「民衆(❎)というものは(🐭)、範(fàn )を(⏸)示し(🍡)てそれに由(👸)(yóu )らせ(🖋)ること(🅿)は出(🐄)(chū )来る(🐏)が、道理を示(shì )してそれを理解させることはむずかしいもの(🎥)だ。」
○ 聖(😹)人・君子・善(🔎)人==孔(kǒng )子のい(❄)う聖人・君子(👈)は(⌛)常に(💔)政治という(🤬)ことと関係がある。現(xiàn )に政治の(💂)任に当つ(📋)ていると否とにかかわ(📙)らず(🐗)、完全(🎽)無欠な徳と、自(zì )由(yóu )無碍な(🍬)為政能力をもつた(👀)人(rén )が「聖(📃)人」(🖖)であり、それほどで(🐛)はな(❔)くとも、(💏)理(lǐ )想と識見とを持ち、常(⛴)に修徳にいそしん(🎸)で為政家とし(📣)て(💇)恥(chǐ(📊) )かしく(⛓)ない人、少く(💫)とも政治(😍)に志して修養をつ(🥅)んでい(🌾)る人(rén )、そう(⏸)いう人が「(🐈)君子(🧣)」なので(🧀)ある(🏤)。こ(🏕)れに反し(😼)て、「(🙄)善人」は(🐉)必ずしも政治(zhì )と関係はない。人間(🍲)として(🍓)諸(zhū )徳のそなわつ(🛒)た人(rén )とい(🔬)う程度(dù )の意味で用い(✈)られている。
一一(🥪)(二一(⏩)六)
○ 孔(🔷)子が昭公は礼を知(🐎)つ(🤽)て(😶)いると(🦏)答え(🖲)たの(🌂)は、自分の国の君(jun1 )主のことを他(🤡)国(guó )の役(🔦)人の前(😨)でそしるのが(🐛)非礼(lǐ(🚔) )であり(🎹)、且つ忍びな(💴)かつた(🙂)からであろ(🚠)う。しかし、事実(shí )を指(👬)摘(zhāi )されると、それを否(fǒu )定もせず、ま(🍪)た自己(🚳)(jǐ )辯護もせ(🔶)ず、す(🚼)べてを自分(fèn )の不(💜)明(🌨)に帰(💽)(guī )した。そこに孔(kǒng )子の面目(🚥)があつたの(🗄)である。
「堯(😓)帝の(🕺)君徳は何(🚭)(hé )と大き(🎲)く、何(🎾)と荘厳な(🔊)ことであろう。世(⛑)に真(zhēn )に(👓)偉大(✉)なも(🈶)のは天(🚿)の(♊)み(🍵)であるが、ひ(💈)とり堯(🐇)帝(💜)は天とその偉(🏊)大(dà )さを共にしている(🔝)。そ(📇)の徳(🛃)(dé )の広(🧒)大(🎯)(dà(🎄) )無(wú(🧙) )辺(fǎn )さは何と形容(🥋)して(⛹)よいかわか(🛬)らない。人はた(💥)だ(🥦)そ(🍆)の功(🐘)業の荘厳さと文(wén )物制度の燦然たるとに(🏯)眼(yǎn )を見はるのみで(📶)あ(🏥)る。」
二三(二二八)
○ 前段(⬇)(duàn )と後段と(🆑)は、原(🧥)文では(🤓)一(🐏)(yī )連の孔子の言(yán )葉に(🍿)なつているが(💠)、内容に連(🌋)絡がないので、定(👵)(dìng )説に従(cóng )つ(👌)て(✴)二段に区分した。
一(yī )一(yī )(一九五(🥔))
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