「(🎟)私(sī )はけさ、君らの中(🎙)のだれかが打った板木の音を(🖱)聞きながら、(🤥)ふ(🍅)と(🎹)、この話を思い(🍬)出したが、それはおそら(🤩)く、けさの板木(♍)が、ここの生活に(🈹)ふさわしい心をもって打(🐖)たれ(✊)ていたからだと思(🧠)う。君らの耳にあの音(yīn )がどう(🥧)響ひ(♐)び(🐨)いたかは知ら(🚜)ない。しか(🥐)し、私(sī )は、あ(🌞)の音(🥍)から、こ(🍺)の塾(🏖)はじまって以(yǐ )来のゆたか(🔚)な感じをうけたのだ。じっくりと落(🈂)ちついて、す(🥐)こしも軽(qī(📣)ng )はずみな(👑)ところの(🖼)な(🕠)い、また(🤑)、すこしも力りき(⏱)んだところのない、(🍘)おだやか(🤟)な、そし(🎀)て(🎉)辛(🚢)抱しん(🐲)ぼうづよ(💘)い努(🕔)力、――心の底(⏱)に深(👒)い(🕎)愛情(👹)を(🌙)たたえた人だ(🚴)けに期待し(💒)うるような努力を、私はあの音(yīn )から感じとり、(⚾)これこ(🈴)そこ(💙)この生(🔡)活を象(😽)徴(zhǐ )しょう(🔗)ちょうする響きだと(🌨)思った(🐊)のである(🎣)。――私は、しか(➰)し、奕堂(🔤)和尚のよ(📃)うに、だ(📝)れが、ど(🏘)んな(🔭)気持(😿)ちで、今朝(🚙)の板(🤙)木(🚨)を(❎)打(dǎ )ったかを(🚌)、し(🏪)いて知(🏰)(zhī )りた(🗞)い(🌛)と(🎒)は(🤦)思わな(🌓)い。それは、もと(🚷)もとここの生活では、だれがどんな働きをして(🛡)、(🌛)どんな(🕧)名誉めい(⛷)よ(🥊)を(🐪)担(dān )にな(🗼)うかということは、あまりたいせつなことではな(🔉)いからだ(🦃)。こ(👌)この生活でたいせつなのは、名(🍘)でなくて実(👵)である。心(xīn )である。その心が(🛳)むだにならないで、共同(💿)(tó(🎻)ng )生活(huó )全体(😝)の中(🅱)(zhōng )に生(🏡)(shēng )か(🤗)されていけば、個々の(❗)人(🙃)の(🌀)名な(🎒)どは、しいて問(wèn )題にする必(🕠)要はない。そう(👟)いう意味で、私は(💃)、今朝(🐊)のよう(🧖)な板(bǎn )木(👳)の打ちかたを(🦁)す(❌)る心をもっ(😦)た(🚇)人が、(🧔)君らの中(🏛)に、(🛡)少なくとも(🚹)一人だ(🍙)けはいる、ということを知(zhī )っただ(🐹)けで満足したいと(🤑)思う。そして、(🐣)その一人の心(xīn )が、おたがいの生(shēng )活(😑)の中(🎉)に(🚃)、すこし(🎠)もむだにな(🈺)らない(🎖)で(💅)生(🗒)かさ(🎎)れていくことを、心(⛩)から期(🏖)待したい。…(🌨)…(🖊)つまり、愛(🌟)情(qíng )に出発(fā )し(🐄)た、おだや(📝)かな、しかも辛(🛢)抱(bà(🌠)o )づ(🎙)よい(🤭)努力、そう(🐛)いう(🍔)努力(lì )を、(📿)単に板木を打つ場合(🦍)(hé )だけでなく、すべての場(chǎng )合に払(Ⓜ)はらってもらいたいのであ(😧)る。……名(míng )を(🛢)求めず、(🙁)ひた(🌏)す(😅)ら(🔤)に実(🏹)を捧ささげ(⚓)ると(🤠)い(🏻)う気(qì )持(🗂)(chí )ちに(🚓)徹て(🎄)っして、(〽)そういう努(💵)(nǔ )力(📞)を(💳)、みんなで払(😇)(fǎ(🖥)n )って(🤒)もらい(🆑)たい(🦃)の(👈)で(🎤)ある。――」
かれは、そのつ(🐕)めたい空(🌷)(kōng )気の針をな(🥏)ぎ払は(🧘)らうように(🧜)、ば(🕯)た(🏛)ば(👦)たと部屋中にはた(⬅)きをかけはじめた。
(🖼)間(🔬)もなく(👫)、侍(🎼)僧に(📟)伴ともなわれて(🥁)、一(yī )人(rén )の(🕍)つつましやかな(🌏)小僧がはい(🔀)って来た。和尚は慈愛(🌙)じあいにみちた眼(🕊)(yǎn )で、(📻)小(🏇)僧を見ながら(🍥)た(💑)ずね(🕍)た(🔗)。
「私は、君ら(📈)を、良心(xī(🚞)n )をもった自主(📨)的な(🌤)人間として(🥙)ここに迎むかえた。だから、(🦏)かりに君(💣)(jun1 )ら自(🤒)身(🤬)が(🎆)、君(🍜)らを機械(xiè )の(🗂)ように取りあつかっ(🐮)て(🥖)くれ(📞)と(💅)か、犬猫いぬねこのよ(😳)うに(📦)ならしてくれ(🚏)とか、私に要求(🦓)したとし(🙂)ても、私(sī(🥥) )には絶対(duì(📲) )にそ(😧)れが(🛳)できな(🌑)い。私(sī )は、あ(👗)くまで(🙋)、君(jun1 )ら(🔫)が人間であることを信(xìn )じ、(🚳)君(jun1 )らに人(rén )間としての行(💙)(háng )動を期(qī )待するより(📗)ほかはない(💣)のだ。むろん私(🎥)(sī )も、人間の世の中(✔)に、強制の必(📑)要が全(🚿)然な(⛱)いとは(🍙)思(sī(💒) )っていない。弱(ruò )い人間に(🔻)と(🐤)っては、や(🎭)はりそれが(🔠)必(🙅)要(🍖)なこともあ(🚜)るだろう。時(😎)には、(📊)そ(🎃)れが弱(ruò )い人間(⏰)を救う(🏩)唯一ゆ(🚼)い(📉)いつの方法である場合さえあるのだ。それは私にもよくわかっている。しかし、私は、君(jun1 )ら(🏊)が(📘)この塾(shú )堂の生活にもたえないほど(➡)弱い人(rén )間であ(🍠)ると(🕛)は思っていないし(🏂)、(🔪)また思い(♋)たくも(🈚)な(🍵)い。だ(🙂)から、私は(😄)、君らが何(🐳)かの(🥟)強制力(lì )にたよるま(🎲)えに、ま(📔)ず君ら自身(shēn )の(🐟)良心にたより、人(rén )間(jiān )として、君らの最善をつくしても(🤠)らい(🌜)たいと思(😹)って(💵)いるんだ。君(🌕)ら(🆒)が、ほんとう(🥒)にその(🦆)気(🌃)に(🌩)なりさえすれば、少なく(🙎)とも、この塾堂の生活(huó )ぐらいは、何(🌫)の強(💀)制もなしに運(🏅)営(yíng )してい(💮)けるだろうと、(😛)私は信じている。君ら自(zì )身も(✅)、人(🤱)間(🔨)であるからに(🧥)は、そのぐらいの(🤯)自信は持(🌙)っ(🌠)て(🍀)いてもいいだろう(🚃)。いや(🏃)、持(chí )っていなけ(🍭)れ(🍠)ばならないは(🗽)ず(🦅)なのだ。もし君(jun1 )らに(👷)、それだ(📋)けの自(🤹)信、――人間と(📽)して(🛋)のそれだ(🃏)けの誇ほこりも持てないとすると(🃏)、私としては、もう何も言うこと(⛪)は(🏔)ない。明(✨)日(🌦)から(🔂)の行事(shì )計画(🤕)(huà )をたてるこ(🧝)とも(🥨)、まったく必(🌡)要のないことだ。……どうだ、飯島(🐶)君(📇)、や(🥩)はり(💉)強制が(🚍)なくて(🕳)はだめかね。」(🚇)
六 板木(mù )の音
し(🕶)かし(🚠)、兄は(📺)おそらく道江(📂)をつれて来(😹)る(🙎)。い(🙏)や、かならずつれ(➿)て来る。そして、無意識(shí(😲) )な残酷ざん(🏝)こくさで(🔅)自分の痛(tòng )い(😶)きずにさわろう(🥢)とし(🕺)ているのだ。二(èr )人(🌤)はあらゆる好意にみちた言葉(✊)を自(🥖)(zì )分にな(🏐)げかけるだろう(🖇)。二(🛅)人の(⛽)むつまじさ(🐃)を(🎶)三人(rén )にひろげることによって、二(🥀)人は一そう深(🛑)いよろ(🏩)こ(🤕)びを味わお(💝)うとつとめるだろう。二人(🏄)(ré(🛹)n )はいろ(😁)い(🎮)ろと過(✝)去(qù )の思(sī )い出を語(yǔ )る(🔤)に(🍏)ちがいないが、その思い出の愉(🏟)快(kuà(😹)i )さも不(bú )愉快(🏧)さも、三(sān )人(rén )に共通するものと(💫)して語(😠)られるにち(🛌)がいない(🏼)。自分(🎶)は、二人のそう(🕣)した無(🌵)意識な残酷さに(➕)たい(⏲)して、いったいどういう態度をとればいい(🈶)のか。いや、ど(🛹)ういう態(🍿)(tài )度をとりうるというのか。
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