○ (👡)「己(🚯)の欲せ(🗃)ざる所(suǒ )人(rén )に施すこと(🥑)勿れ」―(🌒)―論(lùn )(🍞)語(🎨)といえば(✈)、すぐこの(💙)言葉を(😊)思い出すほ(💵)ど、この言(👱)葉は(👦)有(yǒu )名である。((🤽)一〇三章參(cān )照(zhào )) いよ/\種(zhǒng )牛は引(yǐn )出(chū )されることに(🚎)なつ(🔏)た。一同の(📢)視(🤬)線(xiàn )は皆(jiē )な其方へ集つ(🐋)た。今迄沈まりかへつて居た(🕷)二頭(👆)の佐(zuǒ )渡牛は、急に騒ぎ初め(🌳)て、頻と頭を(🎄)左右に振動(🤗)か(🍸)す(❇)。一人(rén )の屠(tú )(⛱)手(shǒu )は赤い方の(🎙)鼻面を(⬆)確(què )乎しつかと(💃)制おさへて、声を※(「厂+(〰)萬」、第(📚)3水準1-14-84)はげまして制したり叱(chì )つたり(😡)した。畜生なが(🥔)らに本能むしが知ら(🔐)せる(👶)と見(jiàn )え、逃げ(🌹)よう/\と焦り(🔌)出したので(📛)ある。黒(🗃)い佐渡(⛰)牛(niú )は繋が(♊)れ(📑)たまゝ柱を一廻りした。死(🤦)地に引かれて行く種牛は寧むしろ冷(👎)静(jìng )(🐉)おち(🛰)つき澄ましたもので、他の二頭のやうに悪※(「足へん+宛」、第3水(shuǐ )(🚊)準(🏣)1-92-36)わるあがき(🌊)を為するで(🈂)も無く、(🍭)悲しい鳴声(shēng )を(🚣)泄もら(😻)すでも無く(🙄)、僅かに白い(🎩)鼻(👷)息を見(jiàn )せて、悠々いう(🕶)/\と獣(🍾)医の(🛎)前へ進ん(🍲)だ。紫色(sè )の潤(🤷)うるみを帯びた大きな(⬅)目は傍で観(guān )て居(🚍)る人々を睥睨へいげいするかの(🕤)やう。彼の西(xī )乃(🔰)入の牧場を荒あ(🚨)ばれ廻つて、丑松の(😱)父(fù )を突(🦈)殺(shā )した(🧦)程(🦃)の悪(è )牛では有るが、斯かうした潔いさぎよい臨終の光景ありさま(🦁)は、又た人(🚀)々(🌗)に哀憐あはれみの(📹)情を催おこさせた。叔(shū )父も、丑松(🕠)もすくなか(🚦)らず胸を打たれたのである。獣医(🎌)はあちこちと廻(🍦)つ(🗣)て歩き乍ら(🖍)、(😢)種牛の(📟)皮(🏡)を撮つ(💻)まんで見(🆒)たり、咽(💂)喉のどを押へて見たり、または角を(🚛)叩たゝいて見(jiàn )た(🚒)り(🛋)して、(😃)最後に(🌟)尻尾を持上たかと思ふと、検査は最早も(🉐)う其で済(🤕)んだ。屠(❔)手は総懸りで寄つて群たかつて、『しツ/\』と声(🍍)を揚げ(🤴)乍(zhà )ら、無(❄)理(lǐ )無体に屠(tú )殺の小屋の方へ(🚷)種牛(niú )を引入(rù )れた。屠(tú )手の頭かしらは油断を見澄(chéng )まして(🐍)、素早く細引(🍿)を投げ搦(nuò )からむ。※(「てへん+堂」、第4水準2-13-41)ど(🎡)うと音して牛(niú )(🦁)の身体(tǐ )が板敷(👛)の(🈂)上へ横に成(💶)つたは(🎋)、足と足とが引締め(🤛)られたからである(⏭)。持主は茫(🚖)然ばう(🚎)ぜんと(🥨)し(😌)て立つ(🔦)た。丑(chǒu )松も考(kǎo )深(😔)い目付を(👗)して眺め沈(shěn )んで(🛰)居(🙉)た。やがて、種(🌬)牛の眉間み(🐚)けん(⌚)を目(💧)懸けて、一人の屠(tú )(😩)手が斧をの(一方に長(🛸)さ四五寸(cùn )の管くだが(🙀)あ(🧤)つて(🌀)、致(🐹)命(mìng )傷を与へるのは是(🥢)この管で(🚨)ある)を振(zhèn )翳ふりか(🛅)ざした(🍕)かと思ふと、も(✳)う其が是畜生の最後。幽かすかな呻吟うめきを残して置(🐼)いて、直(👰)に(🎏)息を引取つて了つた――一(yī )撃で種牛は倒されたのである。
○ 八(bā )三章参照。
「ど(🍶)う(🤙)したんかね。」(🤬)と、次(😘)郎も(🤽)同(🧜)じことを(⌚)言いながら、袖口(kǒu )で鼻をこすった。そ(🈷)れから、散ら(💲)かった薪を拾っ(🥨)ては、すでに隅(yú )の方に整(zhěng )理さ(🖱)れている薪(xīn )の上に積みはじめた。
岸本(běn )は海(hǎi )外の諸(🏨)国を遍(🥀)歴(lì )して(🏤)来た旅行記(🚕)の一(yī )部に着(🛁)手した。そ(♿)の(🔻)仕(🏮)事を始めているうちに、雪が来(lái )て幾度いくたびも書斎の外の庭を埋めた。丁(dīng )度遠(yuǎn )い旅に(🛌)出(chū )るまでの思い出の多い季節を追って、(🔯)彼(👇)はその旅(lǚ )行記(jì )を書いて行った。彼は一(yī )種の感慨をもって、何物を犠(xī )牲にしても生きなければ(🤗)成らなかったよう(🈸)な(🔧)当時の心の消(xiāo )息をその中に泄もらした。彼は旅行記の一(yī )節(jiē )にこう書いた。
新賀は(😬)言った。
「よくいらっしゃいま(🕧)した。おつか(⚓)れでし(♏)ょう(💌)。」(🦍)
「あの(🤣)人は誰で(👫)すかい。あの車の上で(⚫)今手綱をにぎって(🔣)いるのは(💭)。」(📦)
「宜(🍪)しい、それは誰(shuí )れか、(😪)名をお(🏋)言ひ(🍃)なさ(👖)い。」リ(🏫)ツプは少(shǎo )し考へ(📉)て、「ニコラ(❤)ス、ベツタアは何処に居ます(🚲)か、御存の方はありません(🌱)か。」(💖)
(Ⓜ)長(zhǎng )い(⏬)こと叔父さんの家うちで探(🥑)し(🎶)て(😠)居た田(🚕)舎出(chū )の婆やが来て台所を稼(jià )か(🔭)せ(🎵)ぐやうに成つ(🤑)てから(👪)、お節(🏆)は一(yī )層(🍞)快活(huó )に(🕺)成つて行つた。賑か(🐪)な笑(xiào )声が絶えなか(👾)つた。強(👒)壮ぢやうぶ一式を(🛅)自(🧡)慢にして来た婆やは、来(lái )たてに(📣)は、い(🦊)くらか姉(zǐ )さん達を馬鹿にし(🔗)た気味であつたが、その若いも(🦅)のが「や(🛎)はらかも(🍦)の(🖐)」で(👥)も何でもズン/\独りで仕立てること(✍)を知(zhī )つて居たには、眼(yǎn )を剥(🈁)むいた。裁(⛸)縫の得意なお節は大抵(🗞)の(🙍)もの(👒)は自(zì )分で造つた。彼女は以前か(🆓)ら見ると、さう良いい物で(🌮)な(🍨)い(🌼)までも新しくて自分(🏥)の好(hǎo )みに適かなつた(🐕)やうな物を着(🎉)て居(⚽)た。細君(🎛)と(🍼)成つて(🥒)から大分着物も出(🏊)来た。妹の方はまだ質素な娘(🤫)の服(fú )装(zhuāng )なりで(⛵)居なければ成らなか(📜)つた(😂)が……
「いったい、(🧚)先生(🏖)が横浜なぞへ(🍷)出かけられる前に、相談してくださるとよか(🔍)った。こんなにわたしたちを(🕚)避けなくてもよさ(🛅)そう(⏩)なものです。」
上田(😒)の(🥙)進さんの(🙉)番(🦇)になると(⏸)、お母アは鼻をぴく/\さし(🔇)た。骨組の太(tài )い上田(tián )が立ち上(shàng )がると、いきなり、「われ(🤶)/\の同(tóng )志(zhì )であり、先(🆑)輩(📬)である(👃)山崎(🌛)君(jun1 )の(🕦)**(🤹)***に私(sī )は**を***もの(🎂)である(😇)。もはや山(📺)崎は同志でもなく、先輩(🥐)でも(🎸)ない!」と前置(zhì )きをして(💉)、自分は山崎(🥟)のように学問もないが、私自身が*****いる********として、****この*******積りだと云(yún )った。「えゝ?(🐕)」上(shàng )田のお母(⛓)アは突然大声をあげ(🚳)て叫んだ、「こら、進(🙏)! お前えお母アば忘(💫)れたのか(🗂)?―(🌺)―あ、あ――この野郎! 畜(🗄)生!」そして立ち上がっ(♍)てしまっ(📙)た。廷(tíng )(🔯)丁や(🚢)巡査が馳(🐵)かけつけて来て、大声で叫(jiào )んでいる上(🚄)田(tián )のお(⭕)母ア(💊)を(🚐)法(🤲)廷の外(wài )へ連(lián )れ出してしまった。上田(tián )は然し振(zhèn )り(❕)かえらなか(🔀)っ(🎓)た。だが、後から見ると、頭を深く(🎼)深く(💴)、垂れていた(🧚)。
「一旦結(jié )ん(🚎)だ約束を、どう(✝)でもいいなんて、(🐎)まじめで言(🎟)え(⭐)るか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025