「何だ?」と坐(🧓)中(zhōng )(🥪)の一人(🔟)が驚(🍉)いて聞(wén )いた。「通じたか(🛑)ね。」
「人間というものは、(🔔)功名心のためな(🏎)ら自殺(shā )さえしかね(😦)ないものだからね。」
こん(💃)な調子で、半蔵は『童蒙入学門どうもうにゅう(🥣)が(🚥)くもん(💏)』(🐅)や『論(🤮)語』(💻)なぞ(🌡)を読ませ(🕤)に村の子(zǐ )(😰)供らを(🧞)誘い誘(yòu )いした。その時(🧘)に(🏞)なっ(🍰)ても彼(🤘)は無知(😕)な百(🍩)姓(🕕)の子(📅)供を相手にして、教(jiāo )えて倦う(🌻)むことを知らなかった。普通教育(yù )の義務年(🌁)限も定められず(🎴)にあるころで、村には読み書きすることのきらいな少年も(🚆)多(duō )く(🍵)、彼の周囲はまだ(🎬)ま(🍓)だ多くの迷(mí )信にみたされてい(🏒)た。どうかす(🧣)るとにわかに顔(yá )色も青(qīng )ざめ、口から泡あ(🏷)わ(👄)を出す子供なぞがあると、それが幼い(❕)も(🍢)のの(🍖)病(🏂)気(qì )とは見られずに、狐きつね(🗂)のついた証拠だ(🥕)と村の人から騒がれるくらいの時(shí )だ。
「それぢや(🕍)小常(💚)磐せうときはの方は宜敷(🕗)よろしく頼(🐻)んだよ。式が済んだら新夫(fū )婦に写真(📻)を撮らせて、直たゞちに料理(lǐ )屋へ廻らせる。よし(🐑)。」
「家うちはすっかり片附いたかい、大変だ(🕋)った(💶)ろう。」(➕)
彼は、そう答えると、すぐ(😗)立上(🆕)った。そ(🈲)して丁(🚿)寧(níng )に陽貨に敬礼(🉑)をして静か(🎓)に室を出(chū )た。
次(cì )郎(📕)は蓆の中央(yāng )に殿様のよう(🔹)に座(👼)を占めて、お兼とお鶴とが、(🐡)左右(yòu )か(🧔)らつぎつぎにブリキの皿に盛って差出(🤵)す草の実や、砂(shā )饅頭まんじゅうに箸(zhù )をつける真似をしていた。しかし(😴)、も(⛄)う同(tóng )じような遊びを小半(bàn )時も(⛸)続けていたので、少し厭あ(🎽)きが来たとこ(🎰)ろだった。厭きが来る(🌎)と、(🔅)次郎はいつもお兼(💿)だけを(💜)のけ者(🍯)にしてお(👗)鶴(🎅)と二人きりで遊びたい(💶)気持(chí )になるのであった。お兼は恭(📏)一(yī )と同い(🛶)年、お鶴(hè )(🌻)は次郎と同い年(nián )(❤)で、これが次(🥊)郎(🦏)をし(🍜)て自(🧤)然お(😰)兼よりもお鶴の方に親しま(🐑)せる(🏬)理由だったらしい。が、同時に、色の黒い(🥀)、藪睨やぶにらみのお兼にくらべ(🦆)て、(📻)ふっ(🌒)くらした頬と(😁)くるくる(🍽)した眼(yǎn )をもったお鶴の方が、より大(dà )きな魅(mèi )力で(🗯)あったこ(🛵)とも否(🎬)いなみがた(🈸)い事実(🎑)であっ(🈺)た。
「だが、考えて(🏬)みると、(🚱)な(📍)さけないの(🥨)は決(😾)し(🚮)て君らだけで(🥓)はない(🕢)。こんなこと(🥥)を言っている私自(zì )身が、今朝(cháo )は、君ら(👑)に対して重大(dà )な過失を犯おかして(🏩)しま(🌸)ったようだ。私は、さっき君(jun1 )らを非難(🎽)して、平(píng )(🚫)気で自分の良(liáng )心(xīn )を(💻)眠(🌕)らせている人(📸)間だと言った。また、君らの(🔴)奴隷根性(xìng )が(🐊)なさ(💩)けな(🐭)いとさえ言った。こ(🚑)う(🏎)いう言葉は人間に対する最大の(🐑)侮辱(rǔ )ぶじょくの言葉で(👍)、心に愛(ài )(🐰)情を(🏾)も(💝)つものの容(róng )易(👴)に口に(🖐)すべ(😡)きことで(🍚)はない(🗽)。少(shǎo )くと(👛)も同じ(🎽)屋(🈲)根の下(xià )で、一つ釜(fǔ )かまの飯をたべながら、これ(🌉)から共(💒)同生活をやっていこうとする人たちの間では、決(jué )してと(🔐)りか(🍥)わされ(🤵)て(😸)はならな(🏳)い言葉(yè )なのだ。し(🍚)かるに、私(🐕)は、つい、(🎖)自分の感情にかられて、そん(🐍)な言葉(yè )をつかってしまっ(😇)た。それは(🍼)、私(sī )に忍耐心が欠け(🐊)てい(🎰)たから(😚)だ。いや、(💎)君らに対する愛(ài )情が、まだ十分(fèn )でなかった(🛅)からだ。私(😒)は、板木当(dāng )番の乱暴(bào )な打ちかたを非難しながら、自分自身(🍊)で、(👄)それと(🚀)ちっ(🔔)ともち(🦋)がわない過失を犯(fàn )して(🥜)しまった。私は、いま、それ(🌺)に気がつ(🌲)いて、心から恥じている。同時(shí )に、私は、今(jīn )日(🗞)の私(🉑)の言葉(🎐)が、君らを強制し(🛋)て、盲(🤲)従も(🕗)う(🧡)じゅうを(🤛)強し(🍩)い(🧥)るような(⬛)結果にな(🆓)らないことを、心(xīn )から祈いのら(🛡)ずにはいられない。……くれぐれも言(yán )っておきたいのは、人間(jiān )(🚒)にとって良(🦓)心の自(zì )由をまもるほどたいせつなこと(🔟)はな(🐍)い、ということだ。板木の音であれ、先生の言(yán )葉であれ、その(🅰)ほか、そとか(👧)ら与(yǔ )あたえられ(🥤)たどんな刺(🥄)激しげきであれ、それがきびしいから従う、甘(gān )あまいから軽(🔩)ん(🛥)ずるというのでなく(💻)、君ら自(🛬)身の良心の自由な判(🍊)断に(💰)訴うったえ、従(cóng )(✋)うべき(🐨)ものには進(⬛)んで従い、従うべから(🏓)ざるもの(🗒)には断じて従わない、というようであってこそ、君ら(💟)はほんと(👕)うの人間だといえる(🍪)の(😫)だ。私は、愛(ài )情と忍耐心が足り(✉)ないために、(🥧)つい激しい言葉(✴)を使いす(🍚)ぎたが(🎆)、それも、君ら(🔀)に、あくまで(🌆)も(👍)良(📪)心的・自(🕞)主的に行(háng )(💑)動してもらいた(😛)いと願っていたから(👮)のことだ。私は私とし(🏷)て十分反省す(🏹)るが(🌕)、どうか(💎)君らにも、私の(🎍)そ(⛸)の気持(🥚)ちだけはくんでもらいたい。そして、そ(🖐)の意味(wèi )で、私の(👣)激しすぎた言葉をよいほうに生かしてもらいた(🅿)いと思う(🌶)。――最(zuì )後(hòu )に、私は君(jun1 )らとともに、永平(píng )寺(🆚)の小(🚑)僧さん(🅰)が、礼拝らいはいしながら鐘(🐇)をついた(💩)という、あ(⏰)の敬虔けいけんな態(tài )(💵)度の(🛠)意味を、も(🍡)う一(🛢)度深く味わって、けさの私(sī )の話(🖕)を終わることに(🚹)し(♋)たい。」
孔子に(🏫)そう云(yún )(😴)わ(🎥)れるほど、実際冉求(qiú )は(🍘)この一二カ月(yuè )(👋)弱りきった顔をしている。別に身体に故障があるのではない。ただひどく(📆)気分が引(yǐn )き(🔧)立たな(🍒)いのである。
「それはわ(😪)かりきったこと(🚇)です。だ(🔋)が、そ(🍜)の(😃)心の問題(tí )(👇)というのが、(👽)こ(🎃)の(🍎)ごろで(📵)は、どうもじめじめ(🐼)したことになりがちでし(🚋)てな。」
(🎧)女中は盃(🔔)を(🎱)置いて、客の様子(➿)を見比べた。
(🎀)その夜千(qiān )(💵)三は塾じゅくで一同に(🥢)相談し(🥨)た(🈺)。
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