(🎁)と、先生は、まだ二人の方を見ない。そして、(🚘)やはり羽(🕘)織の(🚾)紐をいじくっ(🍚)ていたが、やっとそれがかかったら(🆒)しく、「叔父さん――」(🌤)
これには寿平(♐)次も笑(xiào )い出した。その時、半蔵(🏜)は言葉を継(jì )(✒)いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこ(🤾)の奇(qí )兵(bīng )を用いたにも係らず(🦆)、主(zhǔ )税(shuì )の答(🍓)えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フ(⛏)ウ、(📀)君(🤧)の(😇)名前(🥫)を?』と敬之進(jìn )はもう目(😺)を円まるくして了しまつ(⛩)た(🐕)。
寛斎はせっかく楽し(⛄)みに(🐄)して(😩)行った伊那の谷(🚹)もおもしろくなく、そ(🌫)こにあ(🕛)る平田門(🚂)人仲間(☝)とも折(🍾)り合わず、飯田いいだ(💗)の在に見つけた最(🍹)後の「隠れ家(jiā )が」まであとに(⭕)見(👁)捨てて、も(🎥)う一(🥙)度中津川を(👋)さして帰(guī )って行こうとする人であ(🍎)る。かつ(🚒)ては横浜(🏥)貿易(☕)を共にした中津川の商人万(🏼)屋安兵(bīng )(🐟)衛よろず(🤵)や(💍)や(🖋)すべ(🖇)えの依(yī )頼をうけ(🤣)、(👱)二(èr )千四(🍙)百(✂)両(liǎng )(🤜)からの小(xiǎo )(🕓)判を預かり(🍧)、馬(🤑)荷一駄だに宰(zǎi )領の(🔞)付き添い(👺)で帰国したその同(tóng )じ(🕵)街道の(🎫)一部を、多くの感(gǎn )慨をもっ(🎯)て踏(😁)んで来た人である。以(yǐ )前の伊那行きには細(💏)君も同(🥉)道であっ(🔈)たが(🐵)、その(🤸)人(📐)の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見ると、旧(jiù )(🌯)ふるいな(🐃)じみの(🎮)伏見屋金兵衛ふしみ(📐)やきんべえはすでに(⛓)隠居し、半蔵の(⛎)父も(🍤)病後(🧤)の身(shēn )でい(🎋)るありさまだ。そういう寛斎もめっ(🚉)きり年を取って来た。
「(🛏)だから、ぺこぺ(❣)こしない(😟)で(🐴)もすむようにし(⏭)てやろうかって、言ってるんだ(♉)。」
――自己の(📍)過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこ(🌚)れを継続す(🍦)るがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なりと仰(🌊)せられ候。まことに刻々として移り(🎛)行(🎋)く内部(🏄)の(🙆)変(biàn )化を(🏀)顧(🍤)みることも(🥑)なく、唯外観によ(🎙)りてのみ判断(🧥)する(🕗)時は、あるいは世(shì )の痴婦に(🎤)も劣るものとおぼさるべ(⏮)く候(💃)。すべてに徹(🍃)底を願い、真実を慕うお(🍧)のが心(xīn )(🌬)のかの過ちにより(🚊)て奈何(hé )いかばか(🧛)りの苦痛を重(chóng )ねし(🗞)か。そは今更云々(🕚)うんぬ(😋)ん致(💕)すまじ。最(zuì )後の苦(kǔ )(💝)汁の(💜)一(yī )滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )(⛪)の責ある身に(✍)て候えば。され(📘)ど孤独によりて開か(🚡)れたるわが心の眼は余りに多き(⬇)世の中(zhōng )の(🧙)虚偽(wěi )を(🔙)見(🏇)、(🏑)何(hé )の(➕)疑うところもなくそ(🖕)の中に平然として生(shēng )息(xī )する(🧗)人々を見、耳には空虚(🌵)なる響を聞きて、かかるものを(🧛)厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心を(🦌)楽しみ、西行さいぎょうの(🎀)心を楽(lè )しむ(🐛)の心を深く致し候。わ(🙂)が常に求むる(Ⓜ)真実を(👞)過ち(🤥)の対象に見出したるは、一(🐦)面より言(👬)えば不幸なるがごとくなれど(🤬)、必ずしも(🦄)然(rán )さらで、過ちを変じ(💴)て光あるものとなすべき向(🍬)上の努力(lì )こそわが切(qiē )なる願(yuàn )(🥍)いに候。
と彼は(🚀)そ(🧣)の包(bāo )み(🈶)きれないよろこびを(🚛)節子に(🎃)言って見せた(👱)。彼(🌔)の望みは、どうかして周(zhōu )(🤸)囲(tōng )に反抗(kàng )(🕉)しようと(💜)する彼女の苦い反(🏹)撥は(🐗)んぱ(♟)つの感情を捨てさ(🐭)せたいと思(sī )っ(🍣)ていた(🎒)か(😧)らで。それを(⌛)脱け去(📺)る(✅)時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思っていたからで。
「違(wéi )ふ―(😭)―(🌊)」
「茄子に、ごんぼ(🔺)は、(🌠)いら(🚷)んかな。」(🍢)
と口へつけて、指で(👻)飲む真似。
「たいていは二重橋(🔸)を見て、(➗)それから銀座に行きたがって(👺)いたようでした(⬜)。」
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