四 ははき木(mù(🏑) )
どう(🎎)してこんなくわ(🍄)なぞを造ってもらったか(🚋)と言いま(🐄)すに、わたしも(🧦)いなかへ来(lái )たからに(🙍)は学校へ通うかたわらくわでも握って(📃)、自分(fèn )のここ(♎)ろを(🔵)鍛(🥨)(duàn )えるばか(🧢)りでなく、からだ(🏨)をも(🍬)鍛えようとし(🈚)たからでした。
無言(✍)(yán )な木(😔)像にも、声(shēng )はあり(👣)ます(📕)ね。
五月の菖蒲しょうぶ(💜)が男の子(🐾)にふ(📘)さわし(✅)いように、桃の花(huā )はお(⏬)の(🐈)ずから少女にふさわ(🚆)しい。長い(🐯)花(🏒)ぶさをうなだれ、花(🐄)(huā )べんの胸をひろげて、物思いに(🤬)沈んだような海棠かい(📣)どうのすが(🔖)たは、とうてい少女(♋)のも(⛺)のではありま(🎇)せん。茶(chá )色で、(👝)やや赤(🔉)みを帯びた枝の素(🎥)生すばえに堅くつけたあ(🏼)の桃のつぼみこそ(🏔)少(😮)女のものです。二尺(chǐ )にも三尺にも(⏱)及ぶ(🆓)ほ(🍠)ど(🏭)勢(🏝)いこ(✡)んで延びてきて(🏳)いるような(🈲)その素(sù(🌈) )生(shē(⏭)ng )すばえを(🔀)見(jiàn )たばかりで(🥥)も、おい(🧜)先こも(🔅)る少(🕵)女(🥓)の命を思(sī )わ(🍃)せ(♈)るものがあ(🕙)り(🗃)ます。素朴(pǔ )そぼくに(⛹)ふくらんだところ(🚯)は(🌐)かわや(🗽)なぎの趣に似(sì )て、もっと(🏥)恥を含(🌵)み、(❤)し(🐀)かも(🐽)お(🧑)とめ(🤫)らしい誇(kuā(🍊) )り(🚟)をみせ(🥉)ているも(😚)のは桃(táo )のつぼみです。
布施ふせさん(👋)はそれを(🍵)よく覚えてい(👰)て、あ(💣)る(🤠)日わたしに歌(🈁)ってみせてくれました(🆑)。ど(🖲)うし(🤮)て布施(shī )さんの口(kǒu )か(🛳)らそんな古い歌の(📰)節が出(👆)てきたかと(🛰)言いますに、君(💼)の家がらはこの地方の郷士(shì )とし(🌃)て代(📼)々仙台侯(hó(👑)u )に仕えてきた歴史がある(🚼)から(💊)でした。あの「さんさ(⛴)しぐれ」の歌は、甲高い(🛄)女の(🤰)声よりも、むし(🌺)ろ低(👘)い(🐎)ところを歌え(💺)る男の声に(❗)適してい(🧞)て、ゆ(✈)っ(🔼)くり歌(🐗)うべきものだそうです。あれをわたしに歌って聞(wén )か(🐬)せる間、(💀)しばらく布施(🆖)さ(🐸)んは(😨)「時」というものも忘れ(🚯)てい(🍘)るよう(🍼)で(🎀)した。いかにもゆった(⛩)りと迫らないでしか(💝)も深く(📪)聞(wén )える古風(🈚)な(🉑)歌(⤴)に耳(🏑)を傾けてい(🌰)ますと、その抑揚のある節(jiē )の一(yī )つ一(😁)つが実に長くつ(🌆)づ(🗡)いて行き(🏅)まし(📦)た。切れたかと思うと、まだ続(🥎)いているよう(🎛)なものでし(🚒)た。
(🙇)わら(🍋)びはこの話を聞(🙆)い(🏞)ていました(⬜)が(🌸)、やがてこう答えまし(🔶)た。そ(😼)れは草(🆘)木と生(shēng )まれまして、新しい生命を願(🚀)(yuàn )わない(🤠)ものはありま(🧓)せ(🈺)ん。た(🎦)だお(🥕)前さんには土(🥑)を割(gē )っ(🌲)て出(chū(✒) )て(🤭)行(🦑)(háng )く剣先(🌽)の(🏎)よ(💿)うな親(👧)ゆずりの力(lì(🍴) )がある。わたしに(🅿)はそんな(😶)親ゆずりの(🌻)とが(😠)った(💥)ものがない。です(🌺)から(🔂)、(🦁)背を曲(qǔ )げた(🕶)あかごの(🤓)ようにして出(chū(👙) )て(👰)行(🔟)(háng )かないことに(💕)は、土(👹)(tǔ )を(⤴)持ち上げ(✏)る(🕧)こと(🎱)ができ(👣)ま(🌭)せん(🐲)。ある(👪)ものはすくす(💮)くと(🐎)ひと(⏰)息に延び(🔀)、(♈)あるものは頭をたれながらゆっくりと(📪)延びます。しかし、それは同じことです(🕧)よ、と(🐘)。
それから、小(👪)学(🤹)校(✡)の事(🚠)務員となって(🏪)、(🕵)そ(🧔)れ(🍇)が最(🧔)後かと思いましたら、いや活(huó )版職(🍋)工となった(🙂)の(🌾)で(⏮)した。活版職(🔐)工となって、それからこんど(💑)は古着商となりました。
どう(➡)し(🕚)てわたしがこんな刀鍛(duàn )冶(yě )を知るよ(🛺)うになりま(👻)したか(🥑)、まず(🎅)その(🏠)ことから(⛏)お話しし(🐟)まし(🚁)ょう。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025