも摂行(🔀)する(➡)よ(🔓)う(🤒)に(🌽)なったが(🍚)、この(⏪)間、彼はたえ(🏡)ず(🦒)三(📲)桓の労力(😜)を殺(shā )ぐ(📵)ことに(🥛)努めた(🈸)。そして、どうなり(😰)、叔しゅく・孟もうの二氏を閉息せしめるこ(♏)とに成(chéng )功し(😖)たが、おしまいに(🔑)、季氏を押さえ(😋)る段にな(🔦)って(👴)、計画が水泡に帰し、一方(👴)、定公は斉(🍀)の(☝)国(guó )の誘(👬)惑に乗って、季氏とともに美(🗜)(měi )女(🌛)にたわ(📮)むれ、宴(yàn )楽に(🥫)ふけ(🏛)り、(🏏)いつとはなしに(💭)彼を疎ん(🖼)ずるように(🥨)なっ(🍒)たので、彼(🍇)(bǐ(🛀) )も、ついに望みを魯の政治に絶ち、(🍊)職をしり(💠)ぞいて漂(👠)浪の旅に出ることになっ(🐌)た(🍺)のである。
子(zǐ )、魯の大(🕞)師(🆕)に楽がく(🗽)を語(yǔ )つげて曰(yuē )く、楽は(💽)其れ知る(💭)べきなり。始めて作おこ(🍶)すとき翕(👵)如(🥨)きゅうじょたり(📈)。之を(🤠)従はなてば純(chú(⛵)n )如(rú )たり。※(「(🐞)激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🌽)うじ(📚)ょ[#ルビの「(🕔)きょうじょ(🛃)」は底本(běn )では「き(🎏)よ(🐌)よ(💡)じょ」]た(🐌)り。繹如(rú )えき(🔉)じょたり(🍭)。以(🍧)て成ると。
と(🌤)、孔子は急(jí(🚱) )に居(jū(🔘) )ずまい(🎴)を正して、射(shè(🌷) )る(🖲)ように楽長の(✴)顔を見(jiàn )つめなが(👶)ら(🎎)、
「平素敬慎(⛔)の心を以て万事(shì(🐨) )を裁(📟)量しつつ、しかも事を行(📓)うには大ま(📡)かであり(⛹)たいと思いま(🈯)す。それが治民の要道ではあります(🗄)まいか(📽)。平素(sù(➰) )も大(dà )まかであり、事を行(háng )うにも大ま(🍇)か(🔑)である(🏩)と、とか(🌍)く放(fàng )慢(😟)(màn )に流れが(❤)ちだと思(sī )いますが……」
「どう思う、お前は(🎶)?」
(なるほど孔(😢)子は音楽の(🤦)理(🏼)論(🐕)(lùn )には(🏈)長じてい(🧚)るだろ(😻)う。しか(💕)し、実(🐧)際(jì )楽器(🕗)を握っ(🚇)ての技術(shù(⤵) )にか(🦊)け(💫)て(🍏)は(👱)、何といっても自分の方(fāng )が玄人(🥉)くろうとだ。)
「さ(😞)っきから考(🐮)え(🕠)ていま(🎴)す(😞)が、どうも(👇)私(sī )にはわかりません。」(🍵)
7 子(zǐ )曰(🦉)く、君子は人の(🎦)美(měi )を成(chéng )し、人(rén )の(🛸)惡(è )を(🥗)成(🗓)さず(🥍)、(🕡)小人は是に反すと。(顔淵(🈹)篇)(🥧)
「時は刻(📪)々に流(👥)れて行きます(🗳)、歳月は人を待ちませ(✏)ぬ(🍃)。それだのに、貴(👮)方のような高徳有(🤝)能(néng )の士が、いつ(🌻)ま(⛲)で(💇)もそ(🤬)うして(💛)空(🐞)(kōng )しく時を(🍍)過ごされるのは、(🤓)心(xī(🍡)n )得(🕙)(dé )がたい事です。」
そこまで考えて(🗜)来(🛄)て、(🍒)樊遅はもう(🖥)一(yī )度「(🤽)違わない(🖲)」(🚤)とい(🍱)う(🗻)言(🙁)葉の意味(🔒)を考えて見た。
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