わ(🍏)が家の墓(mù )地は村の(⏳)裏側(🈷)にある古(gǔ )い丘の上(🌊)で、永昌(🎦)寺(🎻)えい(👢)しょうじとい(🚹)うお寺(⛵)の境(🐕)内につづいたところにありま(🈁)す。すぎの(🔰)木(🤭)立ちの間から、(🍾)浅い谷の向(🏿)こうに木曾らしい(🦓)石(🚜)(shí )をのせた人家の板(bǎn )屋(wū )根(🕢)、色づいた柿(🚨)(shì )かきのこず(🔻)えなぞが見(🔛)えるところです。大黒屋だいこくやとか(🏭)、八(☔)幡(fān )屋やわたやとか(🍔)、その他いろいろな屋号(➰)のつ(💦)いた家々のこけむしたお墓(mù )が(📸)並んだわきを通って、(📡)す(🕘)ぎの(🎓)枯れ(♉)葉の落(luò(🤵) )ちている(🎷)しめ(🕢)った土をふんで行くだけで(🦄)も、(🐭)なんとな(💑)く心(xī(🎇)n )の(🧦)改(🕯)まってくるようなとこ(🍐)ろです。その墓地の(🦐)突きあたりに、(🕳)どまんじゅ(🤐)うの(💅)かたちに小高く土を盛(shèng )りあげ、青(🚡)々とした芝(🃏)草の色もむ(💿)かしを語(yǔ )り顔(yá(🏏) )なのが、父の長(zhǎ(🌫)ng )く眠(mián )ってい(🗣)る場(🚥)所でした。永昌寺の本堂(🐏)で母の葬(zàng )儀(🚠)をす(🥄)ませたあと、(⤵)遺骨は父(fù )の墓のわきにうずめましたから(🏎)、同じかたちのものが二(è(🧠)r )つそ(🛥)こに(🌊)並(bìng )びました(🏎)。
小諸(zhū )からは関せ(🍹)き君(jun1 )という人がわざ(⏸)わ(📥)ざ(🎱)東京ま(🚻)で出(chū )て来(lái )てくれまし(🧓)て、木村先(xiān )生はじめ町の(🐇)人(rén )た(🈳)ちの(🛠)すすめを伝(🍋)えてくれ(🍁)ました(🕌)。関君(🈳)は(🚁)明(mí(🎉)ng )治学院の出身(shēn )で、わた(🍲)しとは古(💭)いな(🎿)じみ(😓)の間(🏓)(jiān )がらでし(🔂)た。当時、京都のほうにも教(jiā(🔠)o )師(🕳)の口はあ(👔)り(⏹)ました(🥝)が、わたしはいなかに退いてもっと勉(👝)強したい(🏛)と心を決めましたから、報酬(chóu )もすくなく骨(gǔ )もおれる小諸のほうの学(xué )校を選(〽)びました。そ(🕟)ん(🌹)な(😳)わ(👷)けで(🐳)、翌年の四(👤)月(yuè )には浅間(✒)の(😋)ふもとをさ(🅰)して、いなか教師と(☕)し(🚧)て出かけました。
三 (👆)くり飯(📌)(fàn )の好(hǎo )きな橘翁さ(🐶)ま(🐮)
一二 長いもの
た(🗯)いが(🖨)言うには、(✍)お前さんのその元(🍅)(yuán )気に(🐱)は驚きます。お前(🗓)さんの鼻は少し(⛅)曲がって(🕐)いるように見えますが(⏯)、そ(🤐)れ(🌴)で(👜)い(🚢)て、(🍑)みんなに好(🙊)か(📿)れるに(🏃)は(🕰)、(✉)これ(🐇)にも驚(🗞)きま(🎰)す。わたしを(👱)ごらんなさ(🌨)い、み(🚋)んなで寄(📊)ってたかっ(🔃)て(🔉)いろいろな(📰)こ(💔)と(🆗)を言って、金華(huá(🐻) )山(😐)きんかざん沖(chòng )おきのた(🌝)いは(🍦)、(🦎)目の(🔭)下(🌻)一(yī(📙) )尺(🕵)もあって(🚌)、(🍹)値がただみ(💲)たよ(🎈)うで、い(🚘)いおさか(Ⓜ)なですことの(🤣)、なんのか(✏)んのと、(🚊)えらいお(🕰)世話です。し(📼)かし、(🤴)わた(🔗)し(🍎)は(💋)何事もしんぼうし(💆)な(🚶)ければなりません(🌭)。今にいい時(shí )節(🏠)が(🔋)めぐっ(🤰)て来(♏)(lái )て、(📣)桜の春(⛎)とでもなり(🚨)ました(🙆)ら、どん(👲)な貧しい家へ(🗺)もたず(🍘)ねて(🕺)行ってや(🚂)り(🌁)ましょう。めったにわ(📐)た(👳)し(🗜)を迎(yíng )えたこと(⚾)のない(🤜)人たち(🎙)をびっくり(📈)さしてやりましょう、(❗)そ(🔏)してみんな(🛀)にどっさりごちそうしてやりましょう。
(🎠)その(🐠)お(📨)かたみ(🌲)はシナ(💆)か(🐥)らでも渡(dù )って来(lá(📭)i )た陶(😡)器らしく、厚手の(🍧)焼(💬)(shāo )きで、青(qīng )みがかった色つ(🏇)やまで(✴)が(🌞)い(🦉)やみのないもの(🍇)でした(🐭)。あまりよくできて(🏳)い(😎)るものですから、わ(💘)たしがほめ(🙌)ましたら、姉はていねいに茶わんをふき、(😹)それをわ(🚮)たしの前(🥁)において、ほしくばくれてもいいと言う(🤲)のです。わた(✨)しもまだそんな古い茶(😤)(chá )わんをもらい受けてながめ楽し(🕳)む年でもありませ(🐸)んで(🌊)した(🈷)から(🔓)、(🔓)せっかく姉がそう言(👮)って(👀)くれても、それ(⚡)を(🥕)も(👶)らって帰る(🍮)気にはなりま(🎂)せん。それ(🐲)に、その茶(chá )わんは茶器でもなくて古い食器です。いかによくできた陶器で(🕐)も、むかし(🍨)の人が(🌦)飯(🚇)を盛(shèng )った(🌶)茶わん(🚻)で食う気にはなれない、(🏙)やはり自分は(🌗)自(zì )分(fèn )の茶わんで食(🍢)いた(🕟)いと思(sī )い(🦌)ました。
第(dì )七章(⌛) 浅間のふもと
呉くれ(👲)くみ子(zǐ )さ(✉)んも、そういう家に生(😣)まれた人でした。この人(☕)は明治(zhì(🏩) )女学(🌽)校と(🌁)いう学校で習(xí )字を教えながら、舎(😎)監(🚿)を兼ね(🐹)ていて、(🐤)多(duō )くの生徒か(🏢)らおかあ(🤵)さんのように慕われ(🤜)た婦人(rén )でした。あの歴史(🌠)のある学校もお(🤨)しまいの時(🧣)分には(⛅)、先生(⏬)方(fāng )は一人(ré(🗓)n )去(🐴)り、二(🕘)人(ré(🍠)n )去り(🚠)するように(👅)な(🙆)ったの(⏪)です。そ(👜)の中で学校の盛(shèng )んな時も、(🥊)衰(shuāi )えた時も、すこしも変(biàn )らずに、いつ(〽)で(🤽)も同じよ(📽)うに人を教えて倦うまな(🔤)かった(📩)のは呉(🔥)く(📛)み子さんでした。ああいう人(rén )の生涯しょ(🏜)うがいは目立たな(🧖)いものですか(🍆)ら、(🕟)わりか(🎅)た、世間(🛥)に知られませ(🦍)んし(🎥)、その(🔥)人の(🌵)事跡(🔈)(jì )も多(🎯)く伝わ(🃏)りま(🍐)せん。しかし、わたしは呉く(🔖)み子さんのよ(🖼)うな、男(🏽)(ná(🌾)n )も及ばないほど守(🎳)る力に(🅰)長(zhǎng )たけた婦人のあっ(🐯)たこ(🔛)とを知っ(🕤)ています。一番最(zuì )後までふみ(🔒)とどま(🤕)って、あ(🌐)の学校と(🏤)運(💘)(yùn )命をとも(🎤)にした(📚)人(rén )も(😔)呉く(🌊)み子(🛢)さんでした。
二 サク(🥝)ソニ(👷)ーの梅(🥏)
小諸(👡)本町の裏手に(👟)馬(🌽)場(chǎng )裏(lǐ )ばばうらという(🏮)と(⏬)ころがあり(🏼)ます(👫)。そこに(🛅)あ(📌)る古い士族屋敷で草(🍃)屋根の(🌨)家(jiā )がわたしの(🔍)借(💂)りう(✋)け(🧓)た住(🥥)ま(💄)いです。わたしの小諸時代は(🔎)七年もその(⏰)草(cǎo )屋(💫)根の下(🔄)で続(🧘)いたの(🍂)で(🎭)す。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025