「私(🎻)が何を知っていよ(🐏)う(🍘)。何も知ってはいないのだ。だが(🕌)、もし、田舎の(⏰)無知な人(🍈)が私に物をたずねることがあ(🏻)るとして、(😭)それ(🖼)が本気で誠(chéng )実(shí(🌤) )で(🏼)さえあれば、私(sī )は(🍐)、物(wù )事の両端をたたいて(🐄)徹(🕴)(chè )底的に教えてやりたいと(📳)思う。」
二(èr )二(二二七)
互郷ごきょう(🐌)という(🤱)村の(🍘)人た(🔍)ちは、お話(huà )にならないほど風俗が悪かっ(📠)た。と(⚾)ころがその村(🎣)(cūn )の一少(🥨)年が先(xiān )師に入門(mé(🙆)n )をお願いして(✉)許(🤽)(xǔ )され(💴)たので、門人たちは先師の真意(🚄)(yì )を(🥕)疑(🎑)っ(🏞)た。すると、先(🛷)(xiān )師は(🐬)いわれ(🌿)た。―(🤝)―
○(📣) 聖(🔁)(shèng )人(👚)・君(✴)(jun1 )子・善(👙)人==孔子のいう聖(🍳)人・(🕐)君(jun1 )子(zǐ )は常に(🏓)政治と(🏃)いうこ(🚅)とと関係(xì )がある(🔕)。現に政(🏄)治の任に当つて(🥦)いると否(🤲)と(💀)にかかわ(💙)ら(🆓)ず(🖨)、完(👖)全(🍼)(quán )無(🎺)(wú )欠(👥)(qiàn )な徳と、自由無碍な為(wéi )政能力を(🥡)も(🛹)つた人が「聖人」で(🐳)あり、そ(❣)れほどではな(🤘)く(🕳)とも(🥗)、理(🎗)想と(🎥)識(💑)見とを持ち、常に修徳にいそ(📼)しん(🏻)で為(🦌)(wéi )政家(🔡)(jiā )として恥かし(🦖)くない人、少(shǎo )くとも政治に志して修養(yǎng )をつんでいる人、そういう人(rén )が(🤟)「君子(zǐ(🤖) )」なので(📵)ある。これに反して、「(😑)善(shàn )人(🤷)」(🕟)は必ず(🦂)しも(🏪)政治(⭕)(zhì )と関(🔤)係はない。人間と(🦇)して諸徳のそなわつた(🔝)人(rén )という程度(dù )の意味(💚)で用いられている(🥟)。
(🆙)曾先生が(🥁)病(bì(📈)ng )床にあられた時(shí )、大(🤴)(dà )夫の孟(👐)敬子が(🐝)見(😬)舞に行(📔)った。する(❗)と、曾(🖍)先(xiān )生(📢)がいわ(📦)れた。―(🍁)―(💀)
「安んじて幼君(jun1 )の補佐を頼(👖)(lài )み、国政(➗)(zhèng )を任(🍻)(rèn )せること(⌛)が(🕚)出(chū(👷) )来、重(chó(🐜)ng )大事に臨(lín )んで断じて節操(cā(😛)o )を曲げない人、かような人を君子(📩)人とい(👫)うのであろうか。正にかよう(🈵)な人を(🦌)こそ君(🕧)(jun1 )子人というべきであろ(🌷)う(🤯)。」(💞)
つつしむ(🍅)ここ(🚛)ろ。
「文(wé(🤡)n )王がなくなられた後、文という言(⛰)葉の(👭)内(🚇)容をなす古(gǔ )聖の道(dà(🥌)o )は、天(tiā(🎨)n )意に(🔇)よってこの私に継承(🛤)され(👯)て(🙁)いる(🐣)ではないか。もしそ(🏏)の(🎇)文をほろぼそう(🐡)とするのが天(🤰)(tiān )意である(🧗)ならば、(😿)何で、後の(🛂)世(shì )に生れたこの私(sī )に(🕥)、文に親しむ機(🙅)会(🤮)が(🖼)与(yǔ(🍐) )えられよう。文(🐺)をほろぼす(⛹)ま(⛓)いというのが(📃)天意(yì(👊) )で(🌃)ある(🆎)かぎり、(🥅)匡の人たちが、(🎙)い(🤴)ったい(🚽)私に対して何が出来る(😡)というの(🤯)だ。」
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