と(🍫)ころが、(🍱)あ(♉)る(🍍)日(🔑)、樊遅が(⛪)孔子(❌)の供(🖊)をして、馬(mǎ )車を御することに(📆)なった。樊(fán )遅(👑)は孔子の若い門(🛎)(mén )人の一(🎱)人である。武(🍚)芸(yún )に秀で(✌)ているた(⬆)めに、(🕚)孟(👲)孫子に愛されて、し(♿)ば(🔥)しば(🍔)その(🐅)門(🛰)に出入する。孔子(📥)は、彼ならば、(🌿)自(🦊)分(📯)(fèn )の意志をは(🏏)っきり孟(mèng )懿(🥃)子に伝(yún )えてく(🌆)れるだろう、と考(🎽)えた。
季孫き(😏)そん、叔孫しゅくそ(🖱)ん、孟(mèng )孫も(🎑)うそんの三氏は、と(👶)もに桓(huán )公(gōng )の血(xuè )すじをうけた魯の御(🏏)三家で、(🈹)世にこれを三桓(✉)かんと称した。三桓は、代(🎧)々大夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子の時代には(🚧)、相(🔩)む(🐤)すんで政治(zhì )をわたくしし、私財(➿)を積(🔸)み、君(💡)主(zhǔ(🤒) )を(✴)無視し、ある(🔆)いは(🐨)これを追(zhuī )放す(🚬)るほど(🧙)、専横のかぎり(🙇)を(📈)つくして、国(🚹)民怨嗟の(💯)的(⌚)に(🥅)なって(🐇)いた(👊)。
「なるほど――(🚪)」
彼は、「惜(xī )しいもの(🤶)で(🐔)す(⏮)」という言葉(🉐)に、馬鹿に力を入(rù )れ(🎄)た。それは(👆)心(🏍)ある門人(rén )たちの顔(✡)をそむけさせるほど、変な(💆)響(xiǎ(☕)ng )き(📝)をもって(🌿)いた。しかし(🔑)中には、にやにやしながら、孔(👸)子(zǐ )がどう答えるかを、面白そうに待っている(🐸)ものもあった。孔(kǒng )子(🕹)は寒そうな顔(⛑)をして、一(yī )寸眼を伏せたが、次の(👚)瞬(☕)間(jiān )には(🏕)、その眼は鋭く輝いて(🦁)、み(🆗)んな(📋)を見まわしていた。
陳亢は(✒)字(zì )あざなを(🍉)子(🦇)禽と(🆙)いった。
「なる(🙅)ほど(🦏)、よ(🍰)く(🗂)わ(👚)かりました。私もなるべく早(🕡)く、(🚯)よい君(jun1 )主(⛽)を(🕯)みつけて(🍁)仕えた(🛂)いと存(🌧)じていま(🌒)す(🍛)。」
だ(🤫)が、こ(🍖)うした(🍇)彼の努(🍢)力(🌎)も、心境の幼(🐞)稚(zhì )な(🏷)門人たちには何の利目もなかっ(🕟)た。彼(bǐ )等には(🚅)、天命(🛶)が何(🤳)(hé )だ(🎬)か、仁(📤)が何だか、まだ皆目(🍸)見当が(🎀)つ(🍨)いてい(🎨)なかった。彼(bǐ )等は、ただ仲(zhòng )弓(🕐)(gō(😜)ng )にい(🤠)くらかでもけち(🍲)をつけさえ(🏜)すれば(🔥)、自分(fèn )た(🌩)ちが救われるような気(qì )がする(🤬)のだっ(🐚)た。こん(💹)な種類(lèi )の(🔅)門人たちに対しては、(❌)さすがの孔子も手(🍺)がつけ(🗨)ら(⛏)れ(🙇)な(🍻)いで、いくた(🤑)びか絶望に似た(🏔)気持(🐒)にさえなる(🍞)のであった。
か(💃)といって、(⚓)孔子(zǐ(🗿) )に対して、「そんな(🖇)遠まわしを云わないで(🍻)、もっ(🐳)とあからさまにいって下(xià(🆑) )さい。」とも云いかね(🈁)た。もし孔(kǒng )子(⏭)に、諷(fě(👀)ng )刺(🏬)(cì(🛤) )の意志がないとすると、そんなことを云い出す(🍫)の(💢)は(🐤)、礼を失する(🤪)こと(🖇)になるからであ(⏲)る。
楽長は(🔀)、(🏵)雲を隔てて(🏐)日を仰ぐ(👀)ような感じで、孔子の音楽論を聴(🍇)いていた。しかし、孔(💕)子(🦏)の最後の言葉(yè )が彼の耳にはいった時、彼の胸(🕝)は(🛥)急(jí )にう(🍀)ずき出した(🆓)。そして孔子に「(🛤)邪(🦎)心(🏃)がある(🎣)」と(🐜)云われても仕方がない、と思った(🎳)。
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