子、魯の大(dà )師に楽がくを語つ(🐐)げて曰(yuē )く、楽(lè )は其れ知るべきな(🚧)り。始めて作おこす(🌋)とき(👰)翕(👷)(xī(🥨) )如きゅ(🐘)う(📫)じょたり。之を従(cóng )はな(♉)てば純如た(🚑)り。※(「(🈴)激(📀)(jī )」の「さんずい」に(🐑)代え(🥗)て「白」、第3水準1-88-68)如(🌫)きょうじょ[(🎿)#ルビの「きょうじ(💮)ょ(🥝)」は底(dǐ )本(běn )で(🔯)は「きよよじょ(🎽)」]たり。繹(🍾)(yì )如えきじょたり(😣)。以て成ると。
樊遅は(⤵)思わず御(yù )者台からふ(🐿)りか(🌓)えっ(🤰)て、(♒)ちらりと(🆙)孔(🏬)子の(😔)顔(🚕)を見た。孔(kǒng )子(🚐)(zǐ(🌞) )の顔には、(🔔)別(👣)(bié )に(💪)変った(✴)とこ(🔩)ろは見られなかったが、その(👊)声には、ます(👻)ま(🔡)す力(lì )がこも(🔙)って来(lá(🏜)i )た。
楽長は(⏳)思わず(💃)立上(shàng )って、棒のように固(gù )くなった(♉)。孔(👮)(kǒng )子(💷)(zǐ )は(🔶)つづ(💾)け(🔆)た。
楽(lè )長は思わ(👠)ず(🐍)立(🈁)(lì )上(🏝)って(❎)、棒(bàng )のように固(gù )くなった(🍜)。孔子はつづけた。
「礼は簡に失してもな(🍫)らな(🤲)いが、また過ぎてもな(💀)らない(🌳)。9過ぎた(😭)るはなお及ばざる(🔈)がごとしじゃ。人間(jiā(🎅)n )に(🏸)はそれぞれに分とい(🐴)うもの(🐋)がある(📽)が、その分を上下(🥀)し(🎷)ないところに、礼の正(zhèng )しい相がある(😌)。分を越え(⛩)て(🤺)親(♿)を祭(🔰)(jì )るのは、親の(💄)靈(🤺)をして非礼を享う(🖇)けし(🗨)め(😭)ることにな(🐯)るのじゃ。のみならず(🏞)、大丈(🏏)夫(🥖)の非礼(🕜)はやがて(🔟)天下を紊(⤴)み(📮)だ(🍼)るもとになる。親(♍)の靈をして天下を紊(wěn )るような非礼を享(🥔)(xiǎng )けし(🎬)めて、何(hé )が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
孟孫(🎴)氏の家廟の祭(jì )が近まっ(💅)ていること、そして(⚽)その計(💲)画の内容(róng )がどんなも(🚾)ので(💹)あるかを(🏘)、うすう(⏰)す耳(ěr )にしていた孔子(zǐ )は(🍴)、懿子の質(📴)(zhì )問の(⛪)底(🧑)意を、すぐ(❔)見(jiàn )ぬ(🕳)いてしま(❇)った。で(😣)、彼は(👍)ごく簡単に(🧦)、
「4(🈺)父(fù(🏉) )母(📥)の存(cún )命中(💷)は(⏺)親(qīn )のもとを(🏈)離れて遠(📟)方に行かない(🏎)が(😡)いい(🎵)。もし(💷)やむを得(🆘)(dé )ずして(🌳)行(há(💁)ng )く場(💵)合は(🚑)、(🍫)行先を定めておくべきだ。」
孔子は、陽貨も言(💦)葉だ(🥀)け(🈹)では、なかなか立派なことを云うも(🖨)のだ(🕶)、(🍏)別に逆(nì )らう必要(🆎)もあるま(😽)い、と(😐)思った。で即(🌇)座(zuò )に、
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025