こ(🔑)の(🕸)真(zhēn )木(❣)和泉(🌅)の死について、景蔵の所(🤜)感(👳)もその手(🛐)紙の中(🔢)(zhōng )に書き添(👡)(tiān )えてある。尊王と攘(👨)(rǎng )夷との一致(🚙)結合(🍇)をねら(🧓)い(💮)、それによって世態(🐟)(tài )の変(㊗)革を促(cù )そうとした安政以(♒)来(lái )の志士(shì(㊙) )の運動は、(💜)事実(shí )においてその中心の人(🥓)物(wù )を(🦄)失ったとも言って(🚨)ある。平(píng )田(✝)門(🆖)人(ré(🐣)n )としての自分らは――こと(🍴)に(📋)後(🐃)進(☔)な自分ら(🍮)は、彼真木和泉が生涯しょうが(🛴)いを振り返って見て、も(😜)っと(🐥)自分(fè(🙌)n )ら(🏗)の進路を見(jià(🌧)n )さだむべき(👛)時に到(dào )達(🕞)(dá )したと言ってある。
「半(bàn )蔵さんはまだ若(ruò )い(🎦)。」と幸兵衛は言(😾)った。「まるきりお(🦓)役人(rén )に誠(🏽)意のないも(💛)のな(⌚)ら(🥙)、(🍝)一(yī )文(wén )もんだ(🎵)ってお(👃)手当(🏆)てなぞの下がる(🧡)もんじゃあり(⛩)ません(💚)。」
二(👩)階(jiē )がある。座敷がある。酒が置い(🏖)てある。そ(🚑)の(😲)酒楼の二(✨)(è(🤪)r )階(🖐)座(😌)敷の手(shǒu )摺てすりには(🔢)、鎗やりぶすまを造(zào )って下(📦)から(🛁)ずら(😸)りと突(🗝)き出した数十(shí )本の抜(bá )き身の(🎋)鎗があ(🥫)る。町奉行(📡)(háng )の(🍲)ために、不(bú )逞ふてい(✳)の徒(tú(🕕) )の(🔩)集まるものとにらまれ(📵)て、包囲せら(❓)れ(🏀)た二人ふたりの侍がそこ(❤)にある。なんら(🦑)の罪を犯した覚えもないのに、(🍺)これは何事だ、と一(🍜)人(ré(🐶)n )の侍が捕(bǔ )縛に向(🈂)(xiàng )か(❓)って来(lái )た(👄)も(🌓)のに尋(xún )ねると、(❄)それは自(🏏)分(fèn )らの知った(🐸)事(🎠)ではない。足(zú )下(😗)(xià )そっからを引(⛪)(yǐn )致(🛵)いんちするの(🌥)が役(➖)目(mù )であるとの答(🛑)えだ(🕯)。しからば(🥟)同行しようと言って、数人に護まもられながら厠かわや(💵)にはいった時、一人の侍(🎶)は懐中(🔝)の書(🏽)類をこ(🔢)とご(🏉)とく壺つぼの中に捨て、(🙏)刀を抜(🚆)いてそれを深(shēn )く汚水の(🥅)中(zhōng )に押(🍹)し入れ、それ(🐔)から身軽(qīng )に(🐸)なって連れの侍(👎)と(🧥)共に引き(🌹)立てられ(🌰)た。罪人(🈷)を乗せる網の乗(🙃)り物(wù )に(🦔)乗せられて(🥍)行った先は、(🍼)町奉(fèng )行所だ。厳重な取(💦)り調べ(😶)があった。証拠とな(🎃)るべきものはなかったが、(🖨)二(🦄)人とも(🕺)小人(ré(🦗)n )目付こびとめ(📻)つけ(🥚)に引き渡された。ちょうど水戸藩では佐幕派の領袖りょ(🕷)うしゅ(🧢)う市(🥌)川三左衛(💚)門(🏮)いちかわさんざえもんが得意の時(shí )代で、尊(🤺)攘派征(😨)伐(fá(🎰) )の(🈳)ために筑(💅)(zhù(❌) )波つくば出陣(🈳)の日を迎え(🛩)た(👥)。邸内は雑沓ざっとうし(🦄)て、侍(🉑)(shì(🛳) )たちについた番兵もわ(🚪)ずかに二人(rén )の(🍿)みであっ(😃)た。夕方(📪)が来た。囚とらわれとなっ(🕰)た連れの侍は仲間(jiān )にささやいて言う。自(zì )分(🈷)は(🌶)かの反対党に敵(🆔)視せら(🅱)るるこ(👑)と久(📁)しいもので、もしこのままにいたら斬きられ(🗃)ること(🤳)は確(🥌)かである(👏)、(🥐)彼(🌴)(bǐ )ら(✝)の(🎰)ために死ぬよ(🎢)りもむ(👌)しろ番兵を斬りた(🤬)おして(🥛)逃げ(🐩)られる(📯)だけ逃げて見よう(✍)と(🚅)思(sī )うが、どうだと。それを聞いた一人(🎉)の方の(🤰)侍はそ(🦅)れほど反対(duì )党から憎まれてもい(🐾)な(🌜)か(🌵)ったが、同(💹)じ囚(qiú )われの身でありながら、行動(dòng )を共にしないの(🎗)は武士(shì )の(😠)なすべきことでないとの考えから(✝)、その(🕠)夜の月(🥨)の出(🎏)ない(🐫)うちに脱出しよ(❗)うと約(🛢)束した。待て、(🥈)番(🦀)士に何の罪もない(💋)、これを斬(💑)(zhǎn )るはよろしくない、一つ説いて見ようとその侍(🥞)が(💿)言(✌)って(😶)、番士(shì )を一室に(🎱)呼び入(rù )れた。聞くとこ(😪)ろによると水府は今(📭)非(🎣)常(cháng )な混乱に陥ってい(😗)る、これは国家危急の秋(qiū(🍃) )ときで武(wǔ(💑) )士の坐視ざ(➡)しすべきでない(🔈)、よって今か(💋)らここを(📀)退去す(💣)る、幸いに見(jiàn )のがして(🍻)くれる(👴)ならあ(⏫)えてか(🚷)ま(🍌)わないが万一職(zhí )務上(💧)見の(🕹)がすこ(👟)とは(🔒)ならないと(🧡)ある(😓)ならやむ(🔎)を(🤣)得(🍨)ない、(♋)自分らの刀の切(👷)れ味(wèi )を試みるこ(🥌)とにするが、どうだ。それを言(yán )って(👥)、刀を引き寄せ(👼)、鯉口こいぐ(☝)ちを切って(🔇)見(👐)せた。二人の番(fān )士(🏕)はハ(🚠)ッと(🎟)答(🐆)えて、平(🤨)伏したま(😴)ま仰(yǎng )ぎ見もしない。しから(🌹)ば御(🏅)無礼する、(😗)あとの事(shì )はよろしく頼(🚿)む、そ(🧥)う言い捨(shě(📲) )てて(🍊)、侍(🐿)は二(🍰)人(rén )と(✴)もそこ(🎤)を立(🛄)ち(🥄)去り(🎻)、(👎)庭から墻(qiá(🙁)ng )かき(🧚)を(🤣)乗り越(yuè(👊) )えて、(🐿)その夜のうち(🈶)に(🎫)身を匿(⚪)かくしたと(💵)いう。これが当時(🌽)の水戸の(🎉)天狗(gǒu )連てんぐれんだ。
その(🛹)片桐(🎨)まで(😠)行くと、飯(🥡)田の城下(🗣)も近い。堀石見守(😡)ほりいわみのかみの居(⏮)城はそ(🕜)こ(💘)に測(🍸)り(🚷)がたい沈黙を守(🐫)って、浪(🍸)士(🍍)らの近づいて行くのを(😘)待っていた(🛄)。その沈黙の中(zhōng )に(💫)は(👮)御会所(suǒ(🗾) )での軍議(🕹)(yì(🍰) )、にわかな籠(🧣)城ろうじ(🧗)ょうの準備(bèi )、要所要所(suǒ )の警戒、その他、どれほどの混乱を押し隠しているやも知(zhī )れない(🐎)かのよう(🍾)であっ(🚉)た。万一(yī )、同藩(fā(🌸)n )で籠城(chéng )のことに決(🔁)し(🐞)た(🖊)ら、市(shì )内はた(🕟)ちまち焼(🥄)き払(fǎn )わ(😲)れるであろう。その兵火戦乱(luàn )の恐(kǒ(🥡)ng )怖は老(lǎo )若男女の町の人(rén )々を(🍊)襲い(🍴)つつあった。
物(📱)頭(tóu )は樋橋とい(⛰)はしに(♟)いた。五、六(📟)百(bǎi )人からの人足を指揮して(🔬)、雨(😵)中の防禦(yù )工(⛎)事を(🗂)急い(🥟)で(👙)いた。そ(🐝)こへ松本(běn )勢(🍙)が追(🎞)い追い(🗼)と峠から到着した。物(wù )頭(tóu )は樋(😄)橋下(xià(🚭) )の民家(💤)を三(🛅)軒(💆)ほど(🚜)貸し渡して松本(🍎)勢(🔄)の(🐍)宿泊(🌕)に(⛰)あてた。松本方の持参した大砲(🦋)(pào )は百目玉筒(🕶)二(🥠)挺ちょう(😫)、小銃(🗒)五(wǔ )十(🐽)挺(⏹)ほ(🏄)どだ。物頭の(🚝)計(♿)(jì(🗒) )らいで、(🌗)松(sōng )本(❓)方三百五十(🏔)人への一(🎅)度分の弁(bià(👭)n )当、白米三(sān )俵(⛏)、味噌み(🤸)そ二(🅾)樽たる、漬つけ物(wù )一樽、(🏽)そ(🚛)れに(🍁)酒二樽を(🗿)贈っ(🕍)た(🚟)。
二十三(📶)日に(🚥)は(👭)浪士ら(🦆)は片桐かたぎりま(😔)で(🛐)動いた(🖱)。その辺から(🔉)飯田へか(🎐)けての(👬)谷(gǔ )間たに(⚪)あいには、数十の郷村が天(⌛)(tiān )龍川(chuā(🛵)n )の両(❇)岸(👡)に散布(bù )している。岩(🐆)崎長世(👐)ながよ、北(bě(⛵)i )原(yuá(📫)n )稲雄、片桐春(👁)(chūn )一しゅんいちら(🍖)の中心の人物をはじ(🌡)め、平田篤胤(♒)没後の門人(rén )が堅(💗)く根(gēn )を張(🏊)(zhā(👰)ng )っ(🎲)ているところ(🤗)だ。飯田に、山吹やまぶ(🙊)きに、伴野とものに、阿(ā )島(♋)あじまに、(🚥)市田に、座(zuò )光(👭)寺に(🗝)、その他にも熱(rè )心な篤胤の使徒を数えることが(👳)で(🛬)きる(❗)。この(🚎)谷だ(🏦)。今は黙ってみてい(👍)る場合でない(🌩)として、北(běi )原兄弟きょうだ(🔚)い(🚎)のような人た(📥)ちがたち上がったのに不(🕵)思議(🧒)もない。
前年、五人(👿)の総(🤒)代が木(🍦)曾から出て来た時(shí )、(🥃)何ゆえに一行(🍋)の(📴)嘆(🐐)願(yuàn )が道中(🎎)奉(🕘)(fèng )行の容(róng )いれ(🍽)るところ(💌)とな(🎯)らな(🏔)かったか。そ(🏺)れは、よくよく村(🔆)(cū(🥎)n )柄(🔵)む(👌)らがらをお糺ただ(🎊)しの上(🐬)(shàng )で(🦏)な(🚨)ければ、容(🛋)易に定助郷を(🌜)仰(🕐)せ付(🏎)けがたいとの(✈)理由に(🥍)よる。しかし、(🚾)五(🎻)人(👊)(ré(🦉)n )の総代(dài )から(💤)の嘆願も余儀(yí )なき事(😏)(shì )情(🚴)に聞こ(🏍)える(🕐)か(🏿)らと言っ(💔)て、道中奉行は(✡)元(🐷)治元年の二月から向こ(🤷)う六か(🌰)月を限り(😟)、定助郷(🍞)のかわり(🛫)に当(dā(🧗)ng )分助(🎚)郷を許した。そ(🍗)し(👯)て木曾下四宿への(🔓)当(🍟)分助郷とし(🐐)ては(👯)伊奈いな百十九か村、中三宿(🌔)へは(🎴)伊(🚷)奈九(jiǔ )十(🌻)(shí )九か村、上四宿へは筑摩郡ち(🌴)くまごおり八十九か村と安曇郡あずみごおり百(😙)四十四か村を指定した。この(🎲)うち遠村で正人(rén )馬しょうじんばを差し出しかね代永勤(qín )だいえいづ(🆒)とめの示談に及ぶ(🐘)と(🖥)しても、一か年(🏮)(nián )高(📪)(gāo )百(🚁)石につき(🐧)金五両(🕞)の割合(⛲)(hé )よ(🧞)り余分(fèn )には触れ当(dāng )て(🏪)まいとの(🚝)約(🎶)束(shù )であった(👥)。過ぐる(🔈)半年近くの(👍)半蔵ら(🔡)の(🈵)経験(🔥)によると、この(🔵)新(xīn )規な当分助郷の村数が驚くばかりに拡(kuò )大された(🔆)ことは(🏌)、かえっ(💚)て以(yǐ(💪) )前からの(🏠)勤(qí(🐍)n )め村に人馬の(🏸)不参を多く(🏠)す(💬)る(👨)と(👦)いう結果を招い(🍜)た。これはどうしても前年の総代(📧)が嘆願(🗡)した(📴)よ(🚭)うに、やはり東海道の例に(🕵)な(🙉)ら(🥓)っ(🌉)て定助郷(👆)を設置(🤨)するに(🥈)かぎる。道中奉行に誠(chéng )意(yì )があ(🙏)るなら、適当(🐜)な村(cūn )柄を糺ただされたい、もっと(⬜)助(zhù )郷の制度を完備して街道の混(hún )乱を防(💖)がれ(🚋)たい。もしこの木曾十一宿の願いがい(😴)れ(🌑)られなか(😞)っ(👡)たら、前年の(🗃)総代が申(🉐)し(💏)合(hé )わせたごとく、お定めの(❣)人(rén )馬二(🍎)(èr )十五(🌦)(wǔ )人二十五(💽)疋(📦)ひき以(yǐ(💕) )外(🏾)には継立(🥄)つ(🕒)ぎたてに応(👿)(yīng )じまい、その余は(🕥)翌日(rì )を待って(🕞)継ぎ立(lì )てる(➡)ことにし(⚾)たい。そのことに平助(🖼)と(🧑)半蔵(zāng )とは申(🍠)し合(🗽)わせをしたので(💅)あった(🧗)。
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