一三(🎯)(一九七)
○ 孔子(♉)と顔淵と(🔵)のそれぞれの面目(mù )、並に両者の結びつきがこの一章に(📘)躍如(rú )として(🔐)いる。さすがに顔淵(yuān )の言(✋)葉(yè )で(🏜)あり、彼ならでは出(🤺)来ない(💫)表現である。
「禹(yǔ )は王者として完(⛔)全無欠だ。自分(📂)の飲食をう(🌾)すくしてあ(🐌)つ(🎴)く農耕(🎒)の神を祭り、自(zì )分の衣(🌜)服(fú(💾) )を粗(cū )末(mò )にし(😇)て祭服を美(měi )しくし、(🌁)自分(🐾)の宮(💮)室を(🕡)質素にして灌(guàn )漑水(😃)(shuǐ )路に力(lì )をつくした。禹は王(wáng )者(zhě )として完全無(🔚)欠だ。」
「無知で我流の(🔷)新(xīn )説を立(🤯)(lì )てる者(zhě )もあるらし(🐯)いが、(🎟)私は絶対にそんなことはしない。私(📲)はなるべく多くの人(🗾)(rén )の(🦋)考えを聞いて取捨選(♟)択し(🔬)、なるべく多く実(🏿)(shí )際を見てそれを心(🏏)(xīn )にとめ(📺)て(🎽)おき、判断(🤸)の材(🌃)料にす(🍽)る(🏾)よう(💑)につとめている。むろん、それ(📤)ではまだ(💍)真(zhēn )知と(🌵)はいえないだろう。しかし(📗)、そ(💼)れ(🙄)が真知に(😮)いた(➖)る途(🙇)(tú(🍋) )み(🤜)ち(😉)な(🍂)のだ。」(🌧)
(⚫)子貢(🕺)が先(🍜)師にいった(🚇)。――
○ (🥇)子路は無邪気で(👿)すぐ得(dé )意になる。孔(🦅)子は、す(🐬)ると(🕶)、必(🛥)ず一(😢)太刀(🛶)あびせるの(🏿)であ(😋)る。
「(🐌)野蠻(mán )なと(💥)ころでござ(💰)い(🍊)ます。あん(🍴)なと(💚)ころに、どう(🚻)し(⏳)てお住(🛩)居(👏)が出(📆)来(💩)ましょう。」
「君(jun1 )子(🕋)は気持が(🐽)いつも平(píng )和でのびのび(✉)とし(🏀)ている。小人はい(🕜)つもびくびく(🏚)して何か(⬇)におび(✊)えてい(🔕)る(➖)。」(🐁)
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