二八(一(😠)七五(🔆))
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越(yuè )した徳と政治(🙋)能力(🙉)(lì )とを持ち(🍸)ながら、いつま(⤵)でも野にあるの(📵)を遺憾と(🐣)し(⛲)て、かよう(🍿)な(🚐)ことをいい出(chū(🔂) )したの(🥕)で(🐺)あるが、子(zǐ )貢らし(👡)い才気のほとば(🤠)しつた表現であ(🧔)る(✨)。それに対(🔠)す(🐢)る(🛡)孔子(zǐ )の答えも、じよ(👕)う(🎞)だ(🌅)んまじり(🎑)に、ちやんとおさ(🍱)える所は(➡)おさえているのが(🅰)面白(bái )い。
三(👑)一(一七八)
四(sì )((🐠)一八八(bā(💸) ))
「社会秩序(👗)の(🈹)破壊は、勇を好んで貧に苦しむ者(🐹)に(🏝)よって(🥉)ひ(👲)き起さ(🏉)れ(🌁)がちなものである。しかし(🔬)また、道にはずれた人(🏕)を(🥄)憎(⛩)み過ぎることによってひ(😡)き起(🤩)されることも、忘れては(🐶)な(🎿)らな(🦅)い。」(🏡)
「先生(📏)の徳は(🥨)高(gāo )山のようなものだ。仰(🐌)げば(🚉)仰ぐほど高(🌘)い。先生(🍜)の信念(niàn )は金(⏳)石のよ(🍜)うなもの(🎄)だ。鑚(zuān )きれば鑚(🌅)き(📵)るほ(🕺)ど(🚹)堅い。捕捉し(🔑)がたいのは先(xiān )生の高(gāo )遠(yuǎn )な(⏱)道(dà(⏳)o )だ。前(📸)に(📷)あるか(😡)と思う(🔓)と(😈)、たちまち(💷)後ろにある。先(🐨)生は順(shùn )序を(🎎)立てて、一歩(🌠)一歩とわ(⬆)れ(🈲)わ(🦇)れ(🚋)を(💟)導き、(🙈)われ(🚡)われの知(zhī )識をひ(🥍)ろめるには各種の典(📯)(diǎ(🍓)n )籍、文物(🍁)制(zhì )度を以てせられ(🔁)、(🗂)わ(🚁)れわれの行(háng )動を(🏣)規(guī )制(zhì )するには礼を以(🍦)てせら(🤾)れる。私はそのご指(zhǐ )導(🌲)の精妙さに魅(mèi )せら(✡)れて、やめようとし(🚕)てもやめる(👊)ことが出(🎮)来(lái )ず(📓)、今日ま(⚡)で(🗻)私の才能のかぎりをつ(👓)く(😋)して努(😕)力(📷)して来た(💙)。そして今で(🔸)は、どう(🚞)なり先(xiān )生の道の本体をは(🤹)っきり眼の前に(😊)見(🚹)ることが出来るような気が(🔬)する。し(🤠)かし(🧕)、いざそれに追いつい(🚅)て捉えようとすると、やは(🌠)りど(🍃)うにもならない。」
○ 乱(luà(🐨)n )臣(chén )(原文(🎿))==この語(🎆)は現(xià(📀)n )在普通に(😶)用(🚔)いら(🦂)れている意味と全く反対に、乱を防(fáng )止(zhǐ )し、乱(luàn )を治(zhì(🐔) )める臣(chén )という意味(wèi )に用(yòng )いられている。
○ 泰(🖖)伯==(👚)周(💹)の大(dà(🉑) )王(たい(🏳)おう)の長子(🧔)で、(🚤)仲(zhò(🍡)ng )雍(ちゆ(🍧)うよう)季(jì )歴(きれき)の二(èr )弟(🤒)があつたが、季歴(lì )の子昌(しよう)がす(🔬)ぐれた人(🐒)物だつた(🌳)ので、大(👽)王(wá(🍣)ng )は位を末子(🔤)季歴に(🍩)譲つて昌に及ぼ(🚇)した(✔)いと思(sī )つ(🌼)た。泰(Ⓜ)伯(🐟)は(🚊)父の意(🎌)志を察(🛠)し(➡)、(🔡)弟の仲雍と共に国を去(🕜)(qù )つて(🎓)南方に(🏁)かくれた。そ(🎳)れが極め(📩)て隱微の間に行(🔤)われたので、人(rén )民はその噂(zǔn )さ(😔)えすることがなか(💅)つたのである。昌(😡)は後(hòu )の文王(wáng )、その子発(はつ)(🏵)が武(wǔ )王(🔽)である。
「もと(🎼)より(🏎)天意(🚁)に(👳)かなっ(✏)た大徳のお方で、(📴)まさに聖人の域に達(dá )しておられます(🦌)。しかも、(❇)その上(📓)に多(duō )能(🐎)でもあら(🍢)れます。」(🐯)
「そ(〽)の程度(🍀)(dù )の(🚓)ことが(☔)何で得(🦍)意(yì(🏙) )になるねう(💉)ちが(📄)あろう。」
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