と、先生は、まだ二人の(📔)方を見ない。そして(👼)、やはり羽織(zhī )の紐をいじくってい(🔯)たが、やっとそれがかか(🚪)ったらしく、(🎪)「叔(🍄)父さん――」
こ(🈵)れには寿平(píng )次も笑い(⏺)出(chū )した。その時(🙍)、(🛤)半(✉)蔵は言葉(yè )を継(🕰)いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を用いた(📵)に(🎬)も係らず、主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なもの(🍠)であった。
『フウ(🐒)、君の名前を?』と敬之進はもう目(🌡)を円(👖)まるくして了しまつ(🏙)た。
寛斎は(🗓)せ(👸)っかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろく(🏡)なく(🔠)、そこにある(⛷)平田門人仲間(jiān )とも折り合わず、(😥)飯(🗜)田いいだの在に見つ(🌪)けた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見捨(shě )てて、もう(⛅)一度中(zhōng )津(🥦)川をさして帰って行こうとする人である。かつては横(🚝)浜貿易を共(👻)にし(🐊)た中津川の商(👵)人(🎢)万屋安兵(🤛)衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(🗼)四百両からの小判(🏯)を(😋)預かり、馬荷一駄(🚛)だ(♉)に(💯)宰領の付き(🚀)添(🚯)いで帰国(🖱)した(🗨)その同じ街道の一(⏲)部を、多く(🤑)の感慨を(🌼)もって(📞)踏(tà )んで来た人であ(🍝)る。以(yǐ )前(qián )(🔈)の(🗓)伊(✈)那(nà )行きには細君も同道であ(🕹)っ(🏷)たが、その人の死をも見送(🎹)り、今度はひとり(🈷)で馬(mǎ )(🍹)籠まで帰って来て見ると(🈲)、旧(jiù )ふるいなじ(😖)みの伏見屋金(😒)兵衛ふしみやきんべ(🕉)え(💗)はすでに(🤑)隠居し、半(bàn )蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そう(🍱)いう寛(🌬)斎(🍸)も(💋)めっきり年を取って来(🌏)た。
「だから、ぺこぺこ(🌊)しないでもす(✋)む(😆)ようにしてやろうかって(💩)、言ってる(🏽)んだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせず改めもせで、(🌸)二(èr )度ふたたびこれを継(jì )(🚬)続するが(🔥)ごと(➿)きは禽獣(shòu )きんじゅうの行(háng )為(wéi )なり(🛢)と仰(yǎng )(🐭)せられ候。まことに刻々として(😁)移り(🥦)行く内部(bù )の変化(huà )を顧みること(🛥)もなく(🐲)、唯(wéi )(🍚)外観によりてのみ判断す(🏤)る時は、あるい(📞)は世(shì )の痴婦(fù )(👲)にも劣るものとお(🕋)ぼさる(📓)べ(🍁)く候。すべてに徹底(dǐ )を願い、真実(💸)を(📐)慕うおのが(🛺)心のかの過ちに(🏥)よりて奈何いか(♏)ば(🖐)か(🍚)りの苦痛を重ねしか。そは今更(😑)云々うんぬん(🐟)致(zhì )すまじ(➰)。最後の苦汁(🔰)の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある(🔂)身にて候えば。され(🍝)ど孤(🍺)独によりて開かれた(🔫)るわ(🧠)が心の眼は余りに多き世の中の虚偽を(🧐)見(😬)、(🔕)何の疑(🛃)うところもなくその中に平(🐎)然として生息する人(🏐)々を見、耳(🚆)には空虚(🐁)なる響を(🕶)聞きて、かかる(👞)ものを厭いとうの念は(✝)更に(🙈)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行(háng )(💎)さいぎょう(🏀)の心(xīn )(📁)を楽(lè )(⚡)しむの心を(🚭)深く(💳)致(🚤)し(➰)候。わが(😉)常(🐢)に求むる真(🐽)実(😕)を過ちの対象に見出し(⛸)たるは(😠)、一面より言えば不幸な(🗃)るが(🦔)ごとくなれど、必(bì )ずしも然さ(🌬)らで、過(🏯)ち(🍮)を変じて光あるものとなすべき(🤺)向上の努(nǔ )力(lì )こそわが切な(💗)る願い(💼)に候。
(🎺)と彼(👂)はその包みきれな(🎂)いよろこびを節子に言(🏗)って見(jiàn )せた。彼の望(wàng )みは、どう(⚾)かして周囲に反抗し(🗒)ようとする彼(🍼)女の(🧦)苦い反撥(🛒)はん(🥑)ぱつの感(🍠)情を捨て(🍦)させたいと思っていたか(🕠)らで。それを脱け去る(🧢)時(shí )が、ほんと(🐟)うに(🏀)彼女の延(🎅)びて(😹)行かれる時と思(🍯)っ(🤳)ていたからで。
「違ふ――」
「(💪)茄子に、ご(⬛)んぼは、いらんかな。」
と口(😗)へ(💔)つけて、(🈲)指(zhǐ )で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋を見て(🐏)、それから銀座に(🌷)行きたがっ(🥀)ていたようでした。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025