「聖(💕)と(📫)か(😮)仁とか(📗)いうほどの徳は、私には及びもつかないこと(🌥)だ。ただ(🐑)私(sī )は、その境地(dì )を目ざして(🎚)厭(📃)く(🎳)こ(👀)となく努力している。また私の体験をと(👽)おして倦む(📞)ことなく教(jiāo )え(🏴)ている。それだけが(👝)私の身上だ(🏈)。」(🗣)
「麻の(🏔)冠か(😺)んむりをかぶる(🦗)のが古(🎒)礼だが(🚢)、今では絹糸の(🔚)冠(guàn )をかぶる風(fēng )習(🚨)になった。これ(🌟)は節約のた(🤵)めだ。私(sī )はみん(🍤)なのやり方に従おう。臣下(xià )は堂下で君(jun1 )主(🌙)を拝する(🔬)の(🆑)が(🖼)古礼だが、(😼)今で(🌾)は堂(táng )上(shàng )で拝(🎆)する風習(xí )にな(🚅)っ(💅)た。これは臣下の増(zēng )長(🤴)だ(🏛)。私(🍸)は、みん(🛅)なのやり方とはちがうが、(🥖)やはり堂(🥟)下(🏨)で拝(🗄)す(💙)るこ(🧓)とにしよう。」(🥄)
「流(😘)転の相すが(🚀)た(➕)はこの通りだ。昼となく夜となく流れて(🐘)やま(🌽)な(🍤)い。」
先師(🍔)はそれだけ(📴)いって退(🥁)(tuì )かれた。そのあと司敗(bài )は巫馬期ふ(♊)ばき(👧)に(🈂)会(♏)釈し(🎚)、彼(✅)を自分の(🕜)身(📳)(shēn )近(jìn )かに招いていった(💮)。――。
とあるが、もう私(♎)も安(💯)心だ(📦)。永(yǒng )い間、お(🧚)それつつしんで(😎)、こ(👏)の身(shēn )をけが(🧠)さないように、どうやら護り(💂)おおせて(🚐)来たが、これで死ねば(🎈)、(🛁)も(🍁)うその(🚠)心(👡)労もなくな(👓)るだろ(🎱)う(🎲)。ありがたいことだ。そ(🦅)うではない(🗣)かね、み(🧓)んな。」
○(😖) (🎻)この一章は、一般(🚶)の個人に対する戒め(🔗)と解(jiě )するより(📇)も、為政家(🛩)に対す(🚱)る戒めと解す(🤰)る方(💷)が適(shì )当(dā(🖐)ng )だと思(🎿)つたので、思い切つて右の(⛰)ように(🉑)訳した。国民(😲)生活(📖)の(🦗)貧(pín )困と苛(📑)察な(🍪)政治(zhì )とは(🚘)、古(📊)来秩序(xù )破壊の最大の原因なのであ(🏭)る。
「野蠻なところ(🎇)でございます(🚪)。あ(🥙)んなとこ(🌩)ろ(🧕)に、(🤓)どうし(🆚)てお住(🙆)(zhù )居が(📏)出(🗞)来ましょう。」
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