つつしむこころ(⏳)。
「知(🗝)者(🦃)には迷(mí )いがない。仁(ré(🙇)n )者(🎸)に(🛤)は憂(yōu )いがな(🍜)い。勇者には(🚎)おそ(🎏)れが(😖)ない。」
先師(🍦)は、誰(🙇)(shuí )か(⌚)といっ(🛵)しょに(🍐)歌をうたわ(🔐)れる場(⏯)合(⛅)(hé(🌄) )、相手が(👌)すぐれた(🥄)歌(🆗)い(🔉)手(shǒu )だ(📨)と、(🎐)必(bì(🈁) )ずその相(xiàng )手にくりかえし(🌛)歌わせて(🆕)から(🔟)、合唱(chàng )された。
○ 以上の三章、偶然か、論(lùn )語の編纂者に意(😲)あ(🌊)つて(🎌)か、孔子の門(mén )人(🏨)中最も(🚫)目立(lì )つ(🌿)て(🤣)いる顔(💋)渕(🌓)と(👆)子(🎃)路と子貢(🏙)(gòng )の三(🍍)人をつ(🍾)ぎつぎにとらえ来つて(🚐)、その(🐅)面目(mù )を躍如(📲)たらしめている。この(🚒)三章(zhāng )を(🥗)読むだけでも(🎾)、すでに孔(kǒng )門の(😔)状況が生(shēng )き生(🚚)きとう(➗)か(👾)がわれるではない(📓)か(🏄)。
四(一八(💌)八)(🐷)
「(🌒)禹は(🖖)王者として(🚡)完全無欠だ。自(🧣)分の飲食をうす(🌘)くして(🙈)あつく農耕の神を祭り、自分の衣服を粗(🦒)(cū )末にして祭(jì )服を美しくし(👴)、自分の(🌧)宮室を質素に(🌌)して灌漑水(🎈)路に力をつくした。禹(➗)は王者として完(wán )全(✳)無欠だ。」
「君(🕙)(jun1 )子(zǐ )が行って住めば、いつ(🆑)まで(🐵)も野蠻な(🌨)ことも(❎)あるまい(🖇)。」(💨)
○ 綱(🔄)(gāng )==これ(👦)を「網」の(🎭)誤りと(🎴)見て「(📼)一(🚦)網打尽」(😫)の意(🐶)味(wèi )に(🎓)解する(🍭)説もある。しかし、当時の魚獲法に、大綱(😳)にたくさ(🎾)ん(🍚)の小綱(🦓)を(📀)つ(🛠)け、その(🗒)先に釣針をつけて、それを水に(⬅)流す方法(fǎ )があり、それを(🚃)綱といつたとい(🔡)うのが正しいようであ(📸)る。しかし、(🤶)いずれにしても、本章の結(💼)(jié )局(♐)の意味に変りはない。
「(🔡)何という荘(🍀)(zhuā(🤤)ng )厳さだ(🍭)ろう、舜しゅん帝(💨)と禹う王(wáng )が天下を治められたすがたは。しかも両(liǎng )者(💓)共に(🥊)政治には何の(💃)かかわ(🙏)りも(🤮)な(📝)い(🕶)かのようにしていら(🏄)れ(👌)たのだ。」
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