七((🤝)一九一)(🌔)
「泰伯たいはくこそは至(🐘)徳の人というべきであろう。固辞し(🗝)て位(🎮)(wèi )を(⏪)つ(📤)がず、三(sā(✝)n )たび(🚸)天(tiān )下を(🎤)譲った(📜)が、人(🌧)民にはそう(🤰)した事実をさえ知(zhī )らせ(😐)なか(🖨)った。」(🐙)
達巷たつこうと(😓)いう村のある人がい(🏬)った。――(💦)
ひ(🥙)ら(🌆)り(🏞)ひらり(🔳)と
○(🌛) 孔(🍿)子と顔淵とのそれぞれの面目、並(🐝)に両(🔨)者(zhě(🏥) )の結びつきがこの一章に躍(yuè )如と(🍯)している(🛩)。さすがに顔淵の言(🔪)葉であり、(🎛)彼(🔐)(bǐ )ならで(👰)は出(👕)来ない表(🕓)現であ(🌥)る。
(⚫) かよう(😤)に解(jiě )すること(🥊)によつて、(🕒)本章(zhāng )の前段(👔)(duàn )と後段(👣)との(🗨)関係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個の(🐫)見解(🤶)(jiě )であるが、決(❇)して無謀な言(🥗)(yán )では(🚒)ないと思(sī )う(❓)。聖人・君子・善人の三語を、単な(🐃)る人物(wù(🎓) )の段(🕙)階(jiē )と見ただけで(🐛)は、本(🛰)章の意味が的(de )確(🕸)に捉えら(🦀)れないだけで(🌀)なく、論(🎟)(lùn )語全体の(🐻)意味(🦁)が(🏢)あいまいにな(😅)るのでは(🐈)ある(🍒)まいか。
「(🛄)私(sī )は、君(jun1 )子というものは(🥒)仲間(😲)ぼめはしないも(👍)のだと聞い(💞)てい(🚠)ますが(⏮)、やは(🚣)り君(⏲)子にもそれがありま(📑)し(🐫)ょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃き(🔲)さきを迎(🏮)(yíng )え(🔙)られ(🎬)、その(🤰)方がご(⛪)自分と同(🌬)性(🤤)(xì(🙈)ng )な(🤘)ために、ご(🐀)まかして呉(🔲)(wú )孟(mèng )子ご(🐢)もうしと呼(🌷)んで(🦄)お(🔩)ら(🦎)れる(🍊)のです。もしそれでも昭公が礼(💨)を(🍕)知った方だといえますな(🐾)ら(🃏)、世(shì )の中(zhōng )に誰か(🐅)礼を知ら(🎛)ない(🚸)もの(🐶)がありま(🌊)しょう。」
「出(🦊)で(🌸)て(🔎)は国(guó )君(🚹)上長(🏡)に仕(📥)える。家庭にあ(🔵)って(🔆)は父母(mǔ )兄姉に仕える。死者に(🌕)対(duì )する礼は誠意のか(🕸)ぎりをつ(🖕)くして行う。酒は(📞)飲んでもみ(🎱)だれない。――私(📱)に出来る(🖼)こ(👟)とは、先ずこのくら(🆔)い(🤴)な(🚗)ことであろうか。」
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